※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて悩んでいます。赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれるようになったが、乳首が痛くて眠れないほど。母乳育児がストレスで、痛みがあるか、咥え方が原因か不安です。母乳ティーの影響も心配。

度々質問すみません。授乳時の乳首の痛みについてです。
産後23日です。
なかなかうまくいかなかった母乳育児ですが、最近になってようやく赤ちゃんが乳首に吸い付いてくれるようになりました。

授乳時、乳輪からガブッと咥えるようにしているのですが、吸いながら滑って浅噛みになってしまうのか、けっこう乳首が痛いです。
咥え初めは「イテテテ!」と言ってしまうくらいです。咥えて1分くらいすると慣れてきますが、10分ほど吸わせて授乳後、乳首はヒリヒリ、乳輪周辺はモヤモヤ痛だるい感じになり、しばらく眠れないほどです。

毎回授乳時間になると、「また乳首咥えさせないといけないなぁ、嫌だなぁ、できれば乳首を休ませたいなあ。」とストレスに思ってしまいます。
みなさん、乳首に痛みはありますか?
ちゃんと咥えてたら、痛みってないものですか。
毎回の授乳がストレスにはならないものですか。
こんなもんですか?
やっぱり、浅噛みになってるんでしょうか。
ガブッとやってるんですが、、。
初めの頃は保護器も使っていましたが、赤ちゃんが手で払ったり口で剥ぎ取ったりでうまくいかず、乳頭マッサージで乳首を伸ばして、ここまで至りました。

ちなみにamomaのミルクアップブレンドティーを飲んでいます。このヒリヒリ感や痛だるいのは、母乳を作り出してる紅茶の影響かな、とも思っています。

コメント

なーぽん

ずれないように頭を後ろから押さえつけるような感じで支えてみてはどうですかー??

看護師さんにそういう感じで咥えさせて!と言われました(; ・`ω・´)

• M

M

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    赤ちゃんだからと力を弱めに押さえていました。
    もう少し強く押さえてみます。

• 8月23日
k(●´ω`●)

私も入院中は痛くなる程でした。お母さんも赤ちゃんもコツを掴めるまでなかなか大変ですよね。
しっかり咥えさせて、首根っこをしっかり持ってあげたら、ズレてくるのは防げます。
ずれた時は、我慢せずにすぐ赤ちゃんの口に指を入れて咥え直しをしてましたよ!
あと、助産師さんにすすめられて乳首に馬油を塗ってました。痛みが緩和されますよ。
もぅ今は馬油塗らなくても痛くないし、赤ちゃんも上手になったので♪
頑張ってください!

• M

M

ズレたらやり直し、ですね。
    慣れたら一回でうまくいくようになるかな(^^)
    馬油は授乳の時は拭き取りますか?
    そのままでも大丈夫ですか?

• 8月23日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

はい!助産師さんに何回でもやり直ししたらいいって言われました♡
    なりますなります〜!赤ちゃんもだんだん上手に口開けて吸えるようになるし。
    んーん、拭き取らないです!
    なんか口に入れても大丈夫なやつだったので。ピュア馬油だったかな?なんか赤ちゃんのお手入れとか乳首のお手入れとかに使えるやつです。うちの子はそのままでもカプ!っといきます。笑

• 8月23日
ユリちゃん

読んでいて私も乳首痛かったのを思い出しました。
毎度、毎度痛くて授乳がくるたびストレスでした。
やっぱり回数とゆうか、慣れ?!てくると痛くなくなりますよ~
乳首も強くなってくるのかなー?!
授乳頑張ってください👊✨

• M

M

やっぱり慣れますか?
    切れる感じの痛みではないのですが、授乳後、いやーな感じの痛みです(^^;;
    早く慣れたいです。

• 8月23日
kana0614

お誕生日一緒ですかね?
私も3人目ですが、未だ授乳時の最初はイテテ…てなります。
早めに入院中から塗り薬を出してもらってます。ドラッグストアとかにも乳首に塗って赤ちゃんの口に入っても大丈夫な薬あると思います。
ズボラなのでたまにしか塗らず完治しないのでしょうが、塗ってると痛み軽減してきますよ(^_^;)

• M

M

8月1日生まれです。
    塗り薬か上の方が教えとくださった馬油か、試してみます。
    世のお母さんたちはみんな痛みなしで授乳してるのかなー、と思いまして(^^;;
    やはり皆さん、試練を乗り越えてらっしゃるんですね。

• 8月23日
  • kana0614

kana0614

あ、じゃ1日ズレてますね(^_^;)うちは7月31日生まれです!
    まだまだお母さんも赤ちゃんも慣れていない時期です。ちょっと痛いですが頑張ってください!

• 8月23日
かのんちゃんママ

長い間吸わせつづけると、乳首に負担がかかったり、ふやけて切れやすくなったりするようなので片乳5分で左右交代するといいと何かにかいてありました!
切れそうな痛みじゃないなら、乳腺がつまりかけている痛みかもしれません!白斑や水泡ができるとかなり激痛です!
桶谷式の母乳外来に通っていますが、吸わせ方がちゃんとしてれば痛みはないといわれ、時分にあった吸わせ方の指導してもらったので、そういうところに一度行くのもいいかもしれませんよ(*^^*)
私もいまだにうまく吸わせれなくて左乳が激痛でいてもたってもいられなくなるときがあります(>_<)
乳腺炎などのトラブルになる前に一度母乳外来いってみてください!オススメです!

• M

M

母乳の出はかなり少ないので、乳腺炎ではなさそうです。
    母乳を出すために頻回授乳を勧められ、片乳10〜15分と指導されましたが、もう少し短くしてみます。
    桶谷式、ずっと考えているのですが、値段が高くて躊躇しています(^^;;
    やっぱり行ってみようかな。

• 8月23日
りゅうぽん

生後47日目です。同じように痛かったです!
今だに乳首はヒリヒリ、チクチク痛いです😅
でもくわえさせたときに痛ー!って言うのが40日くらいからなくなってきました!
口が大きく開くようになってきたのか、飲むのが上手になってきました。
それまではつらかったです😫
やっと飲んでくれるようになったので我慢の毎日でしたが。

一度母乳外来行ってみるといいですよ!助産師さんにくわえさせ方をならいましたが、その時はホントに痛くなかったので!
帰ってみたら自分では出来ませんでしたが、やっと少しずつ慣れてきたところです。

• M

M

やはり慣れていくもんですね。
    40日!もう少しの辛抱かな。。。

母乳外来最近行ったのですが、これでいいと言われました。
    でもこんなに痛いものかと質問させてもらいました(^^;;

頑張ります!

• 8月23日