※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
家族・旦那

妊娠後期から実母になぜかイライラし冷たく当たってしまいます…前は一緒…

妊娠後期から実母になぜかイライラし冷たく当たってしまいます…
前は一緒にランチ行ったりカラオケ行ったりと友達のように常に仲良くしてたのに、最近はメールの返信は無視、息子を抱っこしたいと言われると嫌な顔をしてしまうし産後ご飯を作って持ってきてくれるのに笑顔も作れず早く帰ってよオーラをだしてしまい…今日は私の誕生日でお寿司とケーキを買ってきてくれたのに
旦那が1ホール買ってきてくれるしお乳がつまるからと持って帰ってもらいました…自分がした事なのになぜか涙がでてきます(;_;)仕事の日もわざわざ足を運んでくれてるのに…落ち込んでるはずなのに笑顔を作る母の顔を見ると可哀想と思うのに普通にできません…なんでこんなになってしまったのか自分でも分からなくて泣けてくるばっかりです(;_;)
同じ経験された方いらっしゃいませんか?(;_;)
早く前の自分に戻りたいです(;_;)

コメント

ぴょん

私の場合は私の祖母に
そうなってしまいます(´;ω;`)

• アイモ

アイモ

いつからそうなってしまったんですか?(;_;)

• 8月24日
  • ぴょん

ぴょん

産後ですかね?😢
    娘にとってひーばあちゃん
    なんですが、ほんとに
    むかつきます、、

• 8月24日
ai

実母ではありませんが、経験あります。
産後まもないようで、産後あるあるデスヨ。
赤ちゃんを守る母性反応のようなもので、自分と赤ちゃん以外受け入れられなくなりました。
時間が解決してくれますよ。
お母さまには後からごめん、悪気はないんだけど…と謝れれば大丈夫ですよ!
あたしも同じでした、むしろもっとひどく実父と実母には赤ちゃんを1回しか抱っこさせませんでした。
なんなら、産後も病院にきてくれても暴言はいて追い返してましたよ。仕事抜けてきてくれてるのに。

今だけですよ( ´・ω・`)

• アイモ

アイモ

産後あるあるなんですね(;_;)
    謝りたいけど謝れる日がくるのかって思ってしまいます(>_<)
    Haluさんはいつ頃治られましたか!?💦

• 8月24日
  • ai

ai

あたしは半年たたないくらいです^^;
    大丈夫ですよ〜絶対良くなります!
    あたしは親子の縁を切ろうと正式な手続きがないかすら調べたりしてました(笑)
    だからその不安定な気持ちもすごく自然なことです、今は自分の気持ちに正直に、いつか謝れればいーんです!お母さまも分かってくれますよ❤︎"

• 8月24日
  • アイモ

アイモ

半年ですか(>_<)
    親子の縁を切りたいまでいったんですね💦私も実母イライラで検索しまくってます(笑)💦

すこし落ち着く事ができました(;_;)♥ありがとうございます‼
    いつかちゃんと謝りたいと思います(>_<)‼

• 8月24日
PP

お気持ちわかりますよ!
私は旦那に対してそんな感じでした!

抵抗あるかもしれませんが、
アイモさんが今ここに書いてある文を
そのまま実母さんに送ればいいと思います。

今私はこういう状態だから
しばらく会わないようにしたい。
って言えばきっとわかってもらえるし
ただ冷たくされるより
よっぽどいいと思います💪

私は元に戻るまで4ヶ月くらいかかりました💧
子供を守りたいという母親の本能らしいですよ!
あまりご自身を責めないであげてください(^O^)

• アイモ

アイモ

分かってもらえる方がいてよかったです(;_;)
    旦那さんに対してだったんですね💦私も旦那に対してたまにそんな風に抱っこしないで‼とか思っちゃいます💦

確かにただ冷たくされるよりは理由があるほうが母も納得するかもですよね💦

戻るまで何ヵ月とかかるんですね(>_<)💧

ありがとうございます(>_<)♥
    今はこうゆう時期なんだと自分にも言い聞かせて落ち込まないようにします(;_;)‼

• 8月24日
tkhshkr

わたしは実父にでした。
里帰りをした産前1ヶ月前から里帰りが終わる産後2ヶ月位だったでしょうか?

