※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃちゃん
家族・旦那

6ヶ月の女の子をもつ母です。義母との関係について悩んでいます。義母の…

かなりの長文失礼します。
6ヶ月の女の子をもつ母です。
義母との関係について悩んでいます。

義母の子供が(旦那を含め)男3兄弟であること、今回が初孫であることから、どうやら孫フィーバーのようです。

でき婚だったので、義両親との付き合いは1年ほど。出会った当初は妊娠中だったので、私の体調などを気にしてくれており、ほどよい距離感で関係は良好でした。
しかし産後、子供の月齢を重ねるごとに、義母の好意が鬱陶しく感じてきました。

まず、家が徒歩20分ほどの距離です。
週一ペースで義実家に行ったり、家に来たりをしています。
義実家に行った際の帰りがけ、玄関を越えオートロックを越え、コインパーキングまで見送りに来ます。
わりと会ってるほうだと思うのですが、会う度に、年に一度しか会ってないばりの対応をされることに窮屈さを感じ、最近、義実家に行くことが少なくなりました。

また、我が家に来るときのタイミングなのですが、義母は習い事に通ってる為、基本昼間は忙しいようで、夕方もしくはウォーキングついでの21時頃に訪問してきます。
その時間は必ずと言っていいほど家に居る時間帯なので、断ることもなく招いてたんですが、夕方は私が風呂(&風呂掃除)の時間帯、21時頃は旦那と子供が風呂の時間、私は風呂あがりの子供の支度に追われています。
おかずのおすそ分けや、子供服やスタイ、ごくたまに私の服なんかも持ってきたり。わざわざ持ってきてもらってまで欲しいものでもないし、正直いらないものが多いしで、しんどくなってきました。

そして今回のお盆で、法事のため義母の実家へ行くこととなった際に、子供を抱っこしたら離さない義母の態度に、積もり積もった不満とガルガルが併発、感情が爆発してしまいました。

・駅へ向かう途中の乗用車(タクシーではない)の中で、助手席で子供を抱っこする。
・法事の最中、自分の焼香の番が来ても手離さない(というより孫をあやすのに夢中)。焼香の順番を飛ばされる。
→私の席が遠く、動き回るのも気が引けた為、遠くから見守ることしかできず...。
・その後、私の焼香を終えたついでに子供を返してもらうが、しばらくしてぐずりだすと、義母が飛んできて再度子供を取り上げてあやし始める。
・食事の最中、私が抱っこしてても、ぐずり出すと取り上げ、席を立ちあやし始める。

ここまでが、当日起きた、昼過ぎぐらいまでの出来事です。
今回の旅費が義両親持ちだったことや、常日頃 子供と一緒に居るのは私だから...と、黒い感情を抑えていたのですが、このようなやり取りが残り半日と、翌日1日中つづいたことで私の限界が来てしまい、抑えきれない感情を旦那にぶつけてしまいました。

旦那も私の気持ちを理解しようとしてくれ「義母は言わないと分からない人間だから、注意しておくよ。」とまで言ってくれました。

数日後、旦那に義実家に行ってもらいました。私の身勝手な感情だけで、子供をジジババから引き離すのもどうかと思い、嫌でしたが子供も連れて行ってもらいました。
しばらくして私が車で迎えに行ったのですが、「注意した。母(義母)が少し謝りたいそうだから、マンションの下まで連れてきていいか。」と旦那からメールが来ました。
謝ってほしいわけではないし、今は顔も見たくなかったので、お断りしました。

その後「あのとき会っておくべきだった。仲直りできないどころか、関係が悪化するよ。」「母(義母)が可哀想だ。」と旦那に言われました。
『産後は情緒不安定で、普通の精神状態ではない。男同士の喧嘩の仲直り〜という簡単な問題ではない。』と伝えたのですが、あまり納得してない様子。とりあえず時間が経つのを待つしかないという結論に至りましたが、
なんだかモヤモヤが拭えません。

翌日、義母から短文で謝罪メールが来ました。そっとしておいてほしいのもあり、返事ができてません。

私の考え方や、対応は間違っていたのでしょうか。
友達等に相談すると、みんな優しく私の味方をしてくれるので、第三者の皆さまからの意見も聞きたく、ここに投稿させて頂きました。

