※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊活

当帰芍薬散と八味地黄丸を飲んで妊活中です。同じ漢方を飲んで妊娠された方、どのような経験がありますか?

妊活のために漢方を飲んで妊娠された方いますか?
私は現在当帰芍薬散と八味地黄丸を飲んでいます。
何の漢方をどのぐらいの期間飲まれたか、どのような改善があったか教えてください!

コメント

はじめてのママリ

はじめまして。
妊活のために漢方飲んでました!
私の場合は多嚢胞だったのでむくみを和らげる薬、育たなかった卵子をお掃除する薬?毎月の卵子を育ちやすくする薬?などを処方してもらいました。
薬の名前は忘れてしまいました、すみません…😭
私はそれを1ヶ月飲み続けた翌月に妊娠できましたよ!
改善で言うと、基礎体温がきちんと上がりましたね。そして漢方飲む前の月の排卵検査薬と飲んだ次の月の排卵検査薬の線の濃さが全然違っていました😊

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    1ヶ月とは凄いですね、mnmさんは20代ですか?
    私は30代なのですが、それでも信じて飲み続ければ期待がもてそうですね!私も漢方を飲んでからは基礎体温が0.2~3度は上がったんです。
    ちなみに三種類飲まれていたのでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は20代です!
    1ヶ月あたりの漢方代が高くて、飲み続けなければ効果がないとのことで覚悟していましたが結果がすぐについてきて嬉しかったです(^^)

ここにコメントしている皆さんも数ヶ月で妊娠されているようなので、あんぱんママさんも自分の体を信じて頑張ってください(;_;)

むくみを和らげる薬は2週間程でやめてもいいだろうとの事だったので、1ヶ月ずっと飲んでいたのは2種類です!

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

すいません、返事が間違って下にかかさってしまいました💦

• 8月23日
あゆママ

30代です☆
当帰芍薬散飲んでました*Ü*今年の5月末から飲み始めて約3ヶ月で今回めでたく妊娠できましたヽ(*^^*)ノ私は産婦人科での最初の検査で甲状腺ホルモンの数値が少し高かったのでその数値を下げるお薬も一緒に飲んでました✲*゚

効果としては明らかに基礎体温表が安定していったことですかね(^^)

「ホルモンバランスを整えてくれてるんだ」って思いながら飲んでました(´∇`)

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    わ、ということは妊娠されたばかりなのですね!おめでとうございます。
    3か月ですか、しかも同じ30代ということで、とても勇気づけられます。私も飲み続けて妊娠すること期待しますね。

• 8月23日
  • あゆママ

あゆママ

ありがとうございます💕💕まだまだ安心できないので毎日緊張ですが😣💦✨葉酸飲んだ方がいいとか色々ネットに載ってたので先生にも相談しましたが、「サプリは高いし漢方飲んでるから大丈夫よ」って言われたので処方された漢方を朝昼晩、必ず飲みました🌸あとは高温期に入ったら浴槽にゆっくり浸かる(本来お風呂嫌いでシャワーだけで済ます派です😅)、腹巻してお腹はあっためるようにする、というのを心がけました✲*゚同じ30代なんですね🍀お互い頑張りましょうね✨

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

たまたまプロフィールのページに飛んでしまって拝見したら、私も同じく去年の10月から妊活開始して、7月から産婦人科に行き始めてと、同じような流れで勝手に親近感を感じてしまいました(笑)
    たまに漢方飲み忘れてしまうんですが、必ず飲むようにします!
    お風呂はもともと好きで入るのですが、高温期に特に入るのが良いんですね。最近は暑くてシャワーでしたし、腹巻きとか全然出来てませんでした。やっぱり身近なところからですね、ありがとうございます。
    きっとつわりも辛くなってくる頃と思いますがお大事にしてくださいね。

• 8月23日
  • あゆママ

あゆママ

それがまだ全くツワリないんです😅💦生理痛がひどいので、関係あるかわかりませんが絶対ツワリもひどいだろうと思ってるんですが、まだ何もなくて逆に怖いです😨💧
    流れ一緒ですね!👀✨親近感感じていただけて嬉しいです😊🌸✨

私は漢方飲み始めて2ヶ月目で徐々にガタガタだった基礎体温がマシになってきたなぁ~と感じていて、そんな時に排卵日の認識の違いを産婦人科の先生に教えてもらいました。

グンと体温が下がった日が排卵日、
    ではなく、
    グンと体温が上がった日が排卵日
    だと。

それを聞いて過去の基礎体温表を見返してみたら、生理が遅れた時は排卵日もズレていて先生のその教えが納得できるものでした👀で、排卵日を見越してタイミングとって今回に至る、という感じです😊

産婦人科に通っていたら正しい知識も教えてもらえるので行ってよかったと思ってます(^^)あと、初診でブライダルチェックしてもらって甲状腺ホルモン数値が高いのも知ったので🌸もしブライダルチェックされてなかったらご自身のカラダを知るにも受けられるのお勧めします☆ヽ(*^^*)ノ

同じ流れになりますように~!!!✨✨

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

ツワリ全然ないのですね、もしかしてかなり初期の状態なのでしょうか?個人差があると言いますので安心されてゆっくりお過ごし下さいね😊
    実は私もブライダルチェックのような形で去年の時点で産婦人科を受診したんです。もともと長くピルを飲んでたのでやめて排卵があるかのチェック目的でした。そこで通水検査をして問題なかったので安心していたのですが、最近行き始めた不妊専門病院では通水はあまり意味がないと言われてしまいました😅卵管造影をして結局問題なかったのですが、早めに専門病院に行くべきと思いましたね😣
    Rinaさんも甲状腺わかって良かったですね!私もとりあえず色々検査して大丈夫そうだったので、漢方飲みながら気長に待つことにしますー❗ありがとうございます😄💕

