※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
家族・旦那

ゼロ歳児クラスに子供を預けるのはみなさんどう思いますか?来年四月に1…

ゼロ歳児クラスに子供を預けるのはみなさんどう思いますか??
来年四月に1歳になる娘を保育園に預けるかどうかで主人と意見がぶつかっています(´・ω・`)
みなさんのご意見聞かせていただきたいです、、😔
私は預けて働きに出たい派
主人はまだはやいと反対派です
産まれたときからすぐ保育園の話し合いをし、反対だった主人を説得し保育園入所も決まった矢先、主人のおばぁちゃんから一生のお願いやからまだ預けないでと言われてから反対だ反対だというようになりました。
正直、毎月カツカツです。子供のタンスはお下がりばかり。少しでも余裕が欲しく私はすぐにでも働きたいです。
なにがショックって、私と主人でたくさん話し合って決めたのにおばぁちゃんのたった一言で意見が変わる主人にショックでした😔
我が子を預ける苦しさ私が一番心配です。
毎月オーバーする支出。お昼ごはんを抜くぐらいこまっているのに、、
そんな中、子供ができて4ヶ月やってきたのだから主人の言う通り一年遅らすべきでしょうか?
でもやっぱり少しでも余裕が欲しい。。
意地でも説得したいのはまちがってるかな、、、

コメント

ゆきだるまん

お昼ご飯抜くくらいなんて😞💦
そのあたりはおばあちゃん分かってるんですか?

私はなんとか入所して欲しいなって思います。
あまりに時代が違い過ぎる。旦那さんは言うべきじゃなかったですね。。

• りた

りた

ありがとうございます😳
    はっきりはわかっていないと思います(´・ω・`)
    どのように説得してもお前は働きにでると家事がおごそかになるから子供が可哀想やからの一点張りで😩
    どう説得するのがわかってもらえますかね、、(´・ω・`)

• 8月22日
  • ゆきだるまん

ゆきだるまん

家事がおろそかになる可能性を考えてくれるなら、
    何を優先するか話し合わないとですね。
    食事なのか、掃除なのか、。
    掃除なんて三日に一回でも全然いいはずですし
    旦那さんの妥協点を書き出してもらえないですか?

3食きちんと作る、とか
    洗い物は溜めない、とか

その上で
    それを見せてもらうのと交換で今度は家計の収入支出を見せます。細かい家計簿は1ヶ月分、トータルの収支(残額だけでも)を数ヵ月分。

私たちは今の私たちに合う子育てをしよう、家計に余裕ができたらもっと理想に近付けていこう。
    と私なら諭しますが…

ずいぶん決め付けの強い、それでいて優柔不断な旦那さんなので難しいですよね…
    お金の話ばっかりするのはお子さまの為なのに、りたさんの我が儘はそこにないのに。悲しいです。
    「子供が可哀想」という言葉、そのまま返したい。でもそんな喧嘩ごしじゃきっと駄目ですよね…
    なんとかプラスの言葉で説得したいですね…
    家事より、ごはんが成長の元。家事より、夫婦仲良好が幸せの元。
    長い割にあまり思い付かなくてすみません😣💦⤵

うまくいきますように…

• 8月23日
  • りた

りた

親身にありがとうございます(*_*)
    私が仕事と家事を両立できても仕事をする時点でなにもかも気に食わないんだと思います(*_*)
    なんとか説得します!
    ほんとにありがとうございました😭

• 8月23日
TeruMagen

うちの子も保育園行ってました。そりゃ病気うつされて早上がりしたり何回もありましたけど、子供にとって良い刺激を受けるだろうし。昼間離れてる分子供に優しくできたり。一年の終わりにはアルバムをもらってきて、うちでは見れない表情が見れたりしてとても嬉しかったです。今は私が辞めて保育園も行ってませんが、行ってる方が大人になりますよね。
😓少しでも家計の足しになれば。そして、お金の余裕が出来るなら良いと思いますが。昼飯抜くよりも断然!

• りた

りた

カツカツ過ぎてもできるだけそんな素振りは見せないようにしているからか主人は毎月なんとかでも生活できているとおもっているのだと思います(´・ω・`)
    私も上の子は1歳半から預けましたが夜はぐっすり寝てくれいいところもあるよといっても首を縦には振ってくれません(-_-)

• 8月22日
kiraまま

私は来月から2人とも入園の申請出してます。預かるからって愛情が変わるわけでなく、将来の子供の為のこともありますよね。

• りた

りた

それをわかってもらえるような説得。なにかいい方法はないでしょうか?😭

• 8月22日
  • kiraまま

kiraまま

上の方への回答をよませていただきましたが、家事がおごそかになるのってかわいそうなんですか?ママってそんな完璧でなくちゃいけないんですね、、
    私なんて専業主婦の今でも毎日家事が完ぺきにできた試しないです。
    ハッキリ経済危機を訴えてもダメですか?子供の精神面での成長、経済的安定。お伝えしてみたらどうですか?

