※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💛💛
ココロ・悩み

お義母さんとの同居で悩んでいます。仲は良いけどストレスが溜まります。旦那は理解していますが、選択肢が限られています。うまくやる工夫が知りたいです。

いま旦那の家族と同居してます。
率直にお義母さんと
うまくやっていく工夫とかありますか?
仲はいいしすごく良くしてくれてるのですが
いろいろ悩んでて
結局ストレスにつながっていきます。
旦那はその気持ちを理解してくれてます。
ただ貯金もないし子供も産まれたばかりで
一緒に暮らすしか選択はないので…😭


コメント

みーちゃん

アドバイスとして
気を使わない事(^-^)/

あまり気を使うとストレスにもなるし!
言える事はきちんと言う。
ガマンはストレス。
うさままさんの意見は伝える。

義理のお母さんだからって思って言える事も言わないと嫌いになっていっちゃいます。
仲良しならきちんと自分の意見は言えるように(^-^)/

  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    ありがとうございます‎( ⸝⸝⸝•́‎ω•̀⸝⸝⸝)
    もともと人に自分の気持ち伝えるのが
    すごく苦手なんです😣
    でも長い付き合いを…って考えたら
    言わなきゃだめですよね!!
    嫌われるのがこわいんですよ〜( º﹏º。 )

    • 8月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    それがストレスになって、言えなくて嫌いになっちゃいますよ!
    苦手だなんて言ってないで出来るように心掛けないと!
    仲良しなら大丈夫!

    • 8月24日
  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    そうですよね!
    自分からあゆみよっていきます!!

    • 8月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    言いたい事って言っても文句言うわけじゃないから大丈夫!
    気持ちをきちんと伝えていくってこと!

    • 8月24日
K♡M♡Y

私も同居しています~(>_<)
ストレス溜まりますよね。。
私も一緒に暮らすしか選択なくて
お気持ちわかります🙇

うまくやっていくには
やはり自分が我慢すれば
全てうまくいくのですが
子供がうまれて育児等に口出しされる等
我慢している訳にもいかない
時もありますよね。。
笑顔で聞き流して、実行しない
というのを私は最近しています(笑)
お節介だと気づいたのか
だんだん口出しは少なくなっていってる気がします

  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    やっぱり子育てに関して
    口出しは勘弁してほしいですね…。
    まだ今のところわたしも子供も
    入院してる状態なのでわからない
    ことなのですが普段のお義母さんの
    行動と性格からしたら
    ちょっと想像ついて嫌な気持ちに
    なります。 (笑)

    • 8月24日
  • K♡M♡Y

    K♡M♡Y

    私も初めての妊娠中
    このお母さんきっと口出しすごいだろーなー
    と思ってましたが
    やはり、そうでした(笑)(笑)

    最初は義母の言うこと1つ1つ
    そのまんま従って実行してました
    そしたら、いつの間にか
    子育ての主導権が義母に、、
    このままでは私の思う子育てができない
    この子を育てるのは母親の私なんだ!
    と、夜な夜な腹をたててました😢
    義母さんが口出ししてきても
    何でもはいはい聞かない方が良いですよ😢
    言う通りにしてくれると思って
    エスカレートしていくかもです😱

    • 8月24日
  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    なるべく良い嫁子でいたいのですが
    その前に子供が産まれたから
    母親の立場は自分だって
    自覚しなきゃですね( ´・_・` )

    • 8月24日
deleted user

我が家もうまくいってるほうだと思いますが…。
お互いにあまり干渉しないことと。
言いたいことは旦那さんに言って、旦那さんからお義母さんにうまく伝えてもらうこと…ですかね。直接言うと、角がたつと言うか…。
あと、旦那さんの悪口はお義母さんの前で言わない。いくつになっても息子は息子なんです。

気になることは旦那さんに聞いて、どんどん消化してかないと大変ですよ(´д`|||)
気にしてたら身が持たないので、どんどん強くなってます…
嫁はこうやって強くなっていってしまうんだなとしみじみ実感しています(笑)

  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    なるほど…。(ง •̀_•́)ง!!
    どちらかとゆーとお義母さんが
    子離れできてなくて…。
    息子と息子の嫁になら
    あれしてあげたいこれしてあげたい
    て感じでどこまでのラインを
    許していいのか分からずじまいです😅

    • 8月24日
deleted user

それは大変ですねー(ーー;)
うちのお義母さんは、逆に気を遣うくらい距離をおいてくれるので助かってます(笑)
でも、まわりに比べたらお義母さんと主人はだいぶ仲が良いです。
もう慣れましたが…。

  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    気は遣ってくれてすごい嬉しいんですが
    時と場合によったら
    限度が超えておせっかいかなー…って
    なる時があります(´._.`)

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪気があってやってるわけじゃないと、断りにくいですよね…
    うちの義母もおせっかいですが、やりたくてやってるんだと思って気にしなくなりました。
    一応主人には相談して、主人判断で義母に一言言ってもらうときもありますが、基本的にはそのおせっかいを受け入れてます…。

    • 8月24日
  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    わたしもそこまでされたら困るって
    なったらなるべく旦那に
    言ってもらうようにしてます😓
    優しさだとわかってるからこそ
    いいづらいんですよね〜…。

    • 8月24日
にゃんむぎ

良くしてくれてるということは、何でもやってあげなきゃ!!教えてあげなきゃ!!と…嫁と仲良くしたいと思う気持ちが前に出すぎてるんですかね?
「うちの嫁は!!まったく!!」なんて敵意むき出しでグチグチ言われるよりはいいんじゃないかと勝手に思ってしまいます…。ごめんなさい(^^;)

私は義両親とは別で暮らしていますが意見が合わない時などは「所詮は他人だから」と心の中で思うようにしていい距離を保っています。

  • うさまま🐰💛💛

    うさまま🐰💛💛

    お義母さんの優しさだとわかってます!
    ないものねだりかもしれないんですが…。

    別々で暮らしてれば
    距離感がある程度見えるのですが
    同居だと限度がわからなくなっちゃいます。

    • 8月24日