※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プロジェクトD
子育て・グッズ

生後16日目の男の子を育てている新ママです。夜に母乳の後にミルクをあげていると、むせたり鼻がフガフガすることがあります。助産婦から、ミルクが鼻に入ってしまう可能性があると聞きました。新生児はこういう症状があるのでしょうか?

生後16日目の男の子の新ママです。1日のほぼ母乳で育てているのですが、夜など寝ない時に限り母乳の後にミルクを足しています。ミルクを飲んだ後、むせたり吐いたりする時がありその後鼻がフガフガ(まるで鼻水が奥にいる)ような感じになってしまいます。元気はあるしミルクも飲めますが、心配になって(*_*)助産婦さんからは、むせた時に鼻の方にミルクが入ってしまいフガフガいうよになると言われたんですが、新生児はこうゆう感じなんですか?

コメント

ばつまる

ミルクが入ったらお母さんも気づくと思いますし
もしかしたら新生児は鼻毛もはえてなく
鼻水などたまりやすいので
鼻水が溜まったりしているかもですね(´•ω•̥`)
吸ってあげたり綿棒でお掃除してみてもいいかと思います!!

ぴーちゃん

三ヶ月くらいまではふがふがしてましたよー😅
ケポッと吐くと、鼻からミルク出てくることよくありました!
最初は焦りましたが、私も助産師さんに相談して、こんなものなのかー!と見守りました☆
気づけばふがふがしなくなりましたね😊

まさしく今そんな感じでフガフガしてます!
鼻の掃除してみたんですが治りません😭☝️
新生児ならではのフガフガなんですかね(笑)

momomom

フガフガしてます!
げっぷを長め(10分とか)にしてあげると、多少収まる気もしました。

1か月過ぎたいまでも、泣きべそかいたあとなんかはフガフガしてます。

プロジェクトD

初めまして(^^)最初風邪かと思い、助産婦さんに相談したのですがその解答だったので、…うーんと思いつつも経過を見ています(*_*)

そうですね(._.)こまめにお掃除してみます!ありがとうございます♡

プロジェクトD

初めまして!やはりそうなんですね(*_*)
時たま苦しそうなので可哀想で可哀想で、でも見える所には鼻水など無くてどうもしてあげられなくて(._.)

早くフガフガしなくなる事を祈って経過を見ます!ありがとうございますヽ(∀)ノ

プロジェクトD

初めまして!同じなんですね(*_*)
寝てる時もそのフガフガで起きてしまうみたいで(´•௰•` )

お互いのベビちゃんが早くフガフガ治るといいですね(*_*)

プロジェクトD

初めまして!げっぷが中々出ないんですよね(*_*)
いつも寝られちゃうので根気よくやってみたいと思います!

ありがとうございます( ´•౪•`)