※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきyu
妊娠・出産

実母と姑が出産後に手伝いに来てくれる予定だったけれど、2人の折り合いをつけるのが難しい。混乱している私にどうすればいいかアドバイスをください。

里帰り出産せず、実母・姑にお手伝いへ来てもらった方に質問です!長文失礼します。

実母は新幹線で3時間離れた場所に住み、姑は車で1時間半の場所に住んでいます。両者が産後に手伝いに来てくれると申し出てくれていたのですが…二人の折り合いをどうつけて良いのか困っています。

突然、実母が「あなたは嫁いだ身なんだから、実の母がしゃしゃりでる立ち場ではない。姑を頼れ」「出産後すぐには行かない。入院中、病室へ行ってもやることないでしょ?姑と被らない日に手伝うことがあれば、退院後暫くしたら行く」と、言ってきました。3ヶ月前は「出産したらすぐに駆けつけるね」と、初孫の顔を見るのを楽しみにしてたのに…

姑は出産時に病室で実母と会い、どのようなペースで私の手伝いをしに来たら良いか相談しようと考えています。また、姑は実母が自分の産んだ娘の出産に心配する気持ちを汲み、やってあげたいことがあるだろうと…実母に気を使ってくれています。
私は姑が実母に気を使ってくれていることを伝えましたが理解して貰えませんでした。その様子から実母は何かに別のことで精神的に参っていて、日常の不満をたまたま電話をした私に八当たりをしているのだと思いました。
私が結婚する際も同じ様な態度を示し、周りの人間に迷惑をかけたのですが、今回は出産で体力が低下している時期に実母のフォローを上手くできる自信がありません。

私の実母は仕事が忙しい上、精神的に弱く、気性の激しい難しい人です。姑は専業主婦で大らかな頼れる人です。嫁と言う立ち場上、気を使う部分はありますが旦那と結婚する前からの付き合いも長いので随分気心が知れている人です。

私の本音としては姑に手伝いに来てもらい、実母は孫の顔だけ見てもらいたいです。ただ、実母の落ち着いていた時の気持ちも尊重したいと思います。なので、実母には「出産時にまた気持ちが変わってるかも知れないから、その時にどうしたいか教えて」と話して終わりました。もちろん、多忙なら来れなくても構わないとも伝えました。

姑には「今のところ実母は仕事が忙しくていつ私の所に来るかわからない」と、伝えるつもりです。この2人の折り合いをどうつけて、手伝いに来て貰えば良いでしょうか…?よろしくお願いします。

コメント

まきらん

こんばんは!
まだ私も妊娠中でこれから出産を迎えますが、住んでいるところが北海道で実家は関東なので里帰りせずに、こっちで産むつもりです。
私の場合は母は仕事をしているので、産後一週間後に仕事を休んで来てくれる予定です。

こういう問題ってとても難しいところですよね…。
実母をたてつつ、お姑さんの気持ちも汲みとらなくてはならないと思うので…。
ですが産後は本当に体力が低下すると聞くので、あまりストレスを溜めてもいけないと思います。
お母様が万が一来れなかった場合はお姑さんに頼らず終えないと思いますし、思い切ってお母様の事をお姑さんにご相談されては如何ですか?
とても良いお姑さんとの事なので、話せばあずきyuさんの気持ちが分かってくれると思います(>_<)
とても難しいですが、良い方向に進むように願っています(>_<)

あずきyu

返信遅くなりました。すみません。
二人の母の立ち場を立てるのは本当に難しいですね…

正直、実母とはそりが合わないので来て欲しくないんです。振り回されるのが目に見えているので…

姑にこれ以上、実母のことで迷惑をかけたくないのですが相談する方が私の気持ちも楽になりそうな気がします。

姑は心穏やかな人なので、話せばきっと一緒に考えてくれると思います。

どうやって姑に話すか旦那に相談してみようと思います!

ちょっと不安が拭えました。ありがとうございます!まきらんさんも里帰り出産されないので大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

ゆんゆん

姑さんがすごく良さそうな方なので頼ってみては?(^^)
まず旦那さんに相談されてから、姑さんに実母のことを相談するのが良いと思います。
すごく良いご縁に恵まれましたね◡̈*❤︎
私が姑の立場なら気兼ねせず頼ってもらいたいです☆
そうやって家族になっていくんだと思いますし♩♩
出産頑張ってくださいね(^^)

あずきyu

はい、姑には結婚前からかなりお世話になっていて…私を実の娘のように接してくれる本当に大事な人です。

旦那に相談したところ、姑に実母の現状を話そうっということになりました。

実母への対応に気が重いですが、勇気がでてきました!
ありがとうございます!