※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロッケ
妊娠・出産

結婚式や車のローンがあり、貯金ゼロで出産が不安。持病があるため総合病院で出産を勧められ、金銭面で鬱になりかけている専業主婦。節約方法や励ましをお願いします。

結婚式や車のローンがある中、
貯金ゼロでこれから出産するのが本当に不安です。
助産院?などなら安く産めると聞いたのですが、持病があるため総合病院での出産を勧められています。
金銭面で不安で不安で今から鬱になりかけています。
現在私は仕事を実質クビになり 手当などもなく専業主婦で、
旦那の稼ぎは月手取り20ほどです。
節約方法や励ましの言葉やいただけると嬉しいです...

コメント

ザト

まずはいま何にいくらかかっているのか、項目ごとに書くとアドバイスしてもらいやすいですよ(●´人`●)
また、22週ならまだ働けると思うので短期で雇ってくれるところを探すのも良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• コロッケ

コロッケ

失業保険を 産後の働けるようになった時にもらうのとどちらが得なんでしょう...
    ちょうどこないだ延長手続きをしてきて、待機期間に働くと資格が喪失されると聞いたもので(^-^;

• 8月23日
  • ザト

ザト

失業保険はもらった方が税金払うよりも得ですよ♪
    他の方のコメント見ましたが、保険が高いようです。
    保険の内訳を教えて頂けますか?

• 8月23日
  • コロッケ

コロッケ

そうなんですね、ありがとうございます!
    保険は、生命保険が2人で2万5千円、車の保険が1万です。
    旦那も私も持病があり かなり保証内容を手厚くしているので高いかもしれないです(´・_・`)

• 8月23日
  • ザト

ザト

そうなんですね💦保険をいくらかけるかは家庭ごとの考え方ですし、車は車両保険込みでも高い方だと思いますが、仮に26歳未満ならあまり減らせませんので仕方ないですね。(>_<;=;>_<)。
    それならやっぱり働くしかないですね。

• 8月23日
あ か ね

分娩費分割で払える病院もありますよ。

• コロッケ

コロッケ

私の里帰り先の病院はできないようで残念です。
    回答ありがとうございます!

• 8月23日
わさび

私もです(´;ω;`)
貯金がなく、仕事も切迫流産でなくなくやめ今は専業主婦。

車ローンあり。

主人の給料もコロッケさんと同じくらい…子供産まれたらもっとお金かかるのにと、凄く不安になりますよね

私もいっぱいいっぱいになり、主人が仕事行ってる中、家の中一人、たまに泣いちゃいます( ノД`;)

とりあえず今は赤ちゃんを無事産むことを考え、産まれたらなんとかなる!なんとかする!と、カラ元気ならぬカラポジティブで毎日のりきってます(´-`)

• コロッケ

コロッケ

不安な気持ち、一人になると急に溢れてきますよね。
    ポジティブな気持ち、大切ですね!私も元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えて乗り切ろうと思います!
    回答ありがとうございます

• 8月23日
mm.

ご両親の援助を受けることはできないのでしょうか?(>_<)

結婚式や車のローンがあるのを分かっていて子どもを作ったのですよね?それで不安鬱になるのはちょっと自業自得かと思いますが…どうにか困ったときの道は準備しておいた方がいいと思います(((^_^;)

ちなみに、私たち夫婦もマンションを購入したので月々のローンがあり、私は専業主婦。主人の手取りは20万円ちょっとです。貯金は150万ほどしかありません。

全く余裕はありませんが、今月々の家計を見直して無駄を切っていってます。

不安で不安でじたばたしてもお金が増えるわけではないので、一度きちと家計を見直してみては?

母は強し、です。お互いがんばりましょう!