• 8月22日
  • りた

りた

ありがとうございます😭
    喧嘩した時など私もぶつけるのですがかね金って言いやがって俺がどんだけ疲れてると思ってるねんといわれてしまいます😩
    私も子供が産まれて二週間から内職で少しでも家計助けてきたのですがそれも子供をほっておくことになるから気に食わないようです(*_*)
    内職してる時点で経済状況わかってほしいですよね笑

• 8月23日
ai

どっちの気持ちもわかります✩⃛ೄ

あたしは下が生後8ヶ月までに働かないと上の子が保育園に通えなくなるので嫌でも働きに出ます!!
預ける時に1歳になっているなら全然良いと思いますけどね!
保育園に通い出してからうちは良い事しかありませんでした!

同時にさみしい気持ちもいっぱいでしたが、その分一緒にいれる時はとっても幸せでした!
育児に追われるよりも、自分も社会に出て働きながら育児、あたしにはそれが合ってたし、結果育児でいっぱいいっぱいだったときよりも、子供にも優しくできました☆

• りた

りた

そうですよね(*_*)
    上の子も1歳半で預けましたが色んな子と触れ合ってくれたからか今では超がつくほどおせっかいで人懐っこい子だねといわれます😊
    初めて預けた日は帰りの車で私が泣いてしまっていたので主人の気持ちもわからなくはないのですが主人は私がどんな気持ちでやりくりしているかわかってくれてるのかなって思いどうしても説得したいです(*_*)

• 8月22日
  • ai

ai

上の方への返信読みました☆
    「俺がどれだけ疲れてると〜…」ってやつ、こういうタイプの人は何言っても無駄でしょうね(>_<)
    いくらこっちが正論並べても、分かってくれる人ならもう分かってるはずです。
    だから説得しようとする労力が無に期する気がします。
    なのでもしあたしだったらですが、こっちのやり方に文句があってそれなりの要求があるならば、同じようにします。
    旦那は預けるのを一年遅らせてほしい。
    こっちは少しでも余裕がほしい。
    だったら、一年遅らせるから小遣い減らすor自分への小遣い生活費アップを要求。
    それができずに我慢を強いるのは一方的すぎますからね、旦那が受け入れようと受け入れまいと、勝手するならこっちもくらいの気持ちで受けて立ちます!

• 8月23日
  • りた

りた

今までたくさんぶつかったけど結局同じことで喧嘩するのはやっぱり私もだめなところはもちろんあるとは思いますが無駄なんですね😅
    私も勝手に手続きするぐらいの勢いで頑張ります(*_*)
    ありがとうございました!

• 8月23日
Ruimama☆☆

私の姉の子供(次女)は5ヶ月の時に保育園に入所しましたよ☺
そして、姉はコンビニでパートしています。 やはり少しでも家計の足しにしたいと言っていましたので。

• りた

りた

その子は保育園嫌がったりしていましたか??😣

• 8月23日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

5ヶ月の次女は少し人見知りしたみたいですが、保育園の先生が好きになったみたいで、毎日、ニコニコ、保育園に行っているみたいですよ(^-^)

• 8月23日
  • りた

りた

回答ありがとうございました😆
    なんとか説得してみます(*_*)

• 8月23日
りょう

わたしは息子が5ヶ月のころから預けていて、今1歳9ヶ月で同じ保育園に行っています。
預けるのを悩んでた頃は、子供の成長の初めてを見られないのが嫌だとか少しでも長く一緒にいたいとか色んな気持ちがありましたが、結果0歳で預けて良かったと思ってます!

毎日お散歩やお昼寝を親の都合に左右されず決まった時間に出来るから特に小さな子供にとってリズムが作りやすい気がします。
初めてを見られない…ことについては初めてを園でやってたとしてもそれを目の前でやってくれたらそれが私への初めてだから普通に感動できて気にする事じゃなかったと思いました😅

お金の件は私は働いてもトントンなのでどちらがいいかはわかりません💦
いま時短なので以前より給与も少ない上に認証保育園の月謝と外に出る分昼代などがかかるので、育休中の方が確実に出費は少なかったと思います。

夫婦の意見に他の家族が関わるとややこしくなりますよね😔

• りた

りた

ずっと家にこもっているよりかは刺激うけた方がいいですよね😣
    保育料はだいぶ安く私が働く分、お昼のお弁当、電気代など考慮すると遥かに働く方がいい方向にいくと思います(*_*)
    子供が可愛いからなにかしてあげたいからこそ預けてでも働きにでたいのにわかってほしいですよね(*_*)
    なんとか説得してみます!

• 8月23日
y

私も0歳児保育を考えています!娘と離れるのはさみしいですが、近くに頼れる人がいないし、家計は苦しくないけど余裕があるわけでもないけどしっかり貯金をしたいので働きます!

• りた

りた

旦那さんは賛成でしょうか??😣

• 8月23日
  • y

来年の4月、娘が10ヶ月頃から通わせる予定です。旦那は育休1年あるならもう少し休んでもいいんじゃない?と言いますが、少しでも多く貯金したいし、私自身家にいると怠けてしまってあまり好きではないので働くと言ってあります。私がいいならいいけどと旦那は言ってます!

• 8月23日
ありちゃい

私は2ヶ月から預けてますよ\(^o^)/
いっぱい刺激を受けて、
夜もしっかり寝てくれて
朝もちゃんと起きます♪
生活リズムができて
預けてよかったと思います✩

• りた

りた

夫婦で、意見の食い違いなかったでしょうか??

• 8月23日