※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーサ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけに苦労しています。添い寝や添い乳をしていたため、今でも手を繋いで寝たりします。4歳と2歳は手がかかり、時間差で寝かしつけています。寝かしつけの方法を教えていただきたいです。

皆さん、お子さんの寝かしつけはどのようにしてますか?

私のところは、4歳、2歳、生後17日の3人いて、苦労してます。上二人は長く添い寝や添い乳をしていたせいで、今でも添い寝したり手を繋いで寝ます。それをしない時は、4歳の長男、大泣きして泣きつかれて寝ていました。2歳の長女は、つい最近まで添い乳してましたが、やめる努力をして、添い寝とおっぱい触りながら寝るようになりました。どちらにせよ、それぞれに手がかかり、時間差で寝かしつけています。

複数のお子さんをお持ちの方や、寝かしつけがうまく出来てる方の方法を教えていただき、参考にさせて下さい┌○

コメント

カミツレ

うちは、下の子を主人に見てもらって、上の子を寝かしつけています。

寝かしつけの方法は絵本を読んで、読み終わったら「おやすみなさい」と言って真っ暗にし無言になります。
話しかけられても一度は「寝る時間だからね」と答えます。
また話しかけられたら寝たふりします。

うちは、上の子が赤ちゃんの時は本当に寝ない子でしたが添い乳したら癖になって大変だと思って抱っこで寝かしつけてました。
決まった音楽をかけて、静かに歌ってゆらゆら。
1歳くらいからは、今の寝かしつけ方です。

4歳と2歳の子は、一緒に寝かしつけで良いと思います。
チーサさんが真ん中で川の字になって寝かしつけではダメでしょうか?

• チーサ

チーサ

早速の回答ありがとうございます┌○
    添い乳がくせになってしまったのが失敗でした(-_-;)やはり、抱っこでゆらゆらを頑張ればよかったなと思います。

うちは、主人が夜も仕事に行っていないので、一人がグズるとその対応で寝かしつけできなくなるのです。川の字もやってはみるものの…同時には寝てくれずです。結果寝る時間も遅くなり朝寝坊。悪循環ですね(-_-;)

• 8月23日
  • カミツレ

カミツレ

ご主人が夜にいないのは辛いですね。

ですが、子供たちが慣れるまで大変だと思いますが泣こうが喚こうが寝るスタイルを変えないと解決しないと思います(>_<)

寝る前に「今日は、3人で手を繋いで寝ようね」などと話して3人での寝方を話し合う。
    片方は手を繋いで、片方は腕枕など寝方はお子さんの意見を聞いてあげる。
    3人で寝ることに納得してもらいましょ(o^^o)

寝る前に2人に今日の出来事をそれぞれ聞いてあげるのも良いかもしれません。
    そして寝る!と決めたら対応しない。
    対応すると泣けば思い通りになると学習します。

対応しないのは…と思うのでしたら上の子2人きりで寝かせてみるのはいかがでしょう?
    「ママ、赤ちゃんのお世話しなきゃいけないから2人で先に寝ててくれる?後で赤ちゃんと行くからね」と必ず声をかけてください。

• 8月23日
  • チーサ

チーサ

ご親切なアドバイスをありがとうございます!感謝です。

そ~ですね、泣くとなんとかしてしまっていたのも問題ですね。そこを我慢して、説明して寝かせるように努力したいと思います。

まだまだ、頑張りが足りなかったようです。
    アドバイス参考にさせていただきます。┌○

• 8月23日