※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suenu
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が短く、安静にと言われました。外出は控えた方が良いですか?

今日妊婦検診に行ってきました。
昨日、茶色のおりものが出たのでこの事を伝えたところ内診になりました。

結果少し出血が混ざってるいるようで子宮頸管が2.8~3.0cmで20週にしては短かく、張りどめを処方され安静にと言われました。
私自身、張ってる感覚は全くなかったので驚きました。

安静にとはどの程度なのでしょうか?

予定がない日はもうすぐ2歳の娘と支援センターに行ったりしているので、午前中は必ず外出などしています。午後ぐっすり昼寝をしてもらうためでもありますが、、
同じような経験のある方教えて頂きたいです!

コメント

かなえ

私は1人目切迫早産で今はリドメ処方されて安静をいわれてます(´・ω・`)
とりあえず切迫早産なって入院した時は点滴お風呂のときも24時間つけてトイレ以外寝てるだけという生活を正期産までつづけました(´・ω・`)子宮けいかん短いのが激しくなると切迫早産で入院になりますよ!だから、なるべく寝てるというのが原則です(´-ω-`)子供がおってなかなか無理ですが横になって相手したり、夜ごはん手抜きさせてもらったり子供の抱っこは旦那にまかせてます。入院した方がたいへんなので、できるだけ横になっときましょう(´๑•_•๑)

かなえ

2度とあんな入院生活したくないし、子供を見る人いないのでお出かけ禁止で私はじっかに帰れる時帰ってます。運転は旦那で(*´ω`*)

• suenu

suenu

回答ありがとうございます!
    上の子もいるので何とか入院は避けたいと思っているのでなるべく安静に過ごしたいと思います(T ^ T)

• 8月24日
二児のママ☆

20週で30mmは短いと思います(>_<)💦
私も19週の検診で張りがあったので伝えた所内診で39mmでした😣
週数にしては短いと言われ私は自宅安静を言われてます💧
お出かけ買い物はやめてゴロゴロしてて!と…
今から入院となると長期入院は避けれないし赤ちゃん助からないよ!!と看護婦さんに厳しく言われ次の検診までひたすら横になってます💦
お子さんが小さいので気付かない内にお腹に負担になってたんだと思います(>_<)💦

病院からはどの程度安静にしたらいい言われていますか??

• suenu

suenu

回答ありがとうございます!
    病院からは、上の子がいるから何もしないとかは無理だと思うけど、家事とかも程々に手を抜いてやる様にと言われました。
    私的にはそんな感じでいいんだーと軽く受け止めたんですが、皆さんの話やネットで調べたりし始めると危機感が強くなってきました、、
    私もほぼ寝てすごそうと思います!

• 8月24日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

私も同じ事を言われました!誰か手伝える人がいるなら頼む方がなおいいとも(>_<)
    suenuさんは誰か頼める人はいますか??

• 8月24日
  • suenu

suenu

同じく様に言われたんですね!

義実家は遠方+高齢なので来てもらうのは難しく、実家は1時間ほどなんですが両親とも仕事をしてるので来てもらうのは難しいとこです(T ^ T)

今の所旦那に頼るしかないですが、わたしと娘を連れて実家に身を寄せるのも視野にいれなきゃかなと考え始めました!
    どなたか頼ったりしてますか?

• 8月24日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

私もまだ週数が浅いのと以前に流産した事があったので母が心配して泊まり込んでくれてます!
    旦那は毎日遅いので頼れなかったので(>_<)

上の子が保育園なのもあり帰るのは
    ずっと休ませる事になってしまうので来てもらうのを選びました!

suenuさんは茶おり

• 8月24日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

間違えて途中で送ってしまいました(>_<)💦

茶おりが出てるのであれば
    私よりは危ないのかなと思うのと張りの感覚がなかったのであればなるべく早く頼る事をオススメします!

次の検診は4週間後ですか??

• 8月24日
  • suenu

suenu

そうだったんですね!
    上の子が保育園行ってたりするとそういう事も考えなきゃいけないんですね(T ^ T)
    上の子を来年幼稚園に入れる予定で今せかせか動いてる最中だったので頭が痛いです(T ^ T

茶おりはあれから出てないですが、とりあえず1週間後に診察になってます!

• 8月24日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

まさか切迫になるなんて思わないから実家が近ければと思ってしまいますよね( ´•ω•` )💦
    お子さんも今が遊びたい盛りの年齢なんで引きこもりも申し訳ないですよね(;_;)

1週間後であればこの1週間は
    安静にしてて下さいね!(>_<)

• 8月24日
  • suenu

suenu

1人目の時は何にもなかったのでまさか、って思ってしまいました。

子供にはホント申し訳ないですが、入院になったら一緒に過ごす事も出来なくなるので何とか我慢して貰おうと思います!
    何回も変身ありがとうございます(;_;)!

• 8月24日