※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ⭐
妊活

二人目不妊で無排卵はよくあることか?冷えが関係するか知りたい。基礎体温計り始めて妊活中。二度自然妊娠したが無排卵になることがあるか不安。

いつもお世話になってます☺☺
二人目不妊で無排卵というのはよくあることなのでしょうか(>_<)?
私には2才10ヶ月の息子が1人います。息子を出産する前に12週で流産したことがあり、どちらも自然妊娠でした。
そろそろ二人目がほしいなぁと思い、息子が6ヶ月頃から頑張っていたのですが2年以上できず…です。
元々生理不順で、お恥ずかしい話自分の排卵日をしっかり把握していませんでした。なのでまだ最近なのですが基礎体温を計りはじめ、本格的に妊活していこうと思っています。
そこでふと思ったのですが2度自然妊娠したにも係わらず、無排卵になってしまうことがあるのでしょうか?
職場が涼しい所なので、冷えもやっぱり関係しているんですかね(;_;)?
自分なりに調べてみたんですがよくわからず…生理不順を放っておいたり、基礎体温を早く計りはじめなかったりと自分がいけないのですが、どなたか教えていただけませんか(>_<)?私はこんなかんじだったよーなど、体験談もお聞きしたいです!
よろしくお願いします(T_T)

コメント

ロフティ☆

2人目から無排卵になることはありますよ。
1人目のときと生活習慣も変われば、歳もとってますからね。1人目のときよりは確実に老化してます。
そのため2人目不妊となってしまう方は最近多いです。育児と仕事でダブルストレスとなればそれも仕方ないかな、と思います。

ですが、わたしは2人目の方がすぐ妊娠できました。1人目は病院に通いながらタイミング法をしていたので、2人目のときはできればお金をかけたくなく、産後1年後に生理が始まってからは食生活と適度な運動には気をつけてました。2年経ち、そろそろ妊活しようかな、というタイミングで葉酸サプリを取り始めました。

なので、ゆーまみーさんも無排卵の可能性があるなら早めに病院で検査を受けると共に、食生活などの生活習慣も気をつけていかれるといいかなと思います^ ^

• ママ⭐

ママ⭐

こんなに早く回答ありがとうございます(>_<)!!

そうなんですね!
    全くのストレスフリーではないものの、それなりに育児も仕事も頑張っていたのでやはりそこでも多少のストレスはかかっているんですかね(>_<)

葉酸サプリ採ったことないので一度試してみようと思います(^^)
    あと2ヶ月程基礎体温をつけてみてやっぱり変化がなければ病院行ってみます!

ご丁寧にありがとうございました(^o^)!

• 8月25日
まいまい

2人目不妊って意外と多いですよ!私は1人目もなかなかできなかったので2人目もすぐに授かるとは思っていなくて上の娘が1才半ごろから2人目意識しましたが、妊娠できず、基礎体温持って病院行ったところ、排卵してないと言われました(>_<)1人目出産までは排卵は毎月してたのですが…。その時上の娘にまだ授乳していたのでホルモンバランスが崩れていたようです。授乳してるとプロラクチンというホルモンが高くなり排卵抑制させるそうです。2人目のため断乳に踏み切り、再度不妊治療しましたが人工受精5回しても妊娠せず… もうダメかもと諦めかけ体質改善のためダイエットなどして過ごしていたら思いもよらずに自然妊娠しました!
子育てしながらの妊活ってストレスもあるし、こどもいるとなかなかタイミングも取りづらかったりしますよね(>_<)

• ママ⭐

ママ⭐

ご回答ありがとうございます(^^)

まさか自分が二人目不妊になるとは思っていなかったので、そのうち授かるかな~と軽く考えてしまっていた自分に反省です(>_<)

そうですよね!私も体質改善を兼ねて食生活など日頃の生活見直してみようと思います!
    ほしいほしい!と思っている間はなかなかできないのに、ゆったり過ごしてると妊娠した!なんてお話もよく聞きますし…ほしい!と思っているのもストレスになってる所があるかもしれないです(T_T)

まずはきっちり基礎体温つけてみてあまり考え過ぎずに頑張ってみようと思います(^o^)

• 8月25日