※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクチャン
家族・旦那

専業主婦の方にお聞きしたいんですが旦那さんは家事や育児のお手伝いは…

専業主婦の方にお聞きしたいんですが旦那さんは家事や育児のお手伝いはしてくれますか?
うちは専業主婦なんだから家事や育児はお前がしろみたいな感じです。
長期休みがあってちょっとくらいは手伝ってと頼むとなんで自分で出来ないの?1日のスケジュールを書いて提出して無理そうなら手伝ってもいいよと言われそんなん書いてる暇があれば困らないわと言ってしまいました。

コメント

うり

料理以外はしてくれます☻
旦那が休みの日で、私が子どもを見てたら掃除や洗濯はテキパキしてくれます(^O^)

• プクチャン

プクチャン

優しい旦那さまですね(^-^)
    羨ましい

• 8月22日
1児MaMa

家事は特にやってほしいとか
思いませんが、育児も仕事がある日は
帰ってきてよっぽど疲れてるのか
子供より早く寝る時もあります!

休みの日は家族でお出かけ!
ってのが産まれてからずっと続いてます♪

育児も子供と遊んでくれてるの
見ればそれだけでいいかなと
あたしは思いますo(*・ロ・*)o

• プクチャン

プクチャン

うちも平日は帰ってきてまた書斎で仕事したりで大変そうなんで土日はあまり無理をさせないようにしてます。
    ただ長期だとゴロゴロしてたりばかりじゃなく子供と公園行くなりしてくれたらなとは思うんです(´д`|||)

• 8月22日
ドキドキ-ドキン✨

うちは手伝ってくれます。
洗い物とか夜泣きしたら気にかけて声かけてくれますし…

うちは普通にしてくれますよ。掃除とか皿洗いなどは言わなくてもやってくれますが、その他でも言えばやってくれます。基本的に優しいし思いやりがあるタイプなので、どんなに疲れてても私がしんどければ助けてくれますね。

• プクチャン

プクチャン

羨ましい(>_<)
    言わなくてもってとこいいですね!

• 8月22日
つついん

育児はお前がしろとまでは言いませんが
そんな感じですよ…
休みの日はゴロゴロして掃除機の邪魔ですし、どいてって言ってもあーうん…って
口だけですしどきません。
なんど掃除機で吸い取りたいと思ったか笑
私が旦那に頼むと前までは
1日あってできないなら、睡眠時間削ってやったら?って言われました。
自分の容量が悪いのになんで俺が手伝わないといけないの?
それを言われて号泣しましたが
今は頼まず自分でやります。
言って傷つくだけですし

• 愛菜mama

愛菜mama

横から失礼します!!

掃除機で吸い取りたいに笑いました(-´∀`-)うちも毎回思いますよ…

• 8月22日
  • つついん

つついん

ありがとうございます笑
    思いますよね…
    旦那のこと嫌いじゃないですが
    大きいゴミだと思うときはあります。

• 8月22日
  • 愛菜mama

愛菜mama

わかります…

こっちがせっせと動いてるのになんにも動きません。

• 8月22日
  • プクチャン

プクチャン

旦那が休みだと家事しにくいですね!
    何故か旦那の長期休み終わると私は風邪をひいたりします。
    たぶん疲れてしまうのかも(;゜∀゜)(笑)

• 8月22日
lelouch*

やってくれます。
娘をお風呂に入れるのは主人の仕事です。オムツもうんちオムツでも替えてくれます。寧ろ帰ってきてからはほとんど主人が替えてくれてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )家にいられる間は娘とスキンシップ取るように頑張ってくれてます。寝かしつけもしたいみたいですが、まだ私じゃないと寝ないので寝かしつけはしませんが……。
家事ははお風呂掃除、晩ご飯後の皿洗い、ごみ捨ては主人がやってくれてます。たまに洗濯や、クイックルワイパーですが掃除もしてくれます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

いつも、専業主婦なのに全部自分で出来なくてごめん、って言うと「いつも1人で娘の面倒見て、ご飯も作ってくれてるんだからそれくらいするよ。俺達の子供なんだし娘の面倒だって俺も見るよ」と言ってくれます。

