※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぁー♡
その他の疑問

マイホームを建てた方に質問です。今キッチンを決める段階なんですが食…

マイホームを建てた方に質問です♡
今キッチンを決める段階なんですが食洗機を付けるか付けないか迷ってます( > <。)そこで食洗機を付けたかとメリット、デメリットを教えてください♡それとどこのメーカーのキッチンにしたかも教えてもらえたらありがたいです!

コメント

マークアーサー

キッチンはパナソニックです♪食洗機付けて本当に良かったですよ!とても便利だし、とにかくピカピカになります。それに食洗機があると手で洗った食器なんかも水切りできるので流しに水切りラックを置かなくて済むのも魅力です。

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

回答ありがとうございます‼︎
    なるほどっ‼︎そういう使い方もあるのですねっ♡参考にさせていただきます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月22日

食洗機いいですよ(=゚ω゚)ノ
うちは中古マンションなので、メーカー選べませんでしたが、ハーマンのが入ってます(^^)とっても助かっています(^^)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

やっぱり食洗機いいんですねっ♡
    参考にさせていただきます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

• 8月22日

退会ユーザー

10年落ちのマンション買いましたが、食洗機まだ壊れませんよ(=゚ω゚)ノ
    時短になるし手荒れもしないし、ほんとオススメです(^^)

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

10年経っても壊れないなら問題無さそうですね!手荒れしないの最高です(๑•̀ㅂ•́)✧

• 8月22日

食洗機つけました!パナソニックです♪
今は育休中なので洗い物する時間ありますが、仕事復帰してってなるとかなり時間制限されるなって思いつけました♪今も夜は食洗機で洗ってます♪
メリットは上記の通り他のことに時間がさけるようになる、水道代が節約になる。
ですがデメリットとしては、洗い物が少量だったりすると洗っちゃったら水道代・電気代が高くつくかな、と…あとは時間がかかるので中に入ってるものを使いたい時には使えないってところですかね!

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

パナソニックの方多いですねっ♡パナソニックにしたのは何が決め手でしたか?
    私も育休中なんですが確かに仕事始まったらバタバタでちょっとでも時間短縮出来るのは魅力的です☆

• 8月22日

退会ユーザー

TOTOのショールームで扱ってたのがパナソニックでした!深型と浅型があり、うちは浅型です!浅型と言っても結構入るので十分です〜♪
    保育園に送っていく!てなると朝に洗い物してる時間はないな〜と想像しました(﹡´◡`﹡ )

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

そうなんですねっ!ホームメーカーにあるのだけじゃなくてショールームとか行ってみた方がいいかもしれませんねっ♡
    保育園に送っていって仕事してって考えたら確かに時間無いかも( > <。)

• 8月22日

退会ユーザー

キッチンはLIXILとTOTOを見てきましたよ♪どちらも素敵でしたので、ぜひショールームにも行ってみてください♪

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

LIXILも気になってました♡見てきてみます☆ありがとうございます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

• 8月23日
☆yu☆

私も食洗機だけは絶対につけたい!と意気込んでいたのですが、システムキッチンを使用してる実家の母が、内蔵だから年月が経って壊れたりすると修理が面倒だし高くつく。と嘆いていました。ただ、見た目にはスッキリするので良いなぁと思うのですが(>_<)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

確かに壊れた時大変そう⋯。でも見た目スッキリいいですよね♡参考にさせていただきます‼︎

• 8月22日
neneko..

うちはクリナップのキッチンで食洗機つけました(^^)
育児しながらだと、家事もなかなかはかどらならないし、食器の量が増えてきたので、とっても助かってます(^^)!
うちは予約設定して、夜間の電気代が安い時間帯に回すようにしてます♪
音もそこまで気にならないです( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
デメリットは上の方も言われてるように少量だと少し勿体無い感じがあります💦
なので、うちは夜と食器の数が多い時、急いでる時と決めて使ってますよ(^^)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

クリナップなんですね‼︎決め手は何でしたか⁇
    育児+仕事復帰するので時間短縮はありがたいです♡
    やっぱり食器が少ない時などに洗った物を水切りとして使用したりしますか⁇

• 8月22日
  • neneko..

neneko..

うちはハウスメーカーさんのお得意先がクリナップさんで、この中から選んでくださーいって感じだったのだ、必然的にクリナップになりました(笑)
    でも、お得意様ってだけはあってタカギの蛇口浄水器がタダでオプションつけれたり、普通の値段ではなく本当にお安くしてもらえたので、食洗機も5万しなかったです(^^)✨
    朝とかの食器は手で洗って水切りへって感じですが、無印のシンクにはめ込むタイプのものを買ったらスリムだし、全然場所取りませんでした❤︎
    スライド式なので、ある程度の幅は大丈夫そうでしたよ(^^)✨

• 8月23日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

そうだったんですね‼︎今日ハウスメーカーの方に食洗機のお話をしたらLIXILだと全部(洗面台、トイレ、お風呂)LIXILにすれば食洗機が無料で付いてくるらしいのでそうしようかなって考え中です♡旦那は渋ってるんですけどね⋯笑
    メーカーいっぱいありすぎて迷いますよね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 8月23日
みかん

パナソニックの付けてますがメリットしか今のところありません!

