※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこぼ
妊娠・出産

32歳の初産婦が妊娠糖尿病で不安を感じています。血糖値の管理に苦労し、赤ちゃんへの影響を心配しています。励ましやアドバイスを求めています。

初めまして。
待望の第一子を妊娠中の32歳です(*^^*)
10週の時の血液検査の結果で、17週で糖負荷試験を受け軽度の妊娠糖尿病と診断されました( ´・ω・`)

現在は1日1度(今日は朝、明日は昼、明後日は夜とひな壇のような感じです)、食後1時間後の血糖値を自己測定しています。

診断されてからというもの、不安が日に日に募って胸が潰れそうです(>_<)予想外に高い血糖値が出た時もあり、ご飯を食べるのも怖くなってしまいました(>_<)

父方の祖父が糖尿でしたので、食生活には気を使ってきたつもりです。仕方ないと分かっていてもまさか自分が‥という思いがどうしても溢れてきています。。

まだ5ヶ月、これから出産までの事を思うと不安で涙が出ます。医師からは何も言われてないですが、今まで赤ちゃんに影響はなかったのか?など考えるとお腹を撫でながら、ごめんね、とお母さん頑張るからね、という気持ちが交互に出ます(/ _ ; )
でも、絶対に絶対にお互い元気な姿で我が子と会いたい!!

どなたか、こんな私に喝を入れて下さいー(>_<)
長くなってしまい、すみません(>_<)

コメント

さつFam.

初期に妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射してました。

私も軽度?だったのか、インスリンの量が増えることなく出産し、つい最近再検査に行って来ました。
半年間近く血糖測定と注射はしんどかったですが、無事に出産するためと思って頑張ってました☺

なるべく甘いものは控えめ、野菜から食べるなど少し工夫して食事を摂っていましたよ(*^^*)

• ちゃこぼ

ちゃこぼ

コメントありがとうございます!
    インスリン注射されながらのご出産だったのですね(>_<)
    私も食事の食べる順番などは気を付けていますが、イマイチ何が自分の血糖値を上げやすいのかまだまだ掴めず気ばかり焦っています( ´・ω・`)

でも、インスリンの量を増やさずの出産も可能との事で、この先インスリン注射になっても気を落とさずに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(*Ü*)

• 8月24日
ちぃたろん

私も初期に妊娠糖尿病の診断を受けて、専門の病院に行くまでは
自分が今までしてた食事が悪かったのか、赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて毎日不安で泣いてました💦
なので今のお気持ちすごく良く分かります。

でも大丈夫ですよ❣️これから血糖値気をつけていけばいいんです。早めに気づけて良かったんですよ❣️これから対処できますから。
時間帯や食べ合わせ、食べ順によって血糖値ってその日大きく変わります。
まずは自分の安定する食事を探しましょう❣️
私は昼に白米を食べると血糖値が高くなるので昼はパスタやサンドイッチにしたり
炭水化物を食べる前に簡単なもので良いので、豆腐や納豆、サラダをゆっくり食べてから炭水化物食べると血糖値上がりにくいですよ。
お勧めは納豆、オクラ、めかぶ、もずくなどのネバネバ食品の食べ合わせが血糖値ビックリするくらい上がりにくいです(*`・ω・´)

出産まで一緒に頑張りましょー✨

• ちゃこぼ

ちゃこぼ

ちぃたろんさんも初期に診断を受けられたんですね(>_<)
    そうなんです、赤ちゃんに申し訳なくて赤ちゃんに何かあったらどうしよう‥と不安ばかり大きくなっていて‥(/ _ ; )

昨日今日と試してみると、私は雑穀米にしてもお米を一膳食べると跳ね上がるみたいです‥。明日はブランパンに挑戦してみようと思います!

今、食べ始めはサラダから‥としてますが豆腐でも効果があるんですね!しかもめかぶやオクラのねばねば系も好きです(*^^*)
    食べ方の幅が広がる気がして、次の買い物がちょっと楽しみになりました!

はい!お互い出産まで頑張りましょう!

• 8月24日
だんごまんじゅう

私も初期で初産で妊娠糖尿病と言われました。毎日が不安です。出産後もこれからも糖尿病人生になるのかと不安で辛いです。
お互い子供、旦那、自分のために頑張りましょう。

• ちゃこぼ

ちゃこぼ

状況が似ていますね(>_<)
    私も妊娠糖尿病になると将来的に可能性が高くなる、と知ってから更に不安になっています‥。
    今は何が自分の血糖値を上げやすいのかまだまだ掴めず気ばかり焦っていますが、主人も協力してくれているので何とか1日1日過ごしています( ´・ω・`)

はい!お互い頑張りましょう!!

• 8月24日