• プクチャン

プクチャン

優しいですね!
    うちは優しさは自分にないとか行ってる人なんでなかなか(>_<)
    子どもが産まれた頃は大変だろうからと早く帰ってお風呂に入れてくれたりあやしてくれたり色々してくれたんですが今や子供がパパを嫌がる始末です(>_<)

• 8月22日
ゆったん、

旦那がいるから今までの生活リズムが崩れるから困ってるんですよねー。
1人ならスムーズにいくこともいちいち聞かないとかいけないし😅
専業主婦だって、旦那が休みの日は休みなんですよ🙋

• プクチャン

プクチャン

旦那の休みは私には仕事が増えるだけなんで長期だとイライラが(´д`|||)
    私にも休みをって感じです

• 8月22日
はーなーび

全部してくれます!
なんなら、週末は旦那より寝かせてもらってます(^o^)/
主婦って、本当に時間が有り余ってるみたいな感じでおもわれてますけど、本当に育児してたら時間に追われる毎日ですよね!
自分の食事でさえ、ままならないのに、スケジュールなんて書いてらんないですよね!

• プクチャン

プクチャン

スケジュール提出を言われた次の日私と子供が出かけて間に掃除をしてくれたようなんです。
    あっ、キレイになってると喜びお礼を言ったら一時間くらいで出来たよっなんで時間足りないのみないに言われたんです(;゜∀゜)あなた育児忘れてますよって言ってやりました(´д`|||)私も育児なければ…

• 8月22日
A子

手伝ってくれません。
手伝ってと言えばやってくれますが、ほとんど言ったことありません。
平日は夜遅いから手伝ってもらうことないし、平日に子どもと触れ合えない分休日はできるだけ子どもと触れ合ってほしいなーと思うので子どもを主人に任せて家事をやっちゃいます。
仕事忙しくて大変なのわかってるので家にいる時はしっかり休んでもらうようにしてます(^^)

• プクチャン

プクチャン

私も今まで言って来なかったんです。旦那のお陰で生活出来てるんだから私は家事をして家を守るのが仕事と思ってきたんです。だけど散らかすだけ散らかすしリビングで邪魔だしとイライラがつのりちょっとくらいは出来ないのかと言ってしまいました。

• 8月22日
Green

皆さんの旦那さんはやってくれる方が多いんですね。
うちはほぼやってくれなくてしょっちゅうケンカしてます。
わたしが家事をすることはしょうがないと思えるのですが育児はお前もやれよと思います。
1人目のときは旦那の気分で可愛がる、あとはテレビみてるか携帯いじってるかでした。でも子供大好きなのにパパに懐かなくなってからは頑張って育児に参加しようとしてくれてます。でも結局言わないとやってくれないことが多いのでケンカばかり。子供のこと考えないんだなぁと思えるし、何もしてくれないなら存在自体邪魔だなーって思うこともしばしば。離婚した方がいいのかなぁと思うこともあります。

• プクチャン

プクチャン

そうですね!みんな優しい旦那さん羨ましい。
    離婚は私も考えてしまうこともありますね(´д`|||)

• 8月22日
ana*

2人目を妊娠して
体調が不安定なので
1人目の相手を凄くしてくれるようになって助かっています♡
家事は特にしてほしいとは思っていませんが、
お腹が大きくなってきたので
洗濯物が多い時は1階から2階へ運んでもらってます!!

2人目を妊娠する前は
子育てもノータッチでした(ノ_<)!

• プクチャン

プクチャン

そうなんですね。
    うちは口だけ挟んでくるんで面倒です。
    しないなら任せてくれと思います

• 8月22日
ポコ太郎

私も専業主婦ですがやってくれますよ!
基本的に家事はだいたい私がしますが、旦那が気付いた時はなんでもやってくれます!

