※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

9ヶ月の娘を完ミで育てている方が、離乳食とミルクのタイミングや量、卒ミルクの不安、寝かしつけ方法について相談しています。離乳食後にミルクをあげることや、ミルクとのバランス、次に辞めるべきミルクについて悩んでいます。また、寝かしつけの方法についても不安があるようです。

こんにちは!

娘のミルクと離乳食について相談させてください(´°ω°`)

今9ヶ月の娘を完ミで育てています。
三回食です。

6時半-7時 起床
8時半頃 離乳食①
10時頃 朝寝30-1時間半
11時-11時半 ミルク①
13-15時 昼寝30-2時間
13-14時 離乳食②
15時-16時ミルク②
18時-18時半 離乳食③
19時 お風呂
20時 ミルク③→就寝

今はだいたいこのリズムです。

元々ミルクだけの時は
5時半起床→ミルク
9時 朝寝30-1時間
11時 ミルク
12時-15時 昼寝30-2時間
15時 ミルク
18時 お風呂
19時 ミルク→就寝

だったので、離乳食のすぐあとにミルクではないです。

最近昼寝の時間とお昼の離乳食の時間が被りそうな時がよくあり、寝かせちゃっても良いけどそうするとお昼が、、といつも悩みます(´°ω°`)

大抵は先に食べさせてから寝かせます。
食べる前は眠たいーとぐずっていても、食べてる間はぐずったりもせず完食します。

これは今の感じで良いのでしょうか??

また、離乳食の食べる量は増えてきたのですが哺乳瓶が大好きみたいでミルク用意してるとめちゃくちゃテンションが上がります。

4月には保育園に入れる予定で、その頃には卒ミルクできてると良いなーと思うのですが、栄養面で自分の献立で大丈夫なのかと不安なのでまだまだミルクをやめられません。

まだ先のことかもしれないですが、今のリズムだと次に辞めるのはどのミルクでしょうか??

また、今はミルクを夜の寝かしつけアイテムにしているのですが、昼寝は添い寝だけで寝るので夜もお風呂後くらいにあげて寝かしつけはそろそろ絵本とか添い寝に移していった方がよいでしょうか、、??

コメント

mami:k

お昼ご飯、もっと早くなりませんか??保育園だと、11時からお昼ご飯で、11時半頃からお昼寝時間になります。なので、うちの7ヶ月の娘もいずれは保育園に行くので、その感覚であげてますよ!
6時半-起床
7時半-離乳食
8時半-おっぱい朝寝
11時~11時半離乳食
12時-おっぱいお昼寝
16時-おっぱい
みたいな感じです!
なので、九時頃ミルクあげて、11時のミルクをやめて離乳食にして、とかはどーですか?

• ちゃ。

ちゃ。

それ見学に行った時言ってましたΣ(..oΔo..*)!!
    11時にお昼だと、間あけなきゃだから朝ごはんを8時までにはあげなきゃですよねぇ、、
    仕事始まったらもっとだけど、朝はバタバタですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月26日
  • mami:k

mami:k

仕事の感じで朝も早くしたらいーですよ🎵うちは上の子はパパの出勤の時間に一緒に出るので、ちびも一緒に朝食食べてます❗仕事復帰してもこの流れでいけるなぁと思ってましたよ⤴

• 8月26日
  • ちゃ。

ちゃ。

そうですよね、そのうちそうなるならちょっとずつでもずらして調節してかなきゃですね!
    うちは旦那が遅いので、わたしの時間に合わせるようにしていきます(๑´罒`๑)

• 8月27日