コメント

m*

なんでもやりすぎは良くないですから、ぴよっこさんは悪くないかと。でも、お母さんの気持ちもわからなくもない💦どちらが良い悪いの問題じゃないかなーとおもっちゃいました(´-ι_-`)

• きぃちゃん

きぃちゃん

確かに、良し悪しの問題ではありませんよね。
    対等な立場でのコメントありがとうございました。

• 8月22日
ミカゲ

コメント失礼します。

お気持ちお察ししますが、義母様もぴよっこさんのお手伝いをしたいという気持ちも合っての過剰な行動があったと思います。
もちろん孫が可愛くてしょうがなくて、めいっぱいかまってあげたいのでしょう。
でも読んでる限り、ぴよっこさんの気持ちも尊重してきちんと反省してくれる優しい義母様だと思います。

子供に対する気持ちは母親は特別なだと私も理解します…
旦那様に言われたことはあまり気にならさなくて良いも思います。
でも喧嘩をしているわけでは無いと書かれてる通り、何がなんでも会わない・話さないは今後の関係に響いてしまうのでおすすめは出来ません。
気持ちが落ち着くまで距離を取るのは大切かと思いますが、お返事はしてあげるべきかと思います。
自分の気持ちに今余裕がないこと、しばらく距離を取らせてもらうこと、謝罪させてることにお詫びも入れられたら良いかなと思いますが…そこはぴよっこさんの気持ち次第ですものね;

モヤモヤするかもしれませんが、義母様の事を嫌いにならないで下さいね。
本当にぴよっこさんのお子さんが大好きで大好きで。
ぴよっこさんを助けたい気持ちももちろんあると思うので…;

• きぃちゃん

きぃちゃん

本当にその通りです。
    義母はとても優しくしてくれます。
    感情が抑えきれなくなってからは「孫かわいさに、私に気に入られようと必死やったんやな。」なんて思うようになってしまったりも(事実かもしれません^^;)。
    それでも、良くしようとしてくれる人を突っぱねるなんて、ダメですね、私。

細かいアドバイスまで、ありがとうございます。
    メール返信の参考にさせて頂きます。

• 8月22日
  • ミカゲ

ミカゲ

ダメだなんてこと無いと思いますよ!
    母親ですので、母性本能もあり子供を守ろうと距離を取りたくなったと思います。
    自然な事ですよ!
    母性本能が強い素敵なお母さんだと私は思いますよ^^

優しい義母様ならよかったですね…
    その気持ちも後々伝えられたら今よりもっと良い関係を作れると思いますよ。
    気負わず頑張って下さい^^

今は、とりあえず気持ちを落ち着かせるのが先ですけど、また気持ちよくお会いできると良いですね^^

お返事ありがとうございます。
    こちらのコメントには返信は気にしないで大丈夫です。
    頑張って下さいね^^

• 8月22日
りぃ

正直、お義母さん可哀想だと思っちゃいました。
孫フィーバーで呆れてしまうのもお嫁さんの立場からしたらわかるのですが、謝りたいのに会ってもくれない、メールも無視…
そこまで悪いことをしていますか?

孫が可愛すぎるあまりの行動だと思うし、旦那さんに言われてわかってくれたんじゃないんでしょうか?

産後の情緒不安定ってのもわかりますが…
相手のこと、もう少し考える余裕が生まれるといいですね。

辛口コメント失礼しました。

• きぃちゃん

きぃちゃん

りぃさんが仰ってる通りだと思います。
    義母は悪気があったわけではないですもんね。

旦那と喧嘩したとき、すぐに許してしまうと調子に乗って同じこと繰り返すんですが、義母を見てると旦那と似てるなーと思うところがあってか、そう簡単に許す雰囲気を出してはいけない気がしたのもあります。

でも、義母も辛い思いをしてるはず。
    早めにメールを返信したいと思います。
    辛口コメント、すごくありがたかったです。ありがとうございました。

• 8月22日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーんガルガル期でイライラしたりする気持ちは凄くよくわかりますが、助手席抱っこは強く言わなきゃダメです!!ぴよっこさんこお子さんの命がかかってます!!!!
あと21時に訪問以外はそんな悪い事してるとは思わないです。
ちょっとお義母さん可哀想かなー初めての女の子で可愛いお孫さんが嬉しいだと思います(^^)

