※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
家族・旦那

うちの主人は言葉がきついというか、それを言われて相手がどう思うのか…

いつもお世話になってます。
うちの主人は言葉がきついというか、それを言われて相手がどう思うのか考えないのかな?という言い方をよくします。
最近父が癌で入院したのですが、症状がそれなりに出ているので私としてはショックだし不安です。
来週手術することになったのですが、元々来週は2人で夏休みをとって出かける予定でした。
先ほど来週手術になるかもしれないことをメールすると、「じゃあ旅行はむりやな」と言われました。
ごめんね、と言うと、「夏休みとるのやめよかな」と言われました。
私としては「仕方ないことだし、手術の方が大事だから」とか「うまくいけばいいね」などの言葉が欲しかったのですが、父の命より自分の楽しみか…と思うと悲しくなりました。
そう思ってしまうのは私のわがままですか?
喧嘩したばかりなのでまた喧嘩はしたくないですが、モヤモヤします。
どう伝えたらいいでしょうか。

コメント

シャチ

『夏休みとるのやめようかな』は、フモみささんと旅行できそうにないなら、その間は休まずに仕事して、別の日に夏休みをとって旅行なり夫婦で過ごそうという意味では??

• シャチ

シャチ

ひと言、心配してるよという言葉が言えれば伝わり方が違ってくるんでしょうが、相手の気持ちや感情などよりも、今自分ができることが何かを考えちゃうタイプなんですかね。
    私のまわりにもいます。

• 8月22日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    私はもう夏休みをずらせないんです。
    旦那もそのことはわかってるんです。
    どっちみちどこにも行けないから、それなら仕事しようってなったんだと思うんですけど…一言ほしいです。

• 8月22日
ユズママ

自分の親がそんな状態なのに、ご主人さんの言い方はちょっと寂しいですね(>_<)
でもメールだからそっけなかったとか?!
お父様が落ち着いてから夏休みの代わりに休みをとってもらってその時に旅行でもしよっか。と言う提案をしてあげるとかですかね。

よっぽどフモみささんとの旅行楽しみにしてたんでしょうね(´Д` )

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

楽しみにしていたのはわかってるんですが、状況が状況なだけに寂しかったです。
    メールだから…っていうのもあるかもしれません。

• 8月22日
あゆママ

正直傷つきますよね😢私が同じ立場になったら大泣きして怒り狂うと思います😫

フモみささんは怒りより悲しみの方が大きいといった印象をうけました。旦那さんはそんなつもりなかったかもしれませんが、現にフモみささんは傷ついてますもんね。その気持ちは伝えた方がいいと思いますよ!いくら「治る」と言われても癌ってかなり衝撃ですし、そこは気にかけてほしかったですよね😞全くもってワガママなんかじゃないですよ!

ケンカごしではなく、

話したいことがある、
正直傷ついたし悲しかった、
立場が逆だったらどんな気持ちがする?
怒らせるつもりは全くない、
ただ、このモヤモヤした気持ちを1人で消化するのはよくないと思ったから話した、
謝って欲しいとかじゃなくて、ただ発言には気を使って欲しい、

といった感じで伝えてみてはいかがでしょう?(´・・`)

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

そうですね、悲しみが大きかったです。
    父はずっと癌を患っていて、転移しては手術…って感じだったのですが、今回は転移した場所も場所だったので…

そうですね、そんな風に伝えてみようと思います。

• 8月22日
  • あゆママ

あゆママ

はい😢夫婦ですし、今後のことも考え、思っている気持ちはお互い伝え合った方が絶対いいと思います!だって本来なら旦那さんに支えてほしい位ですもん😢💦そこまでは言えないですけどね😅言い方や言う内容はお2人の関係性もあるので、フモみささんが良いと思う言い方で伝えれるタイミングで伝えてあげて下さい🍀旦那さんの為にもなると思います✨

