※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかゆあ
お仕事

育休中に契約満了を言われ、悔しさを感じています。同じ経験をされた方の対処法を知りたいです。

現在、育休中で11月の後半に復帰予定で話が進んでました!
春に引っ越して保育園とかも見学していよいよ保育園の申請の為に会社に必要書類を記入してもらおうとたまたま先日、会社の健康診断があったので終わってから行くと契約満了を言われました…。
元々、派遣で勤めていたのを1人目を出産後、パートというかたちで同じ会社に復帰しました!
今回2人目の育休をとっていて突然契約満了を言われました。
それも直属の上司の方が夏季休暇をとってる間に決まったそうです。
直属の上司の方は復帰を望んでくれていてとても優しい方です。

会社側も復帰の話の際、前向きでいてくれたのに突然、契約満了…これがマタハラってやつでしょうか?
とにかく悔しくて悔しくて…同じ経験をされた方がいらっしゃったらどのように対処したのかな…と思い投稿しました。

長々とすいません!

コメント

契約社員ってことですよね?
その契約って何年契約とかそういう決まりなんでしょうか?
詳しくないですが、個人的な印象(あくまでもドラマとかで見る感じですが‥)で言うと、契約社員は会社の好きなタイミングで適宜契約満了を言い渡せるものだと思ってました(´・_・`)
会社の売り上げとかそういうのも踏まえた上で‥
なので、私の認識が正しいならマタハラとは違うと思いますが、もし期間が決まってたりっていう契約内容ならさすがに納得出来ないですねー‥

すみません、質問の回答になってませんが‥。

• ちかゆあ

ちかゆあ

回答ありがとうございます!
    月単位の契約になります!
    最初3ヶ月→半年→今回3ヶ月になってましたね…1回は復帰させたないと問題になるから1回だけ3ヶ月更新させて契約満了にしたかたちのようです…。会社側で契約満了はできますが復帰の意思のある人を一方的にきるのはマタハラだよ!とまわりが言ってたのでこれがマタハラなのか!?って思った次第です!

• 8月24日
そら♪

契約満了の理由によりますが、確認されましたか?
経営上の理由で同じ部署のパート社員全員が終了ということでしたら違法にはなりませんが、育休中だから、という理由なら違法になります。

理由を確認して、不当なものなら労働基準監督署に相談されると良いと思いますよ。

• ちかゆあ

ちかゆあ

回答ありがとうございます!
    経営上の理由で正社員のフルタイムで働ける人を探すとの事です。
    時短で30分程、遅く出社していました。
    産休に入る前は復帰してほしいと言われて最近までその方向で進んでいました。

• 8月24日