お義母さんが謝りたいって下まで来てくれたのに会わなかったのはどうなのかなーせめてメールは返したほうが良かったのではないかと思います。
時間が経つのを待つしかないと言ってますが悪化だと思います。
お義母さんからそれだけのアクションあっての無視なのでぴよっこさんから連絡したほうがいいと思います(;_;)

• きぃちゃん

きぃちゃん

助手席抱っこは、友人たちからも言われました。私自身、とても反省しています。なんでも我慢せず、ダメなことはダメと、強く言えるように頑張ります。

また、メールも早めに返信したいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 8月22日
はる

義母さんの行動はかなり鬱陶しいので旦那さんに言ってもらうまではその通りだと思います。
でも、謝りたいと言ってくれているのにその態度は、今後の関係性を悪化させるだけですよ!
産後だからイライラするのはわかりますが、だからといってどんな対応しても許されるというわけではないですよ!そのまま時間がたって気持ちが落ち着いた時は関係修復不可能だと思います。

ぴよっこさんも大人になって、とりあえず義母にチャンスをあげてもいいんじゃないですか?子供が男ばかりで初孫じゃ、お嫁さんや孫との距離感がわからないのもしょうがなくないですか?
言っても義母の行動が変わらないとか、絶縁する気ならそのままでいいと思います。

• きぃちゃん

きぃちゃん

そうですよね。
    どんな対応しても許されるとは思ってませんが、私も頑固でワガママ全開だったと思います。距離感を保てなかったのは、私にだって責任があることですし。

早めにメールの返信をしたいと思います。

• 8月22日
ちゃき♡

気持ちすっっっごく分かります!!
私の義母とソックリです。そっくりすぎて、ちょっと衝撃です(笑)
うちの義母もこんな感じ↓
*義両親の実家まで車で10分。
*義母は男3人兄弟の母。
*待望の初孫が女の子で、フィーバーし過ぎ。
*週に3回は連れて行くのに、毎日連れて来いとか言う。
*抱っこしたら、離さない。
*服の趣味全く合わないのに、勝手に服を買ってくる。しかも、サイズ合わない。

ほんと、ストレス半端ないですよね💦
同じ立場なのですが、、あえて言えば、旦那さんの言う通り謝りたいと言ってくれた義母の気持ちは、受け止めてあげた方が良かったかもしれませんね。徒歩20分の距離だと、これからずっと会わないワケにも行かないでしょうし💦もちろん、縁を切りたいくらいにムカつく気持ちも、スゴく分かるのですが<(T◇Tll)>
謝罪メールもくれているのなら、今後を考えて、いまのぴよっこさんの素直な気持ちを伝えてみては?
いくら初孫が可愛いとはいえ、ぴよっこさんにとっても初めてのお子さん。盗られるような気持ちになり辛い事や、毎週のように実家に連れて行くのも、正直気が重いこと、そろそろお座りやズリバイもしだす頃なので、ずーっと抱っこも良くない事。自宅にくる時間も、もう少し配慮して欲しい事。
この際だから、洗いざらい全部ブチまけましょう!!!
辛いの本当に分かります!!!
大変ですけど、お互い頑張りましょうね♡

• きぃちゃん

きぃちゃん

本当、似ていますね!
    でも、週3回も連れて行ってて「毎日連れて来い」ですか...。ちゃき♡さんは耐えてらっしゃるんですよね?とても感心します。

うちの子は5ヶ月ぐらいにはずり這いしててて、それでも抱っこしたがるんです^^;スキンシップは大事だから〜って。そういえばベビーマッサージの資格も近々取られるそうです。今となっては触ってほしくない...笑

せっかくの機会なので、言いたいことも言ったほうがいいかもしれないですね。溜め込んでしまっても、結局こうなるのですから。
    親身なコメント、どうもありがとうございました。

• 8月22日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

いまのところ耐えてますが、土曜日に事件がありまして、今週は連れて行かない!と、心に決めました(笑)💦
    お友達みんな味方してくれたのに、ココで質問するって事は、ぴよっこさん自身が仲直りした方が良いと思ってるからですょ。でなければ、質問しないでしょ(°´˘`°)?
    言いたい事言って、関係が良くなるといいですね♬

• 8月22日

あたしも産前産後色々あり、旦那に義母に注意してもらったことが沢山あります。

別に謝ってほしい訳じゃないですよね、
わかってくれれば良いって感じで(;_;)
うちの義母は旦那にあたしに謝っておいて、って伝えるだけだったのでよかったです。
たぶん直接謝られたり、LINEで謝られても何も言えないし、むしろわかりました、としか言えなかったと思います。