• 8月22日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    支えてほしい時に支えてほしい人からそんな態度だったので、余計に悲しかったんだと思います。
    昨日あの後、LINEの流れで言えるような雰囲気になったので伝えました。
    旦那はやっぱり悪気はなく、楽しみにしてたからついそっちの感情が先に出てしまい、私の気持ちとか言う順番をもっと考えるべきだったと謝ってくれました。
    理解してくれたんだ、よかった、と解決したと思ったのですが、その後仕事終わったから帰るっていう電話がきたときに、「ご飯どっかで食べて帰ろかなぁ、こんな感じやし」と言われました。
    あれ…?伝わったとホッとしたのは私だけだった…?普通はこんな感じだからこそすぐ帰ってきて「ごめんね」ってなるんじゃないの…?と思いました。その後「疲れたわ」と言われ余計にそう感じたのですが、すぐに「仕事」と付け足されました。それすらも取って付けたように感じました。
    結局その後ちゃんと帰ってきたのですが、私が話しかけても「うん」のみ。かと思いきや動画を見せてきたり、テンションは低いけど普通の話をしてきたり…
    話し合った後だからすぐに元に戻るのは難しいのかなと思い、気にしないようにしていましたが、食後すぐにリビングの奥の和室コーナーに行き、間にあるロールカーテンを閉められました。
    普段はそんなことしないし、ちょっとした会話の合間に大きな溜息を何度もつかれたので、私が言ったことが原因でそうなったのだと思いました。
    結局わかってくれていないんだ、こんな風になるのが嫌だから言うのためらったけど言ったのに、言わなければよかったと思いました。
    その場にいるのが辛かったし、そんな感じならいない方がいいのかと思い、その旨を伝え実家に帰ろうと思いました。「仕事で疲れただけ」と言われましたが、普段そんなことせんやん、と言うと「勝手にしたら」と言われました。
    しかし車に乗った瞬間連れ戻され、「理由も聞かんと決めつけるな」と怒鳴られ、「普通に話しかけたりしてたやろ。仕事で色々あってしんどかったけど、それを今のお前に言ってもキャパオーバーやろ。疲れたから寝ようと思って、眩しいからロールカーテン閉めただけや。実家帰って親にどう説明すんねん、後先考えろや」と言われました。
    確かに理由を聞かず決めつけたのは悪かったと思います。
    でもそう思っても仕方ない態度を取られたし、そう思わせた自分の行動も悪かったとは思わないの?私だけが悪いの?と思いそれを伝えたのですが、「仕事で色々あった時にあぁなったから、俺も限界や。お前は自分のことばっかりやんけ」と言われました。
    悲しくてそれ以上は言葉が出ませんでした。
    私はただ、父のことが心配で不安で、でも父の前でそんな顔をするわけにはいかないし、母を不安にさせるわけにもいかないし…吐き出せるのは主人しかいなかったから、それをわかってほしかっただけなのに。と、大泣きしてしまいました。
    さすがに主人も冷静さを取り戻し、大丈夫やから、となだめてくれ、私も散々泣いて少し冷静になり、ごめんねと謝って終わりました。
    これで本当に終わったと思ったのですが、今日の朝「夏休みどうしよかなー。ちょっとずらして1人で沖縄行ってこよかな」と言われました。
    本気ではないとわかってはいますが、このタイミングでそんなことを言う神経が理解できません。
    この人には何を言っても無駄なのかと思いました。
    結局昨日のことも私だけが謝り、私だけが悪いみたいになってるし、あれだけ言ってもわかってはくれないのか。人の気持ちを考えられないのか、と虚しくなりました。
    もう主人に父のことを話す気にならないし、今後の夫婦生活がかなり不安になりました。
    長々とすみません。

• 8月23日
  • あゆママ

あゆママ

とんでもないです!!😫✨めちゃくちゃ頑張りましたね!!😫✨それだけちゃんと伝えるのってすごく勇気いることですし、すごいことだと思います!!夫婦といえども他人は他人ですから100%お互いを理解するのって簡単なことじゃないですよ😣💦少しずつ色んなことでぶつかりながら夫婦になっていくと思います😭✨