• 8月24日
  • あゆママ

あゆママ

一応今5週入ったところで、ネットなど見ていると6~8週目位からツワリの症状が出るみたいで、早い人はもうツワリを感じる時期とか。。。ないならないでありがたいですが😅💦あまり気にしすぎないようにします💦💦

あんぱんママさんも順調にママになる準備が整っていってると思うのでベビちゃんがきてくれるベストタイミングを心待ちにしましょう💓✨

こちらこそありがとうございます😄💕

• 8月24日
  • もちこ

もちこ

そうですね、確かにもう少しあとのような気もしますね。つわりは辛いと聞くのでなかったり軽い方が嬉しい気もしますしね、色んなことが気になってしまいますね😌
    ありがとうございます❗ちょうど排卵検査薬試してる時期なのでうまく行くよう願ってます😍

• 8月25日
  • あゆママ

あゆママ

ホントですね😍💕✨あんぱんママさんうまくいきますよーにヽ(*^^*)ノ💓💓

• 8月25日
なーたん

元々浮腫みやすかったため、当帰芍薬散は飲んでました‼
飲み始めて1ヶ月くらいのときに薬剤師さんにやっと効きはじめるかなー?なんて言われました( ´-ω-)
ちょうど3ヶ月経過くらいで妊娠発覚したのですが…服用していたお陰だと信じたいですね✨
二十歳の時に多嚢胞になり、プロベラで生理を来させてました。
その後は自力で生理がありましたが、無いときは3ヶ月以上無く、また1ヶ月に2回出血で、不正出血とも先生に言われていたので…妊娠しにくい体質ではありました。
漢方薬は長期間継続させないといけないので習慣付けるのが大変ですよね( ノД`)…
ちなみに、妊娠しやすくなるのと、流産防止も効果があるとのことなので今も飲み続けていますよ😊

• 真凜

真凜

横から失礼いたします。その漢方は病院で処方してもらうのですか?

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    私も当帰芍薬散は飲みはじめて3か月ちょっとになりますが、そろそろ効果が出ると考えてもいいんでしょうかね?
    なーたんさんもおっしゃるように習慣づけが大変ですよね、私は最初1日三回のところ一回とか二回しか飲めてませんでした。
    妊娠しづらい体質だったとのことですが、頑張って飲まれた結果なんでしょうね、私も頑張って続けてみます!

• 8月23日
  • なーたん

なーたん

私は病院で処方してもらってますよ~😆
    ツムラの23番ですよ✨

• 8月23日
  • 真凜

真凜

ありがとうございます。先生から言われたのですが?
    自分から言ってみてもらえるのかな…

• 8月23日
  • なーたん

なーたん

私は朝夜の2回で処方してもらってますよ😊
    仕事がシフト勤務であるのと、休みの日の飲み忘れ等防ぎたかったので…💦
    起きてすぐと夜寝る前と決めてからは飲み忘れがないです(。・ω・。)ゞ
    何となく朝起きたときの怠さも無くなった気がします❕

• 8月23日
  • なーたん

なーたん

母が病院関係の仕事をしていて、自分から伝えれば処方してくれるよ~‼と言われたので先生に自分から伝えましたよ😊

• 8月23日
  • なーたん

なーたん

2回に分かれてしまいましたが、基本的に体質改善のような漢方薬の服用は1か月以上の継続が必要なので飲み続けていれば効果は出てますよー😉✨
    顆粒は飲みづらいですし、味も不味いですが、一緒に頑張りましょー‼
    朝イチは白湯に溶かすと吸収良くなりますよ✨

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

2回で飲まれてるんですね!じゃあ1日2回飲んでれば効果はありますね!
    確かに基礎体温の低温期は体温上がったので効果出てきてると思います。
    一緒に頑張りましょう!

• 8月23日
  • なーたん

なーたん

効果出てきてますよー😆✨
    頑張りましょー🙋♥

• 8月24日
いくちゃん

私は中医師のいる漢方薬局で煎じ薬を処方してもらい飲んでいました(^^)
不妊治療で内膜が薄く治療キャンセルが続き、体質改善目的で通いましたが、二ヶ月で自然妊娠して驚きました。

3年の不妊治療でクリニックの漢方外来にも通いましたが、ツムラとか顆粒より煎じ薬の方が効果ありますし、煎じ薬も中医師資格のあるかたの方が的確だと感じました。クリニックの漢方外来にも一年通いましたが何も変わらず、中医師に処方内容見せたらイマイチな処方だったらしいので(--;)

• もちこ

もちこ

ありがとうございます!
    中医師とクリニックの医師では効果にそんなに違いがあるんですね。
    ちなみになんという漢方を処方してもらったんですか?
    また出来ればクリニックでの漢方も教えてもらえますか?

• 8月23日
  • いくちゃん

いくちゃん

両方とも私の体質に合わせて煎じた薬なので、一般的な名前はないです。
    処方箋も
    生薬名➡○g、生薬名➡○gと煎じた生薬名の羅列表示しかないので。

• 8月23日
  • もちこ

もちこ

なるほど。では本当にいくちゃんさんの体質に合わせてってことなんですね。きっとそういう細かい調整が必要ってことなんですね、ありがとうございました。

• 8月23日
もちこ

わかります、漢方も種類が増えると高いですよね。mnmさんは2種類飲まれてたんですね。私も出来ることはやりたいなと始めました。
おっしゃられるようにけっこう皆さん月単位で妊娠されてるので、毎日飲むのも大変ですが頑張ろうと思えました!