その後はお互い程よい距離もでき、さすがに二週間、三週間連続出会うとイライラすることもありますが笑
あちらもこちらも適度に遠慮しつつ仲良くやれてると思います(^^)

• きぃちゃん

きぃちゃん

そうなんです。
    わかってくれるだけで良いのに、って思いました。
    適度な距離感、大事ですよね。
    そのような関係が築けて羨ましいです。

ここで色んな回答を頂き、メールが来たからには返信をするべきだと気づかされました。
    ルルさんのように適度な距離感が保てるよう、慎重に対応していきたいと思います。

• 8月22日
元気っ子♡

お義母さんの行動が過剰であったにせよ、
お義母さんは、良かれと思ってやっていた。でも嫌がっているのを知った。
だから謝りたい。
のに、それを拒否した。メールも無視した。謝って欲しかった訳じゃなくても、放置しちゃってることは、ぴよっこさんが悪く言われても仕方が無いかもしれません。
せっかく仲良く(過剰であっても)されていたのに、嫌われ、付き合いが悪くなっちゃうと後々、大変になる気がしますが、、それでも良いなら放置でも良いと思いますが、今後もほどほどの距離で仲良くしたいなら、嘘でもメールを返す。自分の口から、どんな行動が嫌だったのか、お互い歩み寄ってはどうですか?

• きぃちゃん

きぃちゃん

その通りです。
    義母は悪気があってやったわけじゃありません。
    私が頑なに拒否するのもおかしな話です。
    別の方のコメント返信にも書きましたが、簡単に許してはいけない気がして、すんなり受け入れられなかった部分もあります。

でも、メールくらいは返すべきですね。
    そして、これを機に、言いたいことが少しでも言えるようになりたいです。

ここに質問して本当に良かったです。

• 8月22日
MakotO

私なら、鬱陶しいですね。
ありがたい気持ちもありますが…状況に応じてやってほしいですね。
母親はぴよっこさんなのですから。💭
義母さんの尺でこられると迷惑でしかないときありますよね。

自分の段取りでやりたいですしね!
わたしも、その状況なら連絡無視してしまうかもしれません。
数日考えて
『ちょっと考えてました。』と伝えます。

• きぃちゃん

きぃちゃん

心強いコメントありがとうございます。
    3人のママさんとなると、強くたくましくなられるんでしょうか...!私は家事も育児もまだ自信がないから、行動に出してはみたものの、クヨクヨしちゃうんだと思います。

考えてた旨はしっかり伝えようと思います。
    どうもありがとうございました。

• 8月22日
mayumo

辛口コメント多いですね(笑)

私は義母大っ嫌いなので、ぴよっこさんの対応は別に悪くないと思います。

それくらいの対応をしないと、わからない人っていませんか?(笑)

私は性格的にその場は平和にしときたいタイプなので、返信しなかったりはしませんが。

きっと辛口コメントをしている人達の義家族は、普通の孫フィーバーなんだと思います。
過剰じゃないんだと思います。

私は過剰だったので、精神的ストレスで私自身が救急車で運ばれるほどにやられていました。
最近は落ち着きましたが。

今後の関係性なんて、正直そこまで考えなくていいと思います。

私は親孝行の為に結婚はしましたが、親孝行の為に子どもを産んだわけではありません。
自分が欲しいと思って、自分が大切に育てたいと思って産みました。
誰かに干渉してもらうためではありません。

ぴよっこさんはいかがですか?

• きぃちゃん

きぃちゃん

今まで頂いたコメントを読んでて、私の義母の孫フィーバーは普通なのかな?と思いました。私だけが過剰と感じ、心が狭すぎるだけかと^^;
    mayumoさんは救急車で運ばれるほど...よほど苦しかったんですね。今では落ち着いたようで良かったです。

確かに、産みたい、育てたいと思ったのは私自身です。

なんだか、ハッとしました。
    根本的なことを忘れてしまってた気がします。
    気づかせて頂き、ありがとうございました。

• 8月23日
ぴぴぴよ

こんにちは!