育児に関しても丸投げとかはないです!!(>_<)
旦那は仕事で、私は家事を頑張って、育児は二人でやるものっていう感じです!
なんで専業主婦だからって家事も育児も全部やらなくちゃいけないんですかね!
こっちが腹たってきました!w

そんなこと言われたら、私が働いてくるからあなた退職して主夫と育児お願いねと言います。w

コロコロ

うちの旦那も家事、育児ほとんどしません
文句は言ってきませんが、家にいて楽だよねーっていうオーラ出してきます
やってくれたらラッキーくらいにしか思ってません
でも自分の事くらい自分でやってほしいです

mai_0206

何も言わなくてもやってくれてます。

わたしは洗濯と料理主で、あとはほぼ夫…。
掃除・ゴミ・洗い物、娘の世話も大好きで平日休日関係なく、さくさく家事&育児してます笑!
何を頼んでもやってくれるし…

本当にありがたいです。
足りない妻にはできる夫と娘がやってくるのですね笑。
夫がいなければ立ち行きません。もっとがんばろう、わたし。

ひまわり

うちも全くしてくれせん。
確かに専業主婦で働いてないので私が全部しますが、旦那が仕事から帰ってきたら忙しすぎです(>_<)旦那はやりっ放し出しっぱなし脱ぎっぱなしで家を散らかします。休みのたびに出掛けないと嫌派な旦那なので1日家をあけて出掛けて帰ってきたらご飯作るのですがその時も娘を見てくれないので(いつもはキッチンに三時間以上いて様子をみながら夕食準備してます)おぶりながら。旦那はゲームです。嫌になります!
旦那のペースに合わせるのは疲れます。

まだ子供はいないですが、皿洗いやゴミ捨て風呂掃除とかはしてくれてます♪
休みの日は何処か(近場でも)気分転換に連れていってくれます!
個人的には、専業主婦は、無休&無給なので旦那も何かするのは当たり前だと思ってます(´-ω-`)

まなぽむ

家事はたまに洗い物、
洗濯物、ゴミ出しは常にですかね…
子育ては正直、私より丁寧で
寝かしつけもうまいです。笑
預けて息抜きもさせてくれるし、
安心できます。

まだ子どもが生まれてないので育児はないですが、私が妊娠中で体調も不安定なので家事は少しだけお願いしてますが嫌な顔せずやってくれるのでほんと感謝です!
休みの日は料理なんかもしてくれます(^^)

俺がやらなかったら◯◯はずっと休みがないってことに最近気づいた、と言っていました。

みゆう

何故か料理も洗濯も掃除もやってくれます。疲れてて休んでるのに、突然ムクッと起き上がってコロコロしたり床ふきだしたり、気付いたら洗濯が終わっていることも😅
私が動くと「座ってていいよ〜〜😊」とか言ってくれますがちゃんとできなくて申し訳ないです😥😥

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチは手伝ってやってくれます
ウチは旦那が仕事してるからって
家事、育児しなくていいなんて
ないですし
旦那も出来る人がやればいいって
言う人なので何も家事してなくても
怒らず仕事から帰った旦那が
料理したり皿洗いしてくれます(*^^)v
育児も子供に言わせてやってもらいます

ひーちゃん

なーにー( ゚д゚)💦
1日のスケジュールに書けないのが育児ですよ(・・;)
そんな予定どうりに行かないし
そんな合間をみて家事するんだから
予定なんてあってもないと同じですよね😅

赤ちゃんや子供相手にこの時間以外は泣かないでぐずらないでってゆーんですか
旦那さん
育児と家事なめすぎ

こっとん様

私も専業主婦です
旦那は仕事してるから頼れないものだと思ってます
でも旦那は積極的に手伝おうとするので逆に私が大丈夫だから座っとけと言ってさせないようにしてます。
ゲームやTV好きなので仕事帰ってきて家事や育児もさせたらやる時間ないし休まれないのはかわいそうなので。

それでもやるよ!とゆう時は甘える時もあります。

でも休みは別です。
日曜は旦那仕事休み、私も主婦休みです!
なので家事、育児を2人でやります!

