※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

保育園に0歳の子供を預けることに不安を感じているママさんがいます。保育園活動中に心の揺れを感じた経験を共有してほしいと相談しています。

保育園に0歳のお子様を預けている方にお聞きしたいです☆

私は今育児休暇中のため、来年4月入園を目指し保育園活動しています。
預ける時には、娘は生後9ヶ月。
育児休暇を取ったからには職場に戻らなくてはいけないことも、保育園に預けたら娘にとってきっと良いこともたくさんあるということも、何度も自分に言い聞かせてきました。

だけど、自分の腕の中で屈託なく微笑む娘、おっぱいを一生懸命飲む愛しい姿を見ていると、心が揺らぐことがあります。
きっと保育士の先生方は、優しくて愛情のある先生がほとんどだと思います。
けれども、保育園に預けて子供が亡くなるというニュースを目にするたび、胸が押し潰されそうになります。

愛情は時間じゃないし、保育園以外の時間、娘を目一杯愛してあげればいい。娘の将来のため、貯金という愛情の形も残してあげたいから、働くことはきっと間違いじゃない。
頭では分かっているはずなのですが・・・。

0歳でお子様を保育園に預けて働きに出た先輩ママさん、保育園活動中、心が揺らいだことはありますか?どうやって乗り越えられましたか?
良かったら、体験談を教えてくださいm(_ _)m

コメント

ゆうこ0103

いま、育休中の保育士です。
上の娘は、満一歳で、保育園に入りました。一歳クラスでしたが、まだハイハイしてた頃です。
復帰直後は、自分の保育園で泣いてる子どもをみると、娘を思い出し、胸が苦しくなりました。また、預けていくお母さんのなかには、「我が子に泣かれて、涙が出てしまいました。」という方もいらっしゃいました。
親子にとって、保育園入園は、一つの壁かもしれません。でも、その壁をー乗り越えると、皆さん、とても頼もしいお母さんになる気がします。子育てには、これから、いろんな壁が待っていると思います。(自分もまだまだこれからですが)
私も4月から復帰です。親子で、家族で、力を合わせて、がんばりましょう‼︎

• minimana

minimana

保育士ママさんからの体験談、とても説得力がありました…>_<…
    乗り越えたら、きっと赤ちゃんも私も成長出来ますよね!ありがとうございます(*^^*)

• 8月24日
TEAM ABC

こんばんわ!
待機児童を恐れて申し込んだところ、入園が決まり生後5ヶ月で保育園に預ける形になりました!

私も最初minimanaさんと同じように特に愛情面を心配しましたが、最近では私のあとを追ってきて探したりするので、愛情は足りてるのかな?と安心しています!
追ってくる娘が可愛くてしかたがありません( ^ω^ )
娘自体は1人遊びができたり、ぐっすり寝るようになったりと成長も見られます!

仕事中も常に娘のことを考えていますが、いざ仕事を始めて忙しくなると仕事ばっかであっという間にお迎えの時間がきますよ(*^^*)

寂しくないようにお迎えに行ったらめいいっぱい抱きしめて甘えさせてあげましょ\(^o^)/

• minimana

minimana

生後5ヶ月だと、まだまだお子様小さくて心配なことも多かったですよね…>_<…保育園終わった後、しっかりだきしめたら分かってもらえますよね(*^^*)頑張ります🌸

• 8月24日
renako

私も以前同じような質問をしました!

妊娠中から保育園の希望を出し、今年の4月から入園が決まっていましたが、いざ日にちが近づくと寂しくて寂しくて考えるたびに涙が出ました(>_<)
うちは4ヶ月と小さい時から預けているので不安もたくさんありましまが、案外初日から穏やかに過ごし、今9ヶ月ですが先生を見て嬉しそうに手を振ったり笑顔でおしゃべりしていてとても楽しそうです。
先生たちもよくしてくれ、安心して預けられます。
少し上のお兄さん、お姉さんたちを見ているからなのか、成長も早く驚きます。
なので保育園に預けることも前向きに考え、たくさん遊んでおいでと毎朝預けに行きます。

仕事が始まってみれば自分も忙しいのでだいぶ気がまぎれますし、お互いに段々と慣れていきますよ(^^)

帰ってきてからはなるべくたくさんスキンシップをしたり、お休みの日は一緒に遊んだりお出かけして愛情注いであげれば大丈夫です!
お互い両立頑張りましょうね(*^^*)

• minimana

minimana

具体的な体験談ありがとうございます…>_<…
    私も、寂しくてきっと泣いてしまうと思います(T ^ T)保育園は、いいこともたくさんありますよね!前向きに考えます!

• 8月24日
クマラ

私も5ヶ月で保育園入園でした。
激戦区で、0歳でないと入園が厳しいからです…
本当は1歳まではずっとそばにいてあげたい…と、私が寂しかったです😢
せっかく決まったのに、キャンセルしてしまおうかと、ギリギリまで悩んでいました…
イヤイヤ慣らし保育に連れていき、保育園の様子を見ているうちに、だんだんやっと決心がついてきました(笑)←遅い…(笑)

本人はというと、保育園で沢山遊んで、沢山食べて、沢山いろいろな事を覚えてきて、スクスクと成長しています✨
私も、寂しい分一緒にいるときは沢山イチャイチャして(笑)

いろんな事を覚えていく息子を見て、私と二人でいるより沢山の経験ができて、今となっては、やっぱり入って良かったなと思います✨

仕事始まるまでは、ず~っとこれで良いのか悩み続けてました😅

• minimana

minimana

私も本当に同じような気持ちになりそうです;_;決心出来るのが遅くなりそう・・・!
    クマラさんの息子さんのように、私の娘も成長出来ますように🌸

• 8月24日