※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、授乳に苦労しています。疲れて心が折れそうで、完ミに切り替えたくなります。同じ経験をされた方いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在混合で育ててます。
というのも私の乳首が短く、うまく授乳出来ず乳頭保護器がないと右は飲めず左はたまに直接おっぱいを飲みますが、最近、しばらくおっぱいを飲んで途中で寝るので布団に寝かせるとすぐ起きて、足りないのか泣きます。
最近疲れ果てて心が折れて、完ミにしたくなります。妊娠中は母乳のが栄養があるし簡単に完母に出来ると思ってたけど、こんなに大変だと思いませんでした。同じような経験された方いますか?

コメント

★せんと★

私も今、混合です。

まわりは母乳で育ててるのになかなか乳首をイヤがって飲んでくれず、粉ミルク80をあげないと寝てくれません。
悲しくなります、気持ちわかります。

あたしがもっと頑張ればいーのかな?とか落ち込みます。
悩みますよね、

くつ

我が子は両乳、乳頭保護機で飲んでいました。でも二ヶ月過ぎた頃から直に飲めるようになりましたよ(*^_^*)たまに直に咥えてもらおうと咥えさせると、「ニップルじゃない!ぺっ!( ゚д゚)、」とされますが。笑 訓練訓練。

乳首が短くても大丈夫!途中で寝てしまうのはまだ慣れてない吸い付くことに疲れて眠ってしまうのではないでしょうか。そんな時は足を触ったり頭を撫でてあげると起きたりします。「あっ疲れて寝てた( ̄O ̄;)」みたいな顔したり。笑 吸うのも体力使いますからね。
それでも起きなければ寝かしてしまいましょう。まだ1ヶ月ですもの、外界に産まれ必死に生きようと吸い付いてます。始めから上手に吸える子は少ないです。
上手に吸える、というのも吸い付くための咥えるチカラがあるかどうかということです。まだその時期ですと、吸い付くチカラが足りないのかもしれませんね。でも飲んでる途中で寝てしまうのですから、段々チカラがついてきているはずです。安心して下さい(*^_^*)
子育てや家事に追われて、心が折れそうなこともありますよね。たまには休憩したい時だってありますよね!
でもお子さんも頑張ってます。今の時期踏ん張れば、完母できます。お子さんにとって、毎食毎食がチカラをつける訓練です。お子さんにとことん付き合ってあげて下さい。

♡ゆまこ♡

私も陥没乳頭で赤ちゃんがうまく吸えずに体も心も疲れてしまって完ミに変えてしまいました。私も母乳の方が免疫などもつくし完母にしたかったのですが、完ミでも全然問題なく育ちますし今は気にしていません。
無理しない程度に頑張って下さいね\(^o^)/♡

ぷーママ

私も混合です。乳首が短く、うまく口に入らず吸うことができず、キャップを乳首につけないと飲めません。乳首が長い方が羨ましいです。ミルクも調子がよくないと、量は飲めず、痩せないか心配になります。

さっちゃんママ*

おつかれさまです。
私も乳頭保護器を使ってました。同じく苦労しました。現実と理想の差って本当に厳しいですよね。

主様はどうされたいですか(*^^*)?
母乳がいいなら、そのまま練習に練習を重ねれば直接与えられるようになります。私も辛いながら頑張って直接、そして完母にすることが出来ました。

でも、私は完母にしたはいいものの、それまで混合で、ミルクの腹持ちの長さに助けられていたことを痛感するほどの大変さで、心が折れて完ミです(^^;

私みたいな自分中心の育児でも娘は元気です。
無理なさらないでください、大丈夫ですよ(*^^*)

コロコロ

私もはじめの頃は保護器使ってました
保護器でも隙間から母乳がだだ漏れしてたりしてあまり飲めてなかったのかな?
体重の増えも悪かったので混合でしたが、乳頭マッサージしたり、直接飲めるように練習したりしました
2ヶ月くらいになって吸う力も強くなって、ある日突然直接吸えるようになりました
それからは頻回授乳して段々ミルクの回数減らしていって今では完母です
めげずに頑張れば完母にできると思いますよ

カナ

ご回答ありがとうございます!
そうですよねー!
もっと頑張れば良いのかとか、周りと比べてしまったりして落ち込みますよね~_~;比べる必要なんてないのに>_<

カナ

ご回答ありがとうございます!
完ミでも母乳でも元気に育ってくれたら一番ですよね!

カナ

ご回答ありがとうございます!
同じですねー!
うちはミルクは飲んでくれるけどよく吐き、心配です。。
悩みはつきないですよね。

カナ

ご回答ありがとうございます!
完母に出来てもミルクに慣れてたら腹持ちが全然違いそうですもんね>_<体力的にはキツくなりますよね。
私は、最初は完母にこだわってましたが、混合にして昼間に母乳で頑張ろうかと思ってます。
幸い、最近直母が出来はじめました。でも飲んだ後むせてしんどそうでどうしたものか、、

カナ

ご回答ありがとうございます!
二ヶ月したら体重も増えて身体も大きくなって吸う力も今とは違うんですかねー^ - ^赤ちゃんもママも慣れるまで最初が大変ですよね。

カナ

ご回答ありがとうございます!
途中で寝てしまうのは疲れるからなんですね。赤ちゃんも生きていくのに必死なんですよね。>_<
まだお腹から出て1ヶ月ですもんね>_<