※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ田ぴよ子
子育て・グッズ

出産後のかかりつけ小児科を選ぶ方法について相談です。近くに車で10分の個人クリニックや市民病院、15分の実家近くのクリニックがあり、どこを選ぶか悩んでいます。

子育て中のママさんに質問です!
今妊娠7ヶ月です。出産したあとかかりつけの小児科を選ぶには皆さんどのように決めましたか?
例えば家から一番近い。実家から近い。評判がいい。総合病院だから。など

私の住んでる所は近くても車で行かなくてはいけません。車で10分位の所に2件あります。個人クリニックと市民病院。
車で15分位の所に実家から近い個人クリニックがちらほら。
どこを選んだらいいのか分かりません(>_<)よろしくお願いします!!

コメント

ジャンジャン🐻

産婦人科と小児科が一緒になってれば、継続して通う方も多いですよ^o^

わたしは産婦人科は市外なので、赤ちゃん訪問で来た看護師さんに教えてもらいました^o^

あとは小児科、耳鼻科、内科が一緒になってる病院だと、何件も行かないで、一緒に見てもらえたりして選ぶかたも、多いようです。

ママと子供、よく一緒に風邪をひいたりしますので^_^;

∞まぁみん∞

私は近くに小児科があまりなくて一番近いとこにしました。
本当なら予防接種が診察時間外の別枠があるところが良かったですがなかったので…
あとはすぐ見てくれる個人病院の方がいいと思いますよ。
風邪のときなどに長時間いるのは可哀想かなと思います。

くまぽちゃ

私は、近いところで評判がいいところ、予防接種だけ時間が決まっていて、風邪の子との接触を防げるところで選びました(*^^*)
でも、そこは土日休みなので、土日やっている小児科も調べてあります。

私の場合近くにクリニックは1件しかないのでそこにしてますがこの5月に新しい小児科ができるので行ってみたいと思ってます
その決め手は駐車場が広いからです
今行ってるとこは道幅が狭く駐車場も少なくて…😥

ぴよ田ぴよ子さんの場合だと24時間のことを考えたら市民病院がいいかと思います
クリニックは休日休みがあり休日当番や当直などあるときとないときがあるので不安です😰

私の場合
最悪の場合で車で30分かけて総合病院に行かないとなので💦

しじみ

私は近いところで評判の良い方にしました!土日もやっているところがいいですね。
大きな病院はとても待つので、救急用として利用するつもりです!

ぴよ田ぴよ子

回答ありがとうございます!
産婦人科と小児科が一緒の所なんて素晴らしいですね!そこなら分娩も小児科も即決ですが、残念ながら私の所は一緒になっていません(T_T)

科が沢山あるところですね!あるか調べてみます。ありがとうございます(^^*)

ぴよ田ぴよ子

回答ありがとうございます!
家の近くが一番いいですよね。総合病院は待ちが長いm(__)m忘れてました~
予防接種も子供は種類が多いから時間内か時間外かそーいうところも確認しないといけないのですね!
ありがとうございます(^^*)

ぴよ田ぴよ子

回答ありがとうございます。
風邪など移されたらそれは大変ですね!予防接種が時間内であっても別室で待てるのかも重要になってきますね!

土日やってる所は問題なさそうです。近くに夜間など病院がやってない日にかかれる小児救急センターみたいな所があるので年末年始なども安心です☆

ぴよ田ぴよ子

駐車場止めやすい所がいいですよね~( ゚Д゚)切実

実は近くに小児救急センターみたいなのがあり夜間や年末年始には対応してくれる所があるんです!
30分かけて総合病院は不安ですねm(__)m

ぴよ田ぴよ子

評判がいい所ですか~情報収集頑張ります!!
大きな病院は待ちがやはり長いのがネックですね(>_<)

小児救急センター、市民病院が車で10分位の所。大学病院が15分位の所にあり救急に関しては私の住んでる所はいい所なのかもしれません(^-^)