※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたけど、朝4:30におっぱいをあげてしまった。朝6時まであげない方がいいでしょうか?夜間断乳失敗ですか?

夜間断乳について教えてください!

昨日から夜間断乳を始めました。

理由は30分から2時間おきに起き、
長時間おっぱいを吸ったり噛まれたりするので、
乳首に深い傷ができてしまったからです💦


昨日も何回か泣いて起きましたが抱っこで寝かしつけました。
脱水が心配だったので水を飲ませようとするのですが、
暴れてほとんど飲んでくれませんでした。
(ちなみに哺乳瓶、ストローともに使えないのでコップのみです…)

朝4:30に泣いて起きた時に唇を見るとカサカサしていたので、これはおっぱいをあげなきゃダメかも…もう明るくなってきたしいいかな…と思って
おっぱいをあげてしまいました。

結局おっぱいで寝てしまい、いつも通り朝6時頃に起床しました。


そこで質問なのですが、本来ならば朝6時頃まで
おっぱいをあげない方がいいんでしょうか??

今回朝4:30にあげてしまったのは夜間断乳失敗ですか?😱

コメント

☆mamyy☆

8ヶ月で夜間断乳早くないですか?😳
ウチの息子は10ヶ月の時に完全に断乳しましたが、離乳食もしっかり食べてたし、お昼はおっぱいを飲んでなかったから断乳したんですが…
ただ、乳首に傷ができたら痛いのでかなりツラいですよね😭
断乳期間中は絶対泣きます😅
狂った様にギャン泣きです😅
ウチはそれが1週間かかりました😅
でも、断乳を決めたら絶対にあげちゃダメで可哀想だからといっておっぱいあげてしまうと辞めれなくなるって聞いたので心を鬼にして頑張りました笑

それ以降添い寝で寝る様になったので楽チンになりました😊

質問の答えになってないかもですね😭
すみません。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはり早いですかね?😱

    わたしも夜間断乳したくないのですが、
    乳首の傷が一向に治らず…
    えぐれて穴があいて膿が出てきている状態なのでキツくて😢💦

    昼間は歯を食いしばって頑張る代わりに
    夜4〜5回ある授乳の間に乳首を休めたくて😢

    ネットで調べたら生後6ヶ月以降は
    夜中の授乳は栄養面では必要ないとあったのですが…やはり早すぎるんですかね?😱

    • 8月25日
  • ☆mamyy☆

    ☆mamyy☆


    保護器を使ってもダメですか?
    ソフトタイプは痛そうなのでハードタイプの方✨
    哺乳瓶の乳首みたいなやつです😊

    その状態で授乳したら赤ちゃんにもよくなさそうだし😫
    産婦人科で相談するのもいいかもですよ😊
    塗れる薬があれば貰えるだろうし、母乳外来とかあれば受診してみるのも良さそうですけどね✨

    • 8月25日
deleted user

うちの娘もそのくらいの時まだ
夜間授乳ありましたよ
上の方が言われてるようにまだその月齢で夜間断乳は早いかなと思いますよ!
これは赤ちゃんによってかもしれませんが急に夜間断乳したら赤ちゃんがふてってしまいその反動で逆に昼間も飲まなくなり
卒乳してしまうというケースもあります
なのでこうなったら今の時期はまだ母乳が必要だと思いますので夜間断乳はされない方がいいかもしれませんよ!
ミルクが使えるなら別ですが

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしも夜間断乳したくないのですが、
    乳首の傷が一向に治らず…
    えぐれて穴があいて膿が出てきている状態なのでキツくて😢💦

    昼間は歯を食いしばって頑張る代わりに
    夜4〜5回ある授乳の間に乳首を休めたくて😢

    ネットで調べたら生後6ヶ月以降は
    夜中の授乳は栄養面では必要ないとあったのですが…やはり早すぎるのでしょうか?😱

    • 8月25日
.✴︎mam∞

全く答えになっていませんが
わたしも8ヶ月のちょうど昨日から
夜間断乳に挑戦中です!
ネットでは6〜8ヶ月がベストとかかれてたんですけど
皆さんが言うように
はやいんですかね?🤔
結局どうされました??😳

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    わたしもそうネットで見たのですが、
    うちの息子は体重が少ないこともあり、
    周りにも早いと言われて不安になってしまい、2日目にやめました😨
    泣かせ損…😅

    でも栄養的にはもう夜間の授乳は必要ないみたいですよね!

    • 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    結局中途半端に夜間断乳したせいで、
    余計夜中に起きるようになった気がします😱

    • 8月31日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    わたしも2日間でやめてしまいました😂
    余計起きるようになったんですか?😭
    これからが怖いです…😱😱😱

    • 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    いつも5〜6回起きてたのが2日目には2回になったのでこのまま続けてれば寝てくれてたんだろうなぁ😂

    中途半端にやめたせいか余計おっぱいに執着してるような感じがします😱
    30分から1時間おきに起きるようになってしまいました…😱

    やめたのは早い気がしたからですか?😳

    • 8月31日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    ほんとですか?😭
    昨日は1回しか起きなかったんですけど😥

    みんなに早いって言われたのと
    三回食にしてからでもいいのかなーって
    思ったからです😔

    • 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    周りから早いと言われると気になってしまいますよね😢

    私も三回食にしてからにしようか、
    あるいは本当の断乳するまで、そのままでいこうかと思いました🤔

    • 8月31日
  • .✴︎mam∞

    .✴︎mam∞

    ほんとですよね…
    ネットには良いって書いてあったのに
    周りにこう言われると
    何を信じたら良いのだが…(笑)

    断乳のときに
    一気に全部って大丈夫ですかね?🤔
    できるのであれば
    わたしもそうしたいです😂💓

    • 9月1日