※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minoaka
ココロ・悩み

涙が出たり授乳中に泣いた経験のある方、その時はどう乗り越えましたか?

マタニティブルーなのか、産後うつなのか。。。
急に涙がでたり、授乳しながら泣いちゃったりした事ある方いらっしゃいますか?
そういう時、どうやって乗り越えましたか?

コメント

mm

疲労もあると思います‼(+_+)
あたしも生後2ヶ月くらいまでは
不安定でした~
時間が解決してくれる部分もあると思います😋

• minoaka

minoaka

ありがとうございます(*^^*)
    疲労、確かにあるかもしれません。。
    時間が解決してくれるのを待ちます

• 8月22日
ゆかふじY

私も、この頃理由もないのに涙がでました。
わが子はかわいいはずなのに、夜も昼も関係なく泣いて、おっぱいあげて…
これがいつまで続くんだろうと思って(笑)
私は、精神科の看護師してるので、産後にこういう気持ちになることはわかってたので、周りには生まれる前から言ってました(笑)
あとは、これはホルモンのせいだと思って、いつかは終わりが来ると言い聞かせていました🎵
今は寝不足だし、赤ちゃん泣いたり、自由に出歩けなくてストレスたまったりで大変だと思いますが、徐々に慣れて、ホルモンも安定すれば落ち着いてきますよ❤
あと、赤ちゃんも、もう少ししたら、一回にたくさん飲めるようになって、自分の時間ができてきますよ❤

• minoaka

minoaka

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、たまぁーに赤ちゃんは可愛いのに、いつまで続くのかなぁと不安になったり😥
    いつか終わりが来るって私も言い聞かせて、乗り切ります🌟

• 8月23日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

大丈夫です♥
    外に出れるようになったら、いろんな所にお出かけできて楽しいですよ😉
    あと少しです♥

• 8月23日
  • minoaka

minoaka

外に出られる日を楽しみに待ちます❤️

• 8月23日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

まずは、身体、大事にして下さい❗
    今は、何にも考えず、もし、実家にいるなら、上膳据膳で、身の回りのことは親にやってもらって下さい🎵
    私はそうしました(笑)

• 8月23日
  • minoaka

minoaka

ありがとうございます💦
    中々寝れなかったりして、睡眠不足気味です😅
    身体の回復が優先しなきゃいけないんですけど、休ませていないのが現状ですね😥

• 8月23日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

今はそうかもしれませんね☀
    私も、娘と一緒にお昼寝してました🎵
    私の娘は、2ヶ月すぎくらいから、夜の授乳が3時間おきだったのが、4時間、5時間と延び、今は、風呂上がりに8時と9時に飲ませると5時くらいまで寝てくれます☺
    だから、きゃんなさんの赤ちゃんもたくさん飲めるようになれば、たくさん寝てくれるので大丈夫ですよ😃
    その時期は必ず来ますから😁

• 8月23日
  • minoaka

minoaka

昨日は飲みが足りなかったのか、夜中ギャン泣きしてなかなか、寝てくれませんでした😅
    今は天使の様に寝ています🌟
    たくさん飲める様になってくれたらいいなぁ😊

• 8月24日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

今のうちに朝ごはん食べて、それでも起きないなら、きゃんなさんも、また寝てくださいな☀
    うちの娘は、何かの夢をみているようで、目を閉じたまま、しゃべってます(笑)
    かわいー😁(笑)
    さて、洗濯するか(笑)

• 8月24日
  • minoaka

minoaka

はい😁
    朝ごはん食べて、次の授乳終わったら寝ようかなぁと、思ってます(*^^*)
    可愛いですね❤️
    息子は、うねうね動き回りながらねています😅
    昨日のギャン泣きは、やっぱり母乳の飲みが足りなかったかなぁ😥

• 8月24日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

はじめは私もそうでした☀
    でも、出てる❗と思い込んで、赤ちゃんの欲しがるままに吸わせてたら、母乳の出もよくなりましたよ😃
    ぴゅ~って、勝手に出てきます(笑)娘はむせます(笑)
    この間まで母乳なんて出てなかった身体なんですから、気長に育児されて下さい🎵
    楽しめるようになりますよ❤

