※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

産後すぐから食欲がなくなり、涙が出ることも。里帰り早めに切り上げ、無気力な日々。産後うつでしょうか。

産後すぐから食欲がぱったりなくなり(吐き気がする)突然涙が出ることもありました。
実母も疲れ果てていて喧嘩したりで辛くなり里帰りを早めに切り上げました。
ありがたいことに旦那は夜中のお世話も手伝ってくれています。
しかしここ最近また無気力な日々が続いています。笑顔で子供に接したいのに笑えない、泣き声聞いても起きれない、食欲ない、体中筋肉痛…しまいには消えたくなります。
周りの同じ月齢のママさんたちはちゃんとやっているのに、私だけ産後つらいわけじゃないのに。。母は強しって言うじゃん…と自分に問いかけたり。
でもこれってやはり産後うつでしょうか、、

コメント

ハニーハニー

私も産後、自分が鬱なんじゃないかと思った時がありました。
ちょうど里帰りから自宅に戻った直後でした。
食欲がなく、寝不足なはずなのに、寝ようと思っても不安が襲って動機がして眠れず、かといって起きている事も辛く、何もしたくない、できない。
そんな自分の精神状態が怖くてまた不安になる…といった状態でした。
ある日を境にぱたっと良くなりましたが、今もまだ夕方や昼寝から起きてだるい時は気持ちが落ちてしまう事があります。
姉に相談したら、産後うつかもって自分で思えるうちは大丈夫、とにかく食べて寝られるようになるのが大事。
極端な話、おっぱい以外のお世話は誰でも代われるんだから!って言われて楽になりました。
旦那さんに甘えて、少しお休みしてみるのも良いかも知れないですね。
きっとまだまだホルモンに左右される時期なんだと思います。
お互いゆったり構えて過ごせると良いですね>_<

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます。同じですね。昼間は眠くて娘とお昼寝をするも寝起きが最悪で怠くて。。
    夜は眠れない日々です。
    いつかパタッと良くなるといいのですが…。
    食事と睡眠は基本であり大事ですもんね。今はその基本が出来ていないせいもあって体がガタガタなんでしょうか…😞
    適度に旦那に頼ろうと思います。
    ニコフさんもまだまだ大変ななかありがとうございます!

    • 8月25日
maiconxxx

こんばんは😊
私も産後まったく同じ感じでした!!
食欲は本当になくなり
里帰りしたものの全然落ち着かず
お互いストレスが溜まり、大喧嘩し、
1週間で自宅に戻りました!笑

でもそれからずーっと無気力で
こんな事を考えてはいけないと
わかっていても
ずっと消えたくて、逃げたくて
マイナスな事しか考えられなくて
自分が自分じゃないようで。。
本当に辛かったです。
自分が怖かったです。

産院で心療内科を紹介してもらい
受診すると産後うつまでは行ってないと言われました。
やっぱり産後のホルモンバランスの乱れの影響だったみたいです。
でもいつ普通に戻るのか不安で不安で。。

すみません💦長くなりましたが💦

こんな私ですが
今はもう全然元に戻りました😊
徐々にマシになっていきました🎵
薬にも頼りましたが。

心配しなくても大丈夫ですよ!😊
今だけですよ😊

人と比べなくても大丈夫ですよ✨

ゆっくり、ゆっくり
自分のペースで
お母さんになっていくんだと思います😊

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます。全く同じですね!!
    ずーっと無気力が治りません。。急にこんな状態になり自分でもびっくりしています…。確かに、怖いです。
    私も勇気を出して心療内科にでも行ったほうがいいでしょうか…でもこんなんまだただの弱音にすぎないのかなぁ😞

    徐々に戻っていくんですね!お薬は今は飲んでいないですか?
    ついつい他人と比べてしまうところがあるので余計深みにはまってるのかもしれません…
    優しいお言葉ありがとうございます😭読んでてなんだか涙が出てきてしまいました。

    • 8月25日
  • maiconxxx

    maiconxxx

    わかります!
    私もずっと無気力で
    起きたくなくて
    ずーっと寝ときたいって
    思ってました。
    特に朝起きた時がひどくて
    孤独でほんと無気力で
    朝起きるのが怖くて。。

    薬を貰ったものの飲む事に抵抗があって
    なかなか飲めなかったんですけど
    保健師さんに今は気にせずに
    無理せずにしんどい時は
    飲んだ方がいいよって言われて
    飲むようになり、気持ちがラクになりました😊
    今は全く飲んでません😊
    薬も授乳にほぼ影響のない
    すごく弱いものでした。

    本当にしんどい時は
    今は気にせずに
    病院にいっても
    薬に頼ってもいいと思いますよ😊

    もう頼れるもの使えるものは
    思いっきり使ってください😊笑

    そして自分を大切にしてくださいね

    私で良ければいつでも
    何回でもお話聞きますよ〜😆

    mさんは1人じゃないですからね😊

    • 8月25日
  • maiconxxx

    maiconxxx

    よかったらネットで
    "ママの毎日"って検索してみて下さい😊
    licoさんのブログなんですけど
    私はこれにかなり救われました✨

    • 8月25日
  • miko

    miko

    朝起きるのしんどいですよね、、
    すごく弱いお薬でも気持ちが楽になるんですね!確かに飲むまでは抵抗あるかもですよね。💦まだ相談するにも勇気が出ない段階ですが(´இωஇ`)

    本当にありがとうございます。ここに書くのも実は勇気を振り絞りましたが書いて良かったです☺️
    ブログ、読んでみます。

    • 8月26日
maiconxxx

今はしんどいと思いますが
絶対に大丈夫になります😊

しんどい思いを経験した分
優しいお母さんになれると
私は思いますよ🎵

あやザウルス

私もそうでしたよ〜
全然食べられないし、眠れないし、周りの人がみんな敵に思えるし…子供に対しても笑えなかったです。最近は少しよくなってきました!
でもまだしんどいときがあるので、定期的に保健師さんにきてもらって相談していますよ〜
新生児訪問のときに鬱っぽいって言ったら、何回でも来れるので連絡してくださいと言われました!
いきなり精神科とかは敷居高いと思いますから、自治体のサポートを受けてみてはどうですか?
家とか汚くても、プロの人たちは気にしませんよ😃

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます。
    毎日しんどいですよね。。あやザウルスさんも育児お疲れ様です。
    里帰りしていたためまだ自宅に保健師さんが来てなくて、話す機会がありませんでした。。勇気を出して相談してみようかと思ってます…!
    家の中散らかってて汚いの気になって呼べてないというのもありました…。でもそんなこと言ってる場合じゃないですよね😞

    • 8月25日