※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカメのママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から体重増加が悪い娘の母親。母乳不足で悩み、助産師のアドバイスを受けながら対策中。不安を抱えつつも、先生からは安心の言葉をもらった。他の経験者の励ましを求めて相談。

こんばんは。いつもお世話になっております。

質問です。女の子を生後1ヶ月は混合で、2ヶ月頃から完全母乳に変えて生後3ヶ月頃から体重の増えが悪かった方いらっしゃいますか?

私は出生時2900グラム近くで、現在6000グラム程の4ヶ月の娘を育てています。

1ヶ月健診の際に体重増加が、しっかりしていたため病院の勧めで母乳育児に変えました。その後2ヶ月までは順調に体重が増えていましたが、3ヶ月を過ぎた頃から母乳の出が悪くなりミルクも足してこなかったため体重の増えが悪いです。
心配になり最近ミルクを足してみようと試みましたが哺乳瓶では飲んでくれなくなっていました。

助産師さんに母乳が出るようにマッサージをしていただいたり、食事を見直して根菜類中心、和食中心の食事を心がけています。水分も可能な限り取れるようにしています。授乳も頻回にしています。
自分の中ではできることはしているつもりです……
もしかしたらまだまだできることはあるのかもしれませんが…今はこれが精一杯と思うところまでやっているつもりです。

4ヶ月検診時に先生から大丈夫とおっしゃって頂きましたが、やはり不安はなくならず今日もお風呂上がりの授乳の際におっぱいが出にくいためか怒りながらおっぱいを飲む娘をみて辛くなり半泣きで授乳していました。。。

私も同じように苦労したけど、今は全然大丈夫!子どもも小さいけど全然元気に育ってる!っていう心強いお言葉を頂きたく質問させていただきました。

読んでくださってありがとうございました。

コメント

rikoluuuu

うちの子は、一人目混合、二人目の混合からの完ミ、3人目母乳でしたが3人とも4ヶ月検診の時は6000グラム代でしたよ❗️✨
4ヶ月過ぎてくると体重の増加もローペースになってくるかと思いますので思いなやまなくて大丈夫と思います❗️考えすぎると余計母乳の出が悪くなりますので、気楽にいきましょう😊✨

• ワカメのママ

ワカメのママ

コメントありとうございます!
    すごく心強いお言葉ありがとうございます。
    最近、気に病んでうじうじしていましたが、それではいけないと思い質問させていただきました。
    少しずつ気楽にやっていこうと思います。
    子どもと共に成長していきたいです!

• 8月25日
カミツレ

うちの上の子がそうでした。
2700くらいで産まれ1ヶ月検診で3900ほどあったので完母に切り替えました。
飲むのが下手だったこともあり、2ヶ月半くらいから体重の増えが減り、4ヶ月の時は6000なかったです。

そのまま成長曲線の最低ラインから平均の間でずっと育ち3歳の今でも12キロありません。
身長も低めなので検診の度に相談しましたがママ(私)も小さいし成長曲線の中に入ってるから気にしなくて大丈夫と言われてました。

娘は、すごく元気で熱を出したのも2歳後半の時に2回だけです。
滑り台大好きでリビングに置いてあるジャングルジム&滑り台で毎日遊んでいます。

神経質になりすぎない方が良いと思いますよ(o^^o)
離乳食が始まればまた変わると思いますし、心配だと思いますが増えが気になってしまうのであればミルク足しても良いと思います。

• ワカメのママ

ワカメのママ

コメントありがとうございます!
    同じような経緯で上の子が元気に育っているとお聞きして安心しました(*^^*)!!
    聞きたかった経験談でしたのでグッドアンサーにさせてください。

すごく悩んでいましたが、皆様にコメントを頂けたり、自分で整理することで気分が楽になりました。
    今後も様々な悩みがあると思いますが、1つ1つ娘と共に成長していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 8月25日
ママリ

うちの子も4ヶ月で6㎏、63cmです!
病院では順調だねと言われましたよ(^^)
保健師さんにも体重はちょっと少なめだけど心配するくらいではないと言われした!
子どもも元気で、よく寝るなら大丈夫だと思いますよ!