辛口コメントが多くてちょっと驚いてます。私も義母の孫フィーバーが激しいので、ぴよっこさんの気持ちわかります。
孫が可愛いことはわかりますが、まずは可愛い孫の前に自分たちの子どもなのだから、家族3人の関係を大切にしたいのに、ごめんね、と謝ってまた入り込んでこようとするその積極的行動に嫌気がさしてしまいます>_<よね!?
きっと時間が解決するはずだから、お願いだから、その時期が来るまで見守って欲しいと、私なら思ってしまいます。。
別に子どもに会わせない、とまでは言ってないですもんね(・・;)

私も義母に対して冷徹なのかもしれませんが、私だったらきっと同じ行動を取ってると思います!それか、もっと早くに爆発してそうです。。。
あまりストレスを溜めすぎないように気をつけてください!お互い頑張りましょう。

• きぃちゃん

きぃちゃん

なんだか、私の心の中が読まれてるような感じです。びっくりしました。
    ぴぴぴよさんのような伝え方であれば、旦那も納得してくれたのかもしれません。
    旦那は、私の気持ちを理解「しようと」してくれただけで、理解してくれたわけではなかったので。義母へきちんと伝わってるのかな...。

ストレスを溜め込むのは本当よくないですよね。母乳も止まるかもしれないし。
    これからは適度に発散できるよう、頑張っていきます。

• 8月24日
ゆうかりあん

ただただ孫ちゃんが可愛くて仕方ない優しい義理母さんだと思いました🎶羨ましいくらいですけどねー?だけど。やっぱり本人にしかわからないものがあるんだろーと思いますし。ぴよっこさんの気持ちもお察ししますが。質問の内容を見てる限りでは義お母さんの悪いところはぁまり見当たらないよーな気もします💧

• きぃちゃん

きぃちゃん

可愛がってくれなかったらくれなかったで文句言っちゃいますよね。
    無い物ねだりかもしれません。
    もっと広い心を持ちたいものです。

• 8月24日
まあ

う~ん…(--;)初の女の子で孫フィーバーなのは分かりますが、周1ペースでご実家行って
訪問してくるのが、夕方、夜9時のお風呂の時間帯でしょ?

ちょっと時間帯を考えて来て欲しいと思いますよね?

おかずのお裾分け、子供のものは良いとして、有り難いと。

ぴよっこさんのためにと持ってきてくれた服とかは、ありがとうと受け取って、ぴよっこさんのご実家のお母さんか親戚の方にあげてはいかがでしょうか?

読んで思ったのは義母は男3人育てたのもあり、とても活動家な方かな?と…

私は時々ぶつかってもいいと思います。積もり積もったストレス等が爆発しただけですから。

それでお互い分かり合えたらいいと思いますよ。

謝りたいと言っているのに応じなかった。メールも返せなかった。
いいじゃないですか?そういう事があっても(^^)だって、その時はそういう気分だったんですから。

そっとしておいて欲しい、ほんとそうだと思います。

それまで旦那さんに盾になってもらって落ち着いた頃、謝りに行ってみては?(^^)

• きぃちゃん

きぃちゃん

まあさんの推測通り、義母はとても活動的な方です。基本自転車を漕いで回ってるし、フットワーク軽いです。

訪問ついでにおかずのおすそ分け〜ではなく、おすそ分けを口実に訪問してくるんですよね。夕方・夜ともに、食事の準備はできてるというのに。おかずはまだしも、子供服なんかは、義実家に行ったときに渡してくれればいいのに、と。
    ・・・会う回数が少ないってことですかね(ー ー;)

また思いつめそうなので(笑)、心を落ち着けることを優先しようと思います。
    旦那もあれから、産後のママの精神状態などをネットでよく調べているようです。産後6ヶ月にもなって初めて調べてるの?って感じですが、しっかり頼っていきたいところです。

• 8月24日
  • まあ

まあ

いや、会う回数少なくないですよ…(^^;むしろよく会ってる方かと…

そう。義母の事でいろいろ考え過ぎずに赤ちゃんの事とぴよっこさんの体調と旦那さんとの生活の事を第一に考えて(^^)

義母は義母。所詮、外の人くらいな気持ちで考えて、あとは旦那さんに頑張ってもらいましょう!

頑張りすぎるのはよくないですから…(^_^)ほどほどに距離を保ちながらのんびりといきましょ~♪

• 8月24日
まあ

義母との関係が悪化せず、良好な関係を保つには旦那さんにかかっている。と思います。

安心してゆっくりしなさい(^-^)