旦那は育児完璧です。
お風呂とかはもちろん爪も切れるし、夜中も起きてミルクあげますし、どんなに泣いてもイライラせず寝るまで相手してます。
家事は洗濯や掃除などをしてます。

専業なのに旦那さん仕事の日にまで家事やらないからイライラするとよく言ってる人みかけますが私には理解できません。悪阻とか切迫とか共働きなど理由があるなら分かりますが。
主婦は無給ってのも旦那さんの稼ぎで生活してるんだからそれは違うだろって思ってます私は。

プクチャンさん休日は旦那さん協力してくれたらいいですね。
話あってみて下さいね。

マイマイ

気分屋な感じの人なんで、たまに休みの日に洗濯物干したり茶碗洗いしたりはしてくれます。

料理はほぼ私がしてました。

子供の世話はそこも気分屋でたまにしかしてくれないです。

でもお風呂入れは必ずしてくれてました。

私が腰が悪いのがあるのからかも知れませんが

今は妊娠中なので任せたりすることが増えました。
土日くらい手伝ってくれよと、言わなくても少しは手伝ってくれます。
育児は仕事から帰ってきて遊ぶとかご飯あげてくれたりとかしてくれます、というかさせてます(笑)
私がつい最近育児ノイローゼ気味で爆発しまくりだったため、ちゃんと手伝うようになりました。

あーちゃんJDK

子供の夏休みスケジュール表みたいで、イラッときますね(>_<)
うちは付き合ってるときから、洗濯の干す向きがとうるさいので、それならやってと言ってやらせてました!私も仕事してたので、とりあえず干してあれば乾くでしょう!くらいで干してたのでw
それが、延長上でやらせてます!
それ以外は、全くです(>_<)
やはり、妊娠中ってこともあり、体調優れない時などにお願いしても、返事だけでコンビニ弁当で済まされます(>_<)風呂掃除もお願いするようになりましたが、こちらも返事だけなので、結局休み休み時間をかけながら掃除する羽目になってます(>_<)汚いとイライラするので(>_<)どおせほっとけばやってくれるのが当たり前って感じなんですかね(xдx;)💦私が掃除や家事をしていると、とりあえず携帯をいじりながら横になって知らないふりですね(xдx;)w

ぶぶママ

専業主婦ですが、妊娠前から
よく手伝ってくれます(^^)✨
こちらが申し訳なくなる程に
料理、掃除、洗濯などなど‥
ゴミ捨てに関しては同棲時から
1回も私はやってなく、ずっと
やってくれていますね(>_<)💦

妊娠してからは今まで以上に
さらに助けてくれるので
うちの場合は不満が全くないです✨

旦那がお休みの日は主婦もお休み!
って言ってくれて、食事を外食や
旦那が作ってくれる、または一緒に
作ったりなどしてます\(^o^)/

専業主婦なので家事をしろ!と
言われるのは申し訳ないですが
旦那さんの意見に納得ですね(^^;;
うちみたいに好意で手伝ってくれる
っていうのは別だと思いますが
何でやってくんないの?って考えは
少し違うと思いますね(^^;;
旦那さん冷たいな‥スケジュールとか
わざわざ言わなくても良いのに‥
とは思いますが💧

ただ育児は、専業主婦など関係なく
旦那さんもやるべきだと思います(>_<)
それは、仕事じゃないですし
自分たちの子供の事ですから💦

みかん

いつもは全くしてくれません( ̄◇ ̄;)

言えば、まぁー。
するけどしてもらっても
なんか上手くできないし、気にくわないので言いません(;^_^A

Jmama

失礼ですが旦那様…育児と家事の両立の大変さ分かっておられませんね💦

うちの主人は育児も家事もとても手伝ってくれます。
言わなくてもやってくれる時もありますし、お願いしてやってもらう時もあります。
主人の家庭がお母様が専業主婦だったのですが、小学生から出来ることは自分でやっていて、家族で助け合って家事もやるのが当たり前という環境で育ったので、大変だからとかではなく、家族なんだから助け合って当たり前だそうです😊
以前私が体調を崩してしまった時、半日息子を見てくれたことがあったのですが、その時自分の時間なんてない中、自分のことは後回しで息子の育児をする大変さを痛感したようで、そこから以前にも増して積極的に助けてくれるようになりました✨