経年劣化はするだろうけどどんなものも経年劣化はしますから、気にしません(´∀`)

海外の大型の鍋も洗える食洗機が欲しいぐらいです。(笑)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

パナソニックにした決め手は何でしたか⁇
    メリットしかないんですね(⊙⊙)‼
    確かに何でも劣化してきますもんね‼︎
    参考にさせていただきます☆

• 8月22日
こゆこゆ

プランナーさんに、食洗機は付けない方がいいと言われ、つけてません!
大体5〜6年もすると、中の排水だったか、配線だったから壊れてくるので高くつく、使わない時でも週一でもメンテナンスのため使わなければだめ…と言われ、確かに今現在食洗機ない生活だし、その分収納になるなぁ。と思いつけるのやめました〜🎵

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

家も旦那が付けたくない派で収納にした方がいいって言われててσ(^_^;)無くても全然不便しない感じですか?

• 8月22日
  • こゆこゆ

こゆこゆ

実はまだ設計段階で、来年入居予定なんです;^_^A
    ただ、賃貸の今現在で食洗機ない生活だし、元々なければ、それが当たり前になるので、そんなに必要性を感じません(笑)
    プランナーさんにも、「ボケ防止にもなるしね〜」なんて言われてます☆

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

そうだったんですねσ(^_^;)ウチも来年入居予定です♡
    確かに今までと同じだったら無くても不便しないですよね‼︎実は実家が食洗機付いてて便利そうだなぁと思ってて⋯でも中々旦那を説得出来なくて( > <。)
    ボケ防止‼︎笑
    そういう考えもあるんですね(๑•̀ㅂ•́)✧笑

• 8月22日
  • こゆこゆ

こゆこゆ

私も、友達の家に付いてるのとか見ていいな〜とは思ってましたが、実際プランナーさんからデメリット聞いて、やめちゃいました(≧∇≦)
    ボケ防止(笑)目からウロコですよね(笑)

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

私も担当の方に相談してみます☆
    ボケ防止‼︎最高です(笑)

• 8月22日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

絶対つけたほうがいいです!
パナソニックです(o^^o)
節水だし、哺乳瓶や子供のものが熱処理できますよ(^O^)

お手入れ簡単だし!

今の所デメリットないです(o^^o)

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

パナソニックにした決め手は何でしたか⁇
    なるほどっ‼︎確かに熱処理になりますよね☆それは考えもしなかったですσ(^_^;)

• 8月22日
  • (*´ー`*)ちゃっぴぃ

しかも、歩き出したりすると
    つきっきりになって
    洗い物の時間が面倒でした(o^^o)

パナソニックにしたのは、
    不動産屋さんの知り合いがパナソニックで、安くなると言われたからです(⌒▽⌒)

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

歩くようになったら尚更目が離せないですもんねっ( > <。)普段苦にならない洗い物でも面倒臭くなりそうですσ(^_^;)
    安くなるに越したことは無いですよね(笑)

• 8月22日
  • (*´ー`*)ちゃっぴぃ

たぶん、パナソニック安いですよ(o^^o)
    乾燥だけ使ってる人もいますよ(⌒▽⌒)
    濡れたままとか
    ふくとかは、
    雑菌だらけなんで、オススメですよ(o^^o)

• 8月22日
  • ♡ぁー♡

♡ぁー♡

そうなんですかっ⁈ちょっと見てみます☆
    雑菌だらけ(⊙⊙)‼その言葉怖いです⋯笑

• 8月22日
幸せちゃ

マイホームを建てて2年になりますが、食洗機をダンナさんが2回ほど使用したのみです…
絶対つけた方が楽✨と意気込みつけましたが
ずっと手洗いだったのでいつも手で洗ってしまっています💦
だったら食洗機の分、収納にすれば良かったと後悔しています…
私、おばあさんみたいな考えですね〜

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

2回だけなんですか⁈やっぱり自分で洗っちゃうのかなσ(^_^;)私もそこが気になってました‼︎普通に洗っちゃいそうって(笑)
    あったらあったで無ければ無いでって感じなんですかねー( > <。)迷いますー(笑)

• 8月22日
リタマーリー

パナホームで建てたのでパナソニックのをつけてます!
非常に楽です、もう食洗機無いのは考えられないです。
今まで食洗機なんて…と思ってたのに(笑)
普通の量なら手洗いより水も洗剤も節約になるし。

デメリットは後付けじゃなくはじめから組み込んであるので壊れた時の修理関係がめんどくさいかもと思ってます。

が、つけて良かったですね。

• ♡ぁー♡

♡ぁー♡

やはりデメリットは修理くらいですね‼︎
    食洗機付ける方向で考えてみます♡
    旦那を説得出来ればいいけど⋯笑

• 8月23日