※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ☆
子育て・グッズ

離乳食に苦労している1歳の息子。動きながら食べることを許していいか悩んでいます。食べさせ方や断乳についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の息子ですが、離乳食をなかなか食べてくれません。
すぐにおっぱいに行きたがります。
あと、同じところに縛られているのがイヤなのか、すぐに動きたがります。
市の保健師さんに相談したところ、歩き回りながらでも食べられるならそうしてやって食べさせて、とりあえずはご飯を食べられるようにした方がいいと、しつけはご飯を食べられるようになってからでいいと言われました。
確かに、動き回りながらだとある程度パクパク食べます。
しかし、まだ赤ちゃんとはいえこれは道義的にどうなんでしょう。。今だけと言えば今だけなのかもしれませんが、そんなことをしてまで食べさせてる自分が情けなくなりました。
断乳をすればご飯が食べられるようになるとよく聞くのでそれも考えましたが、せっかくおっぱいもでるし、保育園へ預けたりする予定もないし、やめるのもかわいそうかと思い、断乳は今のところ選択肢に入れていません。
母親には、私の作ったものがまずいのだろうと言われ、相談になりませんでした。
もちろん、いろんな固さや味付けなど、試行錯誤しながら食べさせてはいるつもりです。白ご飯と大豆系、青野菜は好きな模様で味付けなしでもどんな状態でも比較的よく食べ、肉や魚、芋系は今のところほぼ食べません。
脈略なしにつらつら書きましたが、うろうろさせながらでも食べさせていていいのでしょうか。。
それとも、全く食べなくても座らせるべきなのでしょうか。。
みなさんの考え、アドバイス等いただけたら幸いです。。

コメント

るりえ

うちのこも、9ヶ月すぎから、離乳食が大変でした(x_x)ですが、体重が軽く食べさせなきゃ!と思っていたのでハイハイで動き回る息子を追いかけて口にスプーンでいれてました。一歳8ヶ月ですが、いまだに走り回るのを追いかけながら口にご飯を入れてます。空腹感とか、まだ分からないので食べるならいっかなと思っています。椅子でのしっかりとした食べさせるのは、2歳になったらやろうと思っています。理解力もかなりあり、デザートの存在や空腹感もわかる年なので、椅子に座らなかったらなし!ご飯終わり!をやってこうかと…朝、昼からですが。

なので、保健師さんのいうとおり、まだまだ追いかけて食べさせていいと思います。

肉や魚はいまだにほとんど食べてくれません(>_<)餃子とか、ハンバーグにしてなんとかです。成長してくれば食べるので今は白いご飯は食べさせようと思ってるくらいです。

離乳食を完璧に!と思っているとママがストレスになり疲れちゃいますよ(x_x)

ゆうせい

息子も10ヶ月になってからじっとしていられなくなりました。うろちょろする息子を追いかけながら食べさせてます。これでいいのかなぁ…と思いつつもまだ0歳じゃ口で言っても分からないだろうから諦めてます(>_<)

みれママ

歩きながら食べるのをそのままにしているとクセになると思うのであまりおすすめしません(-_-;)

お気に入りの椅子に座らせて食べさせて飽きて動き回るならごちそうさま。
そのまま親が食べててまたよってくるなら
座ってねぇ~と促して座ってからあげる。
また動き出したあとに食べようとしたら
ちゃんと座って食べようね?次立ったらごちそうさまね?
と話しをして、立ったら片付ける。

断乳も考えてないからそこまで気にすることもないかなぁ、、と思います。
うちの次男くんはまだまだおっぱいマンですよ(^-^)v

レトルトとかどうですか?
あと、味付けは大人とほぼ変わらなくても大丈夫ですよ(^^)v
食べ方はどうですか?
自分で食べてます?ママが食べさせてます?
自分で食べたら食べるかもしれませんね(^o^)
一緒に食器を選んで
これでご飯たべよーね(*^.^*)
と言ってから。
まだまだ理解はできなくても声かけは大切ですよ(*´ω`*)

☆マミチャマ☆

私の息子も、おっぱい大好きマンで、離乳食なかなか進みませんでした(T_T)1歳までは、本当あまり食べず、とにかくおっぱい(^-^;けど、一応きちんと大きくなってたし、まぁいつかはご飯食べるだろう、と食べた時には大袈裟に誉めてました☆
そして、断乳し1歳過ぎからご飯食べ始めたと思ったら、まぁ時間のかかること( ノД`)…けど、時間かけてでもしっかり食べてくれる方が良いと思ったので、最後まで食べさせてました。また、歩きながら食べることもありましたが、とにかく食べてくれることが嬉しかったので、とにかく口に食べ物を運んでいました。
そんなこんなで、現在はというと、きちんとイスに座ってご飯食べてますよ!家でも外でも。そして、野菜を含め何でも食べます☆