謝るタイミングですがお子さんが1ヶ月を迎えたり、半年や1歳になった時やもしくは母の日やお誕生日である今日等の記念日にメールででも一言お礼とごめんねが言えたらいいですね(^^)
私なら自分の誕生日に『実際に自分が親になった大変さが分かりました。産んでくれてありがとう。それと変な態度とってごめんね。本当は感謝してます。』みたいな感じで伝えると思います☻✨
照れくさいですけど、タイミング逃すとなかなかないのでちょっとだけ勇気出してみて下さい ✩(^O^)ファイトです!

• アイモ

アイモ

私以外にも経験されてる方がいてすこしホッとしました💦

その伝え方すごくいいですね‼
    なるべく早く謝りたいと気持ちはあるので…息子の1ヶ月の時に伝えられたら伝えてみたいと思います‼✨
    今の私にはすごく抵抗もありますが…後悔はしたくないので勇気出してみます‼♥
    ありがとうございます(*^^*)⤴

• 8月24日
向日葵

お産直後で体はまだ本調子じゃないのと同じで、心も不安定なのかもしれませんね。
産後はホルモンバランスで、後から思えば些細な事でも気になってしまったり、ついキツイ事を言ってしまったりなど、普段と違う自分が出てしまう事は珍しくないそうです。
後からアイモさんが悲しくなるのは、やっぱりどこかでいつもの自分がいて、その自分が罪悪感を感じているのでは。
こうして文にする事はできているので、お母様にもメールで今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
お母さんには感謝している、
だけど自分でも自分がコントロールできずあんな態度をとってしまう、
それでも笑ってくれるお母さんにいつも申し訳ないと思っている、
本当は前みたいに仲良くしていたいのに今はうまくできず自分でも悩んでいる、
など、今の状態や気持ちを伝えてみては。
アイモさんが可哀想な事をしていると思っても、メールをしたり家に来てくれるのは、お母様はそれでもアイモさんを想ってくれている、産後の不安定さを察してくれているのではないでしょうか。
きちんと言葉で伝えてもらえたら、お母様も理解できて安心できるのでは。
お互いがお互いの事を気にかけていて、素敵な親子だなぁと思います\(^^)

• アイモ

アイモ

もぅ前みたいには戻れないんじゃないかって不安になってました💦
    私は言葉足らずと言うかあまり気持ちを伝えないタイプなので…みなさんの言う通りちゃんと母に伝えたいと思います(>_<)
    スッキリしてきました✨
    ありがとうございます♥

• 8月24日
なつ

私も産後すぐの頃、母に強く当たってしまっていました。里帰りして色々助けてくれているのに、なぜかイライラしてしまって。今思えばきっと、ホルモンバランスが崩れていたんだと思います。
私の場合は母に「この里帰りが、お母さんが母親としてあなたにできる最後の仕事だね」と言われて号泣し、それから強く当たることはなくなりました。お母さんはいつまでも自分のそばにいるわけじゃないんだと気付いたんです。今は元通り仲良しです!

産後は自分で自分の気持ちをコントロールできないこと、誰でも多少はあると思います。でもアイモさんはお母さんに冷たくしてしまうことを後悔しているんだから、きっとお母さんもわかってくれると思いますよ。落ち着いたらまた元通りになれると思います♡

• アイモ

アイモ

なにかのきっかけで元通りに戻れる事もあるんですね(;_;)♥

ほんといつまでも側にいるわけじゃないんですよね💦後悔しないように少し落ち着いたら謝りたいと思います(>_<)‼✨

• 8月24日
bonちゃん

その事を手紙でそのまま伝えてあげて♡
私も最初の1カ月は何でも自分1人でやろうとしてたり、取られたくなかったりして冷たくしてしまってましたが、徐々になおるものなので気持ちだけでも伝えてあげてみては?

• アイモ

アイモ

初めメールでと思ってましたが母に手紙を書いた事なかったので手紙にしてみます(^^)✨
    ありがとうございます♥

• 8月25日