※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
お金・保険

10月に入籍予定で、11月か12月に同居し、来年1月に子供が生まれる予定。親の扶養で国民健康保険支払い。婚姻届や転出・転居届は急いで提出?給料で貯金難。婚姻届提出で健康保険支払い変更?どうすればいいか分からず相談。

お力を貸してください(;_;)

10月入籍予定の者です。
しかし分からないことがあります。

今お互い実家暮らしで一緒に住むのは11月か12月の予定です。子供が生まれるのは来年の1月です。
お互い親の扶養に入っており、国民健康保険の支払いも親がしてくれてる状態なのですが、ここからが分からない点です。

婚姻届を出して、転出・転居届も出さなきゃいけないと聞きました。お互いとりあえずはまだ実家暮らしをするのですが、この届け出は急いで出さなきゃいけないものでしょうか?
それから、月々の給料が貯金に回ってしまいカツカツな生活です。婚姻届を出すことによって国民健康保険はどうなってしまいますか?親の扶養から抜けることになって支払いがこちらに回ってきますか?
なるべくならお金貯めてほしいからギリギリまで払うよと両親は言ってくれているのですが、役場で聞いても説明がよくわからず…世間知らずで申し訳ありません。

どなたかご存知の方、教えていただけますか?

コメント

m

旦那さんの扶養に入るので
旦那さんが入ってる保険だと思います!

• はーくんママ

はーくんママ

おはようございます♩

やはりそうですよね…いろいろと手続きが多くてビックリしてます(;´Д`)
    教えてくださってありがとうございました(;_;)

• 8月24日
mei

ご主人もご実家も国民健康保険なら婚姻届を出して、住んでるところはご実家の住所にすればご実家に請求が行くと思います。
ご実家の世帯主はお父様ですかね?
瑠花さんの保険料はお父様への請求分にまとめられてます。

転居届を出す出さないは、請求先がいままで通り実家か、ご主人(転居先)に請求が行くかの違いになります。
口座引き落としにしなければ請求書が来ますが、世帯主のご主人の名前でご主人の分と瑠花さんの分とまとめてきます。
ご主人がいくら、瑠花さんがいくらなど金額の内訳は書いてありません。

可能なら、婚姻届と転居届を同時に出すほうが1度で済むかなと思いました。

はらぺこあおむし

転居は一緒に住んでからでも大丈夫です。

保険証は親の扶養から抜けて
旦那様の扶養になるので請求は
親にはいきません!

• はーくんママ

はーくんママ

おはようございます♩

婚姻届を出すと国民健康保険の支払いが旦那のところにくるとゆうことでしょうか?( ; ; )

• 8月24日
yuki

同じような状況でした。

まず、転居届は家決まってないので決まってからで大丈夫ですよ!
国保に関しては名前が変わるので親の所からは抜けます。
旦那さんの扶養に入れるようならば旦那さんの職場にお願いして手続きをして貰って下さい。
(社保などの場合)
それまでの間の国保は、私は支払い用紙が送られてきました。

親御さんが支払ってくれるのならば、その支払い用紙を渡してお願いすれば大丈夫だと思いますよ。

ただ…私曖昧なのですが、実家に住所ある間は世帯主が親なので私の名前変わっても引き落としはそのまま親だった気もします…。
用紙届いたの転居してからだった気も…
(;´_ゝ`)
曖昧で申し訳ありません。

• はーくんママ

はーくんママ

おはようございます♩

なるほど…。ややこしいことばかりで参ってます( ; ; )
    こちらに支払い回ってきたとして、いちいち支払い用紙を親に渡すのはなんだかとても悪い気がするので、どうせならそのまま親が継続して引き落とされていた方がなんとなくこちらとしては気分的に楽なものですが…笑(;´Д`)
    教えてくださってありがとうございました♩

• 8月24日
mei

国保には扶養という概念がないので、転居届をだすと国保の支払いは転居先に振込用紙が送られてくると思います。
ご主人は社会保険ですか?
社会保険なら会社にお願いして扶養に入れてもらってください。
ご主人も国民健康保険ならご主人と瑠花さんの2人分、保険料の支払いがあります。

住むのは実家と同じ市町村ですか?
妊婦健診で費用がかからないクーポン出してると思いますが、実家と同じ市町村の病院でしか使えません。
転居届を出さずに他の市町村で健診を受ける場合は一時費用を負担し、後日返金になります。

• はーくんママ

はーくんママ

おはようございます♩

例えば、一緒に住むまで転居届を出さずに籍入れた場合はどうなりますか?婚姻届を提出した時点で親の扶養から抜けて世帯を持つことになるので国民健康保険の支払いはやはりもう始まってしまいますか?( ; ; )

• 8月24日
  • はーくんママ

はーくんママ

書き損じましたが社会保険ではなく、2人とも国民健康保険です。社会保険を完備していない会社らしく…社会保険に入っていない場合、何か問題になることはありますか?( ; ; )

住むのは実家と同じ市町村なので検診クーポンはそのまま使えることになりました♩

• 8月24日