※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の離乳食について、1日の流れやお風呂のタイミング、母乳orミルクのあげ方、授乳のタイミングについて教えてください。

4ヶ月の息子を育てています。
あと半月で5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備?をしているんですが、先輩ママさん達は何時に離乳食をあげているか1日の流れを教えていただきたいですm(_ _)m
まだ先ですが、3回食になったら離乳食をあげる前にお風呂か、あげた後にお風呂が良いとか教えて頂けますでしょうか(>_<)
現在20時にお風呂→授乳→21時就寝という流れです。
あと離乳食をあげた時間は母乳orミルクはあげるのでしょうか?
離乳食をあげて約3時間後に授乳をする感じでしょうか?
質問たくさんですみません(>_<)

コメント

きりん

ウチはザックリ、
6時起床&朝ごはん→11:30昼ごはん&昼寝(2時間程度)→18時お風呂→夕ごはん→19:30就寝
です。
食後すぐのお風呂はやめたほうがいいと思います。

一回食のときは9時ごろにあげてました。時間は何時でもいいと思いますが、もし大きなアレルギー反応などが出たとして、食後の2時間程度はかかりつけ医が空いているタイミングがいいかと思います。2回食は14時前後だったと思います。

授乳は、毎食後から朝を無くし、昼を無くし、1カ月前に卒乳したところです!遊ばない限り普通に飲みたいだけあげてました〜!

• すが子

すが子

お答え頂きありがとうございます!
    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m

授乳後すぐお風呂避けるのと一緒ですね!
    お風呂先にしようか後にしようか悩みどころです(꒪⌓꒪)
    離乳食の量が増えれば自然と授乳も減りますよね!

ありがとうございました!!

• 8月22日
Rー✩✩

離乳食初期の頃はまだ母乳やミルクから栄養をとるのでいつも通り欲しがるだけあげて大丈夫です!
1回食の頃は午前中に離乳食あげてました。今は3回食を8時12時5時にあげてます!昼寝の時間で少しご飯の時間がズレたりしますが、私の場合お風呂が7時30頃なのでそれまでには離乳食あげてます✩今まで就寝は8時過ぎなのでなるべく生活リズムが崩れないようにしてます(^^)

• すが子

すが子

ご回答頂きありがとうございます!
    お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    現在3回食なのですね!
    今就寝前に授乳して寝るかんじなんですが、お風呂後は授乳されてますか?それともそのままお子さん寝ますか??

• 8月22日
  • Rー✩✩

Rー✩✩

お風呂後何も飲ませないでそのまま寝せることはしません!夕食から4時間たっていればミルクあげますが、最近は夕食の時間がズレることが多いのでほぼ湯ざましあげてます!

歯が揃ってきた頃に姉の子供が哺乳瓶をなかなか卒業できなくて困ってたのを見たのでお風呂上がりは湯ざましをマグであげるようにしてます。因みにマグはコップです!ストローがまだ使えなくて(^_^;)

• 8月23日
  • すが子

すが子

なかなか決めた時間に毎日離乳食無理ですよね(>_<)
    最近スパウトやらストローやらセットのマグ買ってみたので色々試したいと思います!

ありがとうございました!!

• 8月23日