※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asta
産婦人科・小児科

BCG接種後にしこりができ、膿が出たため小児科を受診。1週間後再診で調査予定。免疫不全の可能性も。同様の経験をした方の話を聞きたい。

お子さんのBCGの跡のところにしこりが出来た方いらっしゃいますか?
うちの子は5月20日にBCGを打って、普通に1ヶ月後から跡が出来始め、その1ヶ月後ぐらいから何となくしこりがあることに気づきました。その後、かさぶたがめくれたところから黄色い汁が出たので、膿んでいるのかなと思っていました。
今日、別の予防接種をしに小児科に行った時にそのことを話したら、今日は予定通り予防接種をするから、しこりについてはまた1週間後に来てくださいと言われ、その時に調べてもらうことになりました。
親戚に免疫不全の人がいないかなど聞かれ、もしかしたら大きい病院を紹介するかもとのことで、ちょっとびっくりしています。
珍しいことなのかなと思い、同じようにしこりが出来た方いらっしゃったらお話聞きたいです。
BCGの下の方の跡にしこりがあります。

コメント

れれぴ

打った場所では無いですけど、しこりは出来ました!
調べてみると、脇に出来ることがあると出てきたんですが娘は脇とはずれていたので心配になって受診しました!
リンパ節にしこりが出来ることがあるようで、しばらく様子見てれば無くなるからといわれました!しこりが破裂する子もたまにいるけど清潔にしていれば大丈夫と先生に言われました〜!

• れれぴ

れれぴ

ごめんなさい、間違えて回答ボタン押しちゃいました(*_*)
    打って2ヶ月くらいでしこりが出来て、また2ヶ月程経ちましたがしこりは無くなっていました!
    分かりにくいですけど、ここに出来ました!

• 8月23日
  • asta

asta

回答ありがとうございます(^^)
    写真まであって参考になります😭
    しこりの感じが似てます!!
    私もネットで調べたら脇に出るというのばかりで、当てはまるものがなく心配で💦
    お医者さんもリンパかな〜と言っていたので、様子見でいいことがあるなら少し安心です😂

• 8月23日
れれぴ

1%くらいの確率で出来るって言われてるけど、脇に出来る子が多いから気付いてない親が多いんだと思うよってって先生に言われて私も安心しましたヽ(;▽;)ノ
コリコリした少し柔らかめの軟骨みたいなのだったらBCGのしこりだって言ってました!
ビックリしますよね(*_*)
先にしこり出来ることあるって教えてよ〜って思いました😂

• asta

asta

1%ならかなり少ないですよね💦
    私もしこりが出来ることがあるのを知らずに、打ってすぐ腫れるコッホ現象?だけ気にしてて、いつからしこりが出来てたのかも分からず😱
    まさに、少し柔らかめの軟骨な感じです!
    同じ経験者がいることが分かって、ホッとしました☺️
    詳しくありがとうございます😊

• 8月23日
  • れれぴ

れれぴ

グットアンサーありがとうございます!
    気にして触ったりしちゃダメだよ、とも言われましよ(^O^)
    3か月くらいで徐々に小さくなるみたいです♬
    お役に立ててよかったです♡

• 8月24日