※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お仕事

専業主婦から働きたいけど資格がわからない。アドバイスください。

今専業主婦をしているんですが、子どもが産まれてから家計が厳しくなってきたので働こうと思い、
旦那に話したところ、今は子どもを見ていて欲しいと言われたのであと1年~1年半の間に何か資格を取っておこうかなと思いました。
でも今まで特に資格を取らなかったので、いざ考えると何が役に立つか分からず…💦💦
皆さんが取って良かったなと思うもの、これがこの職業に就くのに役立った!等あれば教えてください!

ちなみにお恥ずかしながら独身時代フリーターで、資格も取りませんでした💦運転免許もないです(´・ω・`)
唯一あるのが漢検2級くらいです…。

どうかアドバイスお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

パソコン系の資格あると良いですよ!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    パソコンですか!実は私パソコンが絶望的に苦手なんですけど、それでも取れるものってありますか?

• 8月24日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

エクセルとかなら、勉強すればとれますよ!

• 8月24日
  • ねこすき

ねこすき

そうなんですね!エクセル考えてみます♪

• 8月24日
teko

長女が6ヶ月くらいの時から、保育士勉強始めて翌年の夏に取得しました。
でもまだ本格的には使っていません。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    保育士さんの資格ですか!凄いですね(*^^*)
    取るの大変でしたか??

• 8月24日
  • teko

teko

私は運良く1発合格できました(>_<)
    生活にも生きるし、良い勉強になりました。
    ただ、子どもが小さいうちでないと勉強できないなぁ、と思いました。
    良い資格が見つかるといいですね!

• 8月24日
  • ねこすき

ねこすき

1発で取れたんですね!凄いです!
    確かに子どもが小さいうちじゃないと無理ですよね💦
    今のうちに頑張ります!

• 8月24日
きょんちゃん

運転免許と
簿記とか、ワードエクセルの資格はあったほうがよいですね!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    運転免許はあった方がいいですよね!高校卒業の時に取りたかったんですが、その時お金がなく(T_T)今からでも貯めて取った方が将来的にいいですよね。
    私パソコンが恐ろしく苦手なんですけど、簿記とかエクセルって取るの難しいですか?

• 8月24日
  • きょんちゃん

きょんちゃん

テキスト買って、一度トライしてみたらいいですよ!
    結構詳しく書いてますし
    慣れてきたらそんな難しくないですよ!
    運転免許だったら、病院に採血した血を運ぶ仕事とかもあって運転だけでよかったりするから
    どっちのほうがいるかを考えてどっちかを先に取得するほうがいいかもですね!

• 8月24日
  • ねこすき

ねこすき

テキスト買ってみます!パソコン自体が今ないんで、パソコン教室とか見てみないとですよね(^_^;)
    運転免許あるとそんなお仕事ができるんですね!
    良く考えて決めてみます~!

• 8月24日
ままり

まず運転免許ですね〜!
短時間のパートなら医療事務とか。
私は保育士の勉強中です(^ ^)
ことごとくあと数点で落ちて毎年泣くめにあいます笑

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    やっぱり運転免許必須ですよね!ただ今お金がないんで、貯めてからになりそうです~。
    医療事務もいいですね♪
    保育士さん難しそうですよね~(;・ω・)
    頑張ってください☆

• 8月24日
ゆかねぇ様

運転免許
パソコン系がいいと思いますが。
絶望的に出来ないとあるんで、今から軽くチャットをやってみるといいかもしれません。
打つ速度があがります。
あと、寿司打とかで練習したり。
私は医薬開発関係の仕事なのでこの育休中、衛生管理者か乙種の資格を取ろうかなーっと思ってますm(_ _)m
やりたい仕事を先にきめて資格を取るといいかもです。
たとえば、仕事のサイトみて今なんの仕事募集が多くなっているのか、やりたい職種が必要としてる応募資格にこの仕事にはこの資格があると有利ですよーって書いてあります。

参考までに。

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    運転免許はあった方がいいですよね!
    実はパソコンほとんど触ったことがなく…パソコン教室とか行くのがいいですかね?
    寿司打って何ですか?
    医薬開発…難しそうですね!
    仕事を先に決めようと思っていたんですがやりたい仕事が漠然としているので迷ってしまいます。でも先に職種分かってた方が資格も取りやすいですよね!調べてみます!

• 8月25日
みたち

免許はあったほうが楽かなと思いますよ⭐️運転しなくても要免許って求人に書いてある場合があります⭐️(以前、携帯会社勤務でしたが田舎なので要免許でした)

パソコンはそれなりに使えるといいかもですね!図書館でPCの本借りたりとか出来ますし、満喫とか市でPC借りれるところあるかもしれませんからそこで独学でもそれなりにいけるかなぁと思います!

ちなみに、寿司打は流れてくる寿司ネタに文字が書いてあるのでそれを時間中に打ち込むゲームみたいなものです⭐️結構ハマると楽しいですよ!あと、eタイピングもオススメですよ!画面に出てきた長文を打ち込んだり、単語を打ち込むので短時間でも練習になります!あとは、本とかの文をワープロで打ち込むのもいいかもですね!

私も夫に今は働かず子供を家で見ててほしいと言われてるので、何か資格取ろうかなと悩んでます^^;

今考えてるのが、登録販売者か医療事務か簿記のどれかにしようかなと思ってます!ゆくゆく就きたい仕事の資格を取るのが1番だと思いますよ⭐️

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    要免許の仕事けっこう多いですよね!経済的に今免許の試験を受けるのは難しそうなので、お金を貯めて受けようと思います!
    パソコンも必須ですよね~。図書館で本探してみようと思います!漫喫も近くにあるので練習してみます♪
    寿司打ってゲームみたいなものなんですね!楽しそうですね♪
    文字打つのも遅いんですが、タイピング練習すれば速くなりますかね?頑張ってみようと思います!

みたちさんもお子さん見てて欲しいって言われてるんですね!
    医療事務はやっぱり人気ですね!医療事務は通信講座とかがいいんでしょうか?
    今就きたい職業が漠然としてるので、就ける職業が幅広い資格がいいな~と思っています。

• 8月26日
  • みたち

みたち

私も高校生の頃、お金貯めて免許取りましたが結構高いですよね^^;26万ぐらい吹っ飛びました(´・ω・`)割引やら何やら使って‥

タイピング練習すれば打つ速度は必ず上がります⭐️勉強と一緒ですよ、やり込めばやり込むほど嫌でも勝手に手が動きます笑私も最初のうち全く打込めませんでしたが、今はそれなりに打ち込めます!

独学でもいけるといいますけど、どうなんでしょうね^^;通信講座もそれなりにいいお値段するんですよね泣幅広い職業だと、やっぱり運転免許ですかね?ねこすきさんにあった資格に出会えるといいですね⭐️

• 8月26日