• ワカメのママ

ワカメのママ

娘も身長それぐらいです(*^^*)
    昼間も昼寝してくれて夜もしっかり寝てくれているので安心しました。
    Ⓜ︎aさんのお子さんもこれからも健やかに成長していきますように…❤️

• 8月25日
chie.n

私は、1歳5ヶ月と三ヶ月の子どもを育てています。
三ヶ月ぐらぃまでは、うなぎのぼりに体重は増えるけれど、そっからは今までみたぃにあまり増えないみたぃですよ。
私、1人目は、混合だったんですが、
二人目はほぼ母乳で育てています。
2人目の1ヶ月検診で1人目のように同じように混合で進めていたら体重が増え過ぎて指導されて母乳で行くように心掛けています。

私、自分の母乳がどれだけ出てるのか不安だし足りてるのかも心配なので、
ミルクアップブレンド
っていうハーブティーを飲んでいます!!
それを飲むとよく出るような気がします。
お試しでも数回分購入できるので1度試してみてはどうですか?

• ワカメのママ

ワカメのママ

大事な成長する3ヶ月の間に体重の増えが悪かったのでかなり心配していました。
    これからは緩やかに増えていくのですね。
    そのハーブティーも現在飲んでいます(*^^*)
    飲むと体が温まる気がして好んで飲んでます。続けて飲んでいこうと思います!

• 8月25日

私、産後から完母なんですが、2ヶ月頃からちっとも体重増えません😱
3ヶ月半過ぎましたが、まだ5.5㌔程です。

• ワカメのママ

ワカメのママ

体重の増えが悪いと本当に心配になりますよね( ; ; )
    娘も3ヶ月頃はそれぐらいでした。
    この質問に答えてくださった方々のコメントに一緒に励まされてください!
    たくさん悩みますが育児がんばりましょう!!

• 8月25日
あya

1ヶ月半まで混合で,体重が増えすぎたため,それからは完母にしていきました。
3200で産まれて,7ヶ月になってやっと7000あるかないか…という感じです。

私も最初は体重が増えなくなって悩みました。最近では動き回れるようになって,減ってしまったりもしました。
でも,少しずつでも増えていて,元気いっぱいに遊んでいる様子を見ると,この子のペースで大きくなってるんだ!って思えるようになりました^_^!それでも,心配になることはありますが…
先輩ママには『もっと離乳食食べるようになったら大きくなるし,今は小さい方が抱っこも楽やで♪』と言われて,それもそうだなーと!笑"
ストレスは母乳によくないと言いますし…あまり気にしすぎてしんどくならないでください>_<私もですが…笑"

• ワカメのママ

ワカメのママ

同じような境遇で、悩みながらもお子さんを育てていらっしゃるのですね!
    確かに、抱っこしていても軽いのでまだまだ全然平気です!
    せっかく軽いのでたくさん抱っこしてあげようと思いました(*^^*)
    できるだけの事をして食事も気をつけて少ないかもしれないけど、栄養たっぷりの母乳をあげたいと思います。
    娘と同じく少しずつ成長していきます。

• 8月25日
みゃここ

上の子がそんな感じで、3.4ヶ月検診で6キロいかず再検診になったりしていました。
ミルクを飲まなかったので頻回授乳で苦労しました…(´・ω・`)
離乳食がはじまるとまた変わると思います。
腹っぺらしな子だったみたいで、サクサク離乳食が進み9ヶ月には簡単に卒乳しました😁
おっぱいの悩みももう少しだと思います🎶

因みに今9歳になりましたが相変わらず細い子です。生まれ持った体型、体質もあると思いますよ!とても元気に育っています😊

• ワカメのママ

ワカメのママ

再検診になったのですね、たくさん悩んで乗り越えられたのですね( ; ; )

そうですね!離乳食が始まるとまた変わると思います✨
    あとわずかな授乳期間を楽しみたいと思います。
    頻回なのでふれあいタイムがたくさんあるなぁと思えるようになりました(*^^*)

きっと、すらっとした可愛らしいお子さんでしょうね!
    元気に育っているとお聞きして安心しました。
    本当にありがとうございました。

• 8月26日