ただそれだけ話し合ったのに「1人で日程ズラして沖縄行ってこよかな」発言はもぉ怒り通り越して呆れ返って「もぉ。1人で行ってきてくれ」ってなりますね😅💨嫌味とかでなく「仕事の疲れもあるやろし〇〇(旦那さん)がリフレッシュできるなら行っておいで」って言うかもしれません😅

お父様のことは必要以上に旦那さんに言わなくていいと思いますよ。期待ってだいたい裏切られますしね😞💦フモみささんはご兄弟姉妹はいらっしゃいますか??私妹いるので旦那に相談できないことは妹に相談してます🍀旦那さんには申し訳ないですが、旦那さんに言うのはココまで。と区切りつけて割り切るのも1つだと思います🌸ちなみに旦那のことは心配かけるので両親にはいっさい相談しません😅💦

今は旦那さんをあやしつつ、お母様と一緒にお父様のことを一番に、一瞬一瞬の時間を大切にして下さい🍀フモみささんが後悔しないように行動するのが1番だと思います😊

• 8月23日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    伝えてもこうなると、伝える気なくしてきますね…
    行ってきたらいいやん、と言うと「冗談や。拗ねるな」とか言われ、余計イラッとしました。
    冗談でも言うタイミング悪いと言えば「ちょっとくらい言わせてくれや」…はぁぁあ!?って感じです。
    それをこのタイミングで言われた方の気持ち、考えないのかな…
    ほんと呆れます。
    自分のことばっかり…って、お前やろ!って感じです。

兄が2人います。
    結婚前にもゴタゴタがあったので、兄にもあまり心配かけたくなくて彼のことは話しません。
    父のことは兄と母とで考えていこうと思います。
    所詮旦那は他人ですしね。

• 8月23日
  • あゆママ

あゆママ

口が悪いというか子供みたいですね。自分のことばっかりってゆー奴に限って自分のことしか考えてないですよね💨全く相手の立場にたって物事考えられない人なんですね😩💨ほっときましょ。モヤモヤしますけど😑💧

旦那さん、自分の親に何かあった時どんなツラして相談してくるんでしょうね。

お兄様がいらっしゃるのであれば、旦那さんのことはもぉ置いといて、ご家族でお父様を支えていきましょう!何も相談されず、頼りにもされない。どれだけ役立たずか感じればいいんですよ!😤

お父様の容態が良くなりますよう、心より願ってます🍀

• 8月23日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

逆の立場だったらどう?って聞いたら「フモみさがいつも俺の家族のこと考えてくれてるのわかってるから、別になんも思わん」と言われました。
    それは暗に「なのにお前はわからないのか?」と言われてるように感じるし、私はそんなこと絶対言わないからわからないだけで、実際逆の立場だったら絶対怒るやろ!って感じです。
    ほんと子どもすぎて…もうほっておきます。
    何度もありがとうございました!

• 8月25日
  • あゆママ

あゆママ

とんでもないです!😫ほんっと腹立ちますね!😡💨俺の家族のこと考えてくれてるのわかってる?!その安心感を嫁に与えてやれてないのが分からんのか!!!って思っちゃいますね💨フモみささん負けないで下さいね(ง •̀ •́)ง✧

• 8月25日
m.29♡

男の人ってそんなもんかと思います…
女同士だと いろいろと言葉を考えて
会話もしますが男同士だと 思った事
ストレートに話して終わりですから…

旦那さんも心配していない訳は
ないと思いますよ?
旅行をキャンセルするのは当たり前
ですしね…。

心配の一言くらい…
って思うかもしれませんが
旦那さん帰って来てから逆に
主さんから お父様の状況を話して
大丈夫かな…。や心配だな…。
って気持ちを旦那さんに
伝えてみたらどうですか?

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

確かにそうかもしれません…
    ただ、医者ではありませんが医療従事者なので、なんで相手の立場になって言えないの?と思ってしまいました。

• 8月22日
二児の母

メールで、返信が来た内容ですか?
メールだと、話すより冷たく感じてしまうかも。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

LINEでのやりとりです。
    確かに冷たく感じてしまうかもしれませんね…

• 8月22日