• 8月24日
  • minoaka

minoaka

元気出ました😊
    急がないでゆっくりでいいんですよね😅何を急いでしまっていたのか。。。
    楽しまないと、赤ちゃんも辛くなっちゃいますよね😣

• 8月24日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

自分がイライラしてるとき、赤ちゃんがニコッと笑ってくれるときありませんか😃?
    そんなとき、自分の行動がどれだけ未熟なのかと思いました(笑)
    それ以来、赤ちゃんが吐き戻して洗濯が増えたり、夜泣いて寝なかったりしても、穏やかな気持ちで接することができます❤
    ま、旦那には穏やかではありませんが(笑)
    旦那も旦那で、急には父親にはなれませんからね、気長に指導していきますが、顔見ると、イライラしますね、まったく┐( ̄ヘ ̄)┌(笑)
    焦ってもしかたないですしね☀

• 8月24日
  • minoaka

minoaka

私は今回里帰りで、主人は自宅にしばらく1人で2週間に一回来てくれたりはするんですが、今のこの苦労?みたいなのは知らないだけに、たまぁーになんで私だけ?とか思っちゃうんですよね😅
    主人は適度に息抜きしたりしてるのに、私は。。とか。
    赤ちゃんの笑顔には癒されますね😊
    今はゲップ出ない時に、きちんと出て笑うとすごく褒めちゃったり🌟
    穏やかな気持ちが大切ですね

• 8月24日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

わかります(笑)
    どーせ、この暑い時期だから、風呂上がりとかにビール飲んで、朝までぐっすり寝てんだろ(=`ェ´=)?とか(笑)
    寝れないのツラいですよね、今の時期は😅

• 8月24日
  • minoaka

minoaka

そうなんですよね^^;
    今の時期は、夜はねれませんね😣
    たまぁーに、うたた寝して授乳時間直前で起きたりとか、よくしちゃいます😅
    今日は息子も、よく寝てくれることを願います😁

• 8月24日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

あんまり完璧に頑張りすぎないで下さいね😁
    私は、娘の授乳より、まず自分の食事っつ感じですょ(笑)
    大泣きしたら別ですけどね😅(笑)
    お互いに抜くとこは抜いて、育児、楽しみましょうね😃

• 8月24日
  • minoaka

minoaka

完璧にはならないようにしないと😣
    ただ、3時間おきの授乳だと息子が寝ていても起こして授乳とかになっているので😅
    楽しまないと損ですよね😊✌️

• 8月25日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

必ず3時間じゃなくていいんですよ🎵
    お腹が空いてるときは、赤ちゃん、泣いて教えてくれるので、休んでいいんですょ😃
    その分、赤ちゃんがおっぱいを飲めてるってことなので😁
    起こしてまで3時間じゃなくて大丈夫ですよ☀

• 8月25日
  • minoaka

minoaka

そうなんですね^^;
    言われてみたら、無理やり起こして飲ませると飲みが良くなかったりしますね😥
    きっちりやらなきゃとか、肩に力が入りすぎちゃいましたね😓

• 8月25日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

そうですよね🎵
    お腹が空いたら教えてくれるので、それまでゆっくり休んでください🎀
    だんだん、泣く前に、赤ちゃんのサインがわかるようになりますよ😃
    そろそろ授乳かな、とか、おしっこかなとか、眠いかなとか🙌
    だいたいこの3パターンで、授乳から時間たってないなら、授乳のサインじゃないし、オムツじゃないなら…って、消去法で、何でぐすってるのかわかるようになります❤

• 8月25日
  • minoaka

minoaka

そうなんですね😊
    昨日辺りから、泣いたら授乳にしてみました🌟
    そうすると、飲みがいいんですよね💦体重も1カ月検診までに1キロアップできそうです☺️
    赤ちゃんのサイン、わかる様に早くなりたいです😁まだまだ、なんで泣いているのかなぁと、手探り状態です😅

• 8月26日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

あやしても泣き止まない時は、お腹が空いた時です😁🎀
    あと、目安になるのは、口に指を持ってくと、お腹が空いた時は勢いよく吸ってきます(笑)
    お腹が空いた時じゃなくても吸いますけど、勢いがいいですので😅(笑)
    よかったら参考にしてみてください❤