• コロッケ

コロッケ

子どもを作ったことに関しての中傷は御遠慮ください。ここには書けない事情があります。
    もしもの時は助けてあげられるようにはしておく、と両親は言ってくれているので、
    どうにもならなくなってしまったときは頼らせてもらおうかなと思っています...
    家計の見直しを今1度行ってみて、なんとか節約できるよう乗り切りたいも思います!ありがとうございます。

• 8月23日
KANA

お家は賃貸ですか?
ローンは月々どのぐらいの支払いでしたか?
ベビー用品はどのぐらいそろっていますか?
それによって食費などの節約がかわってくるかも(^-^)
もしかしたらほどほどでも十分やっていけるかもしれないし

妊娠中の身だからコロッケさんが働くっていうのは最終手段にしましょうね!

• コロッケ

コロッケ

書かせていただくと、
    家賃 54000
    ローン 37000
    光熱費 13000
    携帯代 20000
    保険 35000
    残りを交通費や食費、消耗品など回しています。
    旦那は申し訳ないけど小遣いなしです。
    ベビー用品は全く買えていないので、周りで貸してくれそう 譲ってくれそうな方を探している状態です。

• 8月23日
  • KANA

KANA

保険は見直せそうですね!
    ベビー用品は譲ってもらえるものは譲ってもらって
    どうしても買わないといけないものは絶対出てくると思うので
    (赤ちゃんのおむつやおしりふきや綿棒など)そこにどこからお金を回すかですね

産院は総合病院が高いってことはないと思いますよ!
    とりあえず問い合わせしてみないとですね!

• 8月23日
ままり

うちも先月結婚式を挙げ、それプラス旦那の借金返済で貯金0になりました!
来月出産で、式前に不安になりすぎて離婚&死んでしまおうと市に相談しました。
妊娠報告でマタハラにあい、妊娠5カ月手前でやめたので、手当もなく専業主婦です(笑)
市内の産院、総合病院を調べて、まず一時金でおさまるか、おさまらなければ平均いくら手出しになってるかを聞きまくりました!
もう8カ月前だったので、手出しがない産院は分娩予約がとれず、どうしよう、、と思っていたところに産院を見つけ、一時金でおさまるとのことだったので転院しました!
旦那の手取りは16くらいで、食費を1万円と決めてます。携帯が2人で23000円くらいなのでそのうち安いのに変えたいなーって考えてます。
光熱費もできるだけ節約してます!
助産院でも提携の産婦人科、総合病院があると思うので、なにかあれば転院、搬送になると思います!私が行ってるところはそんな感じです!
産んだはいいけど手出しが多くて払えない、、なんて不安ですもんね。総合病院にかけたときには、分割可能だったり、待ってくれると言われましたよ(^ ^)あとは相談したときに無金利で市か県?の借り入れも勧められました!

コッシー

持病ありということで、お医者さんにそういわれたのなら、ある程度病院は妥協した方がいいと思いますが、総合病院=高いわけじゃないですよ。むしろ個人のオシャレな病院よりはよっぽど安いと思います。
出産育児一時金の直接支払い制度を使えば、差額のみの支払いだし、大部屋希望でもよければ、自己負担はそこまで増えないはず。
あとは、貰えるものは貰う、リサイクルショップをうまく使う等すれば、出費は抑えられますが。
おむつ代もかかりますが、うちは双子で一人分はミルクだったんで、一番多い時だと月8000円~9000円ほどかかってたので、母乳が出るのはかなり大きいですよ!

すぺーん

保険を少し見直した方がいいかもしれません!
私も貯金0の状態です
出産準備は安い西松屋でそろえました!
助産師にこの値段いないに出産をおさめたいんですけどって相談してみてはどうですか?

わたしはあまりお金かけたくないので助産師さんに相談しました!

役に立てなかったらごめんなさい

なるたんめん

保険は見直した方がいいと思います
携帯代もですかね・・・

出産費用払えない場合は市が貸してくれたりもしますよ!
市役所に相談してみてください!!!

自分も結婚式もして、貯金もないし、で不安でしたがなんとかなりました・・・!
いまはフリマアプリとかも人気ですし、大きいものは嫌じゃなかったら活用されてみてはどうです( ´ ▽ ` )ノ