※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児mama(๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて教えてください。2歳の男の子のオムツ外れまでの期間や月齢、パンツの準備、トイトレ中の一日の流れを教えてください。

トイレトレーニングについて教えてください…>_<…
来月に2歳になる男の子がいます。
現在、二人目妊娠中で切迫流産を乗り越え、安静解除となり、出遅れましたがトイレトレーニングを始めています。
先輩ママさん教えてください!!
どれくらいの期間でオムツが外れましたか?
その時の月齢はいくつでしたか?
またパンツはどれくらい何層のものを用意していましたか?( ;´Д`)
またトイトレ中の一日の流れも教えていただけたら嬉しいです!…>_<…
たくさんの質問で申し訳ないですが教えてください😭😭

コメント

はっちき

うちは2歳7ヶ月ではじめて、だいたい2ヶ月くらいで外れました。

まず4層のトレパンを履かせて、もらしたら濡れるよというのもわかってもらい、排泄のタイミングを見て(2時間おきくらいで)トイレにいくようにしたらだんだんできるようになってきました!

お出かけの時は無理せずおむつを履かせていましたが、最初は夕方から寝るまでだけ→朝晩→おでかけも短時間なら…と、少しづつパンツの時間を増やしました。

1日の流れは朝の排泄→2時間おきにトイレ→お昼寝前→お昼寝後→2時間おき→寝る前という感じでトイレに行ってました~。

• 二児mama(๑・̑◡・̑๑)

お返事が大変遅れて申し訳ありません。。
    やっと先月、日中のオムツがとれました(^ ^)
    去年から参考にさせて頂きました🙇
    ありがとうございました🙇🙇

• 5月19日

トレパンより普通の布パンツのほうがわかりやすいし、気持ち悪さも伝わると思います。補助便座には座れますか?嫌がる子もいるのでまず座れるか試してみましょう。あとは汚れてもいい環境ですか?「漏れるのは当たり前」なのでそれは頭に入れといてください。うちは長女1歳9ヶ月から1年かかりましたが5ヶ月前に外れました。
まずは寝起き、食後、寝る前などに連れてく習慣つけるといいかもしれませんね。

ヒロっち

1歳9ヶ月の次男、トレーニング始め1ヶ月経ちましたが、日中は大も小もほぼノーミス、お出かけと夜はまだオムツですが、オムツ濡れずトイレでしたがるのでそろそろ完全パンツに移行予定です!
長男は2歳少し前に3日で外れました!
普通のパンツが効果的でした(^_^)

とりあえず声がけと、垂れ流し覚悟で何度も何度も失敗させれば身体で覚えてくれます!
今までオムツにするのが当たり前の習慣からトイレでするのが当たり前の習慣に矯正するのですから、本気で取り掛からないと長引くと思います!
まずは3日、引きこもり&部屋中糞尿まみれ覚悟で頑張って下さい!!

お返事が大変遅くれて申し訳ありません。。

• 5月19日
あろま

何かの記事、体験談で読んだんですが、、、

普通のパンツの方が不快感があるみたいで、けど、失敗すると掃除が大変なだから、

普通のパンツ履かせて、その上からオムツを履かせると、不快感もあって、失敗しても掃除しなくてもいいとか、、、

私は、まだ実践してませんが、トイレトレーニングの時には取り入れてみようと思う方法でした。

お返事が大変遅くれて申し訳ありません。。

• 5月19日