• 8月26日
  • minoaka

minoaka

言われてみたら、お腹空いたり満足していない時は指を口に持って行ってますね😅
    昨日は何度か泣いてましたが、母乳に満足してなかったみたいです😥
    凄く参考になります😊❤️

• 8月26日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

きゃんなさんは、まだ生んだばっかりだから、母乳もこれからたくさん出るようになると思うので心配ないですよ❤
    今は、赤ちゃんも吸うのが下手でうまく飲めないし、母乳もまだまだ十分に出なくて、授乳も増えると思いますが、二人がこれから成長していくと、赤ちゃんもたくさん飲めるようになるし、母乳も今以上に出るようになりますから、根気強く吸わせるといいと思います🙌
    頑張ってると思いますが、頑張って下さい💕

• 8月26日
  • minoaka

minoaka

ゆかふじさんとの、やりとり凄く励みになります(=´∀`)人(´∀`=)
    少しずつ、私も赤ちゃんも成長していけたらと思ってます😊
    まだまだお互いに、ママ&赤ちゃん一年生ですからね😅出来ないことづくしですよね^^;
    ゆっくり、肩の力抜いて頑張りますね😁✌️

• 8月27日
  • ゆかふじY

ゆかふじY

ゆっくりですね🎵
    これから食欲の秋ですし、たくさん食べてがんばりましょ~(*σ´ェ`)σ

• 8月27日
  • minoaka

minoaka

はい😊
    たくさん食べて(太らない程度に(笑))頑張ります(=´∀`)人(´∀`=)

• 8月27日

訳もなく胸がキューっと苦しくなって涙が止まらない事ありました。
思うように事が進まず、泣けてくる事もしばしば。
産後は本当に辛かったです。(2人目の時)

自分で乗り越えた訳ではありませんが、月日が流れ、赤ちゃんが笑うようになった頃からか少しずつ落ち着いたような気がします。

アドバイスにならなくてごめんなさいm(_ _)m

• minoaka

minoaka

いえいえ、貴重なお話ありがとうございます(*☻-☻*)
    赤ちゃんの笑顔が見れたらきっと、気持ちも晴れ晴れしますよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    その日が来るのを、楽しみにしようと思います😊

• 8月23日
かなま

たとえ、息子が泣いていても、泣きたい時は、頭が痛くなるまで泣いてました。最近もありましたが、泣きたい時は、無理せず、泣くようにしてます。その方が、私は楽になるので。
誰かに話すというのも、良いみたいですよ。私は、実家も遠く、話せる人が居ないので、ひたすら泣いて発散しています…。

• minoaka

minoaka

泣きたい時は泣く、その気持ちわかります。
    私は今、里帰り出産で実家にいるのですが、あまり泣いていると、赤ちゃんが不安なるよ?って言われてから、誰もいない夜に泣いたりしてます。。

• 8月23日
ポケちょる

妊娠中も勿論ですが産後もホルモンのバランスが相当崩れるので…これは仕方無いですよね‼︎ありますよ〜
時間が解決してくれますがその時はやはり辛いですよね⤵︎
好きな音楽を流したり授乳しながら横になったりテレビ見たりなるべく1人で考えてしまわないようにすると良いかもしれません(^^)
両親が近くて仲良いなら来てもらって何の気無い話をしたりしても良いですね✨

• minoaka

minoaka

そうですよね、仕方ないことなんですよね😣💦
    産院にいる時に、授乳時はテレビを見ながらだと母乳が出にくくなるから、見ないようにと言われてしまったことがあったので、音楽聴きながらあげてみようかな😊
    1人で考えないようにしますよね🌟

• 8月23日
みゆき姫

私も最近までマタニティブルーでした!
色々な事を考えたり、旦那に怒られたら、すぐに涙が出る日々が続いてました!
乗り切る為にした事はあまり考えない事です!w

• minoaka

minoaka

一緒ですね💦
    私も旦那さんに話したら、弱いだけ、強くなれよとか言われて号泣しちゃったりしますよ😣
    あまり考えちゃダメですよね😅

• 8月23日
みゆき姫

色々と大変ですが、お互いに頑張りましょうね!

• minoaka

minoaka

はい😊
    頑張りましょうね🌟

• 8月23日