※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお♪
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で旦那にイライラ。掃除や手伝いが思うようにできず、ストレスで涙が出る。乗り越え方やアドバイスを求めています。

もうすぐ妊娠9ヶ月になりました。
赤ちゃんが生まれて来る日が楽しみな反面、旦那にイライラしてあたってしまいます。

理由は服の脱ぎっぱなし、食事のこぼしっぱなし、掃除をお願いしても返事は口ばかりでしてくれない…などです。
切迫早産で思うように動けないので旦那を頼りにしているのですが。

このままでは子どもが生まれてからも大変!!と、旦那に成長して欲しくて理由を伝えて、出来るだけ自分でやるまで手を出さないようにしているのですが、なかなか変わってくれません。

仕方なく自分で掃除を始めてもイライラ…。旦那がしてくれないから仕方なくやっているという態度をとってしまい、旦那もイライラ…。
掃除を変わってくれたのですが、明らかに不満そうな顔でした。

当たりたくないのに当たってしまう自分に悲しくなり涙が出ます。


妊娠中はホルモンの乱れでよくある話と聞きますが、みなさんはどうやって乗り越えましたか?
胎教にも悪いのでおおらかな気持ちでいなくては…と思っているのですが…
似たような気持ちになったことがある方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。

コメント

かちん

多分ですが主さんが最後はやってくれないからといって手を出してしまうのがご主人は最終的にはやってくれるし動けるんじゃんって思ってるのかもしれないですね。

あえてやるまでずっと放置しといたほうが良いかもです。
服のぬぎっぱなしはそのままずっと放置するなど
あとは自分の親やお姑さんに事情を話して第三者からやるように言ってもらうか。
自分の親から言われてもあまり効果はないかもしれないですが主さんの親から言われたら自分の親ではないので効果はあるかもしれません。

さくちゃん

お気持ちよーくわかります。
うちの旦那も、朝自分で起きない、飲み物すら自分で出さない、脱ぎっぱなし置きっぱなし、食べた食器そのまま、ごみ放置。
それに加えて妊娠8ヶ月でまだ一生懸命働いてたときに旦那の方が退職したという追い討ちを食らいました。笑
仕事は、ちょっと理不尽なことがあったので旦那の性格的に耐えられなかったんだと思いますが‥

本当に腹立ちますよね。大きいお腹かかえてできることはやってるのに、子供でもできるようなことすらしない。私も色々考えて、テーブルの横にゴミ箱を置いたりリビングに脱いだ服を入れるためにカゴを置いたりしましたがダメでした。服は玄関に行く扉の前に脱ぎ散らかすので、玄関に作業着をかけるための場所を作りましたがその下に落ちてます‥。

まだ乗り越えていません。笑
もう、好きにしろ状態です。
とりあえず、ものすごく冷静に、どうして欲しいか言ってます。
それでもやらなかったらため息ついて私がやる。異常にイライラしてるふりです(笑)そうしたら、とりあえず食べたご飯の食器は片付けるようになりました。

やってよ!と思うより、やってくれるように育てた方がずーっと早いです!

yomogipan

分かります!!!!!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)
うちも一緒です!!!!!笑)
服は脱いだら脱ぎっぱなし。
物は出したら出しっぱなし。
ご飯食べたらこぼしっぱなし。
家ではダラダラゴロゴロ。
リビングで録画してた自分の見たい番組を永遠見てる。

まさにイライラしてます。
(╬☉д⊙)=◯)`д゚)・;’
私は先に忠告します。
服も物も、片付けないなら容赦なく捨てる。それがよく履いてるジーパンでも、高い腕時計でも、関係無く捨てるから。捨てられて怒るか困るなら、片付けろ!!!!!って言ってます。ヽ(・∀・)ノ

あとは、子供がもうすぐ4ヶ月なので、『動くようになったらそこらへんにある物を何でも口に入れるんだから。あなたが置きっぱなしにしてる物を誤飲したら、責任とれんの⁇』って脅してます。

ドナさんの場合は切迫早産なので、本当にお辛いですよね⋯。動きたいけど動けない⋯。なのにご主人は協力してくれない⋯。

もちろん、ホルモンの乱れもあると思いますが、イライラは身体に良くないですッ!!!!!(;・д・)
あたって良いんですよ♡
だって妊娠してるんだから♡
妊婦さんの特権です!!!!!

悲しいかな、旦那にも躾が必要なんです⋯。子供と同じで、言って理解して行動に移すまで、何度だって言い続けないとダメです。それでも限界がきたら、気晴らしに家出して下さい♡ご実家でも、友達の所でも、安全で暖かい場所なら何処でも良いです♡

ご主人が協力的になってくれますように✩(*бωб)

あやにょ

うちもそうです。
全部やりっぱなし、私にたよりっぱなし。

なので、もう諦めました。
たまに何かやってくれた時には沢山褒めてあげます。

私からしたら子供が2人って感じです。笑
まあ、旦那は歩けるし話せるのでレベルだと5歳児くらいですかね。笑

ちの旦那は私が家事をためて部屋が散らかっていても文句を一切言わないので、そのへんが救いです😭💨💨

男の人って本当どーしようもないですよね( ꒪⌓꒪)

りぃな

私の旦那もやりっぱなし族です。
イライラするので、あれはあーしといてねとか言うのですが、それでも長年そういうふうに生きてきたためか変わらず、言われてもやらないか動き出すまでが遅いか、やってもすぐ元に戻ります。
人の性格を変えるのは難しい、変わるのは無理だと諦めました…。
一人目妊娠中の時は切迫早産で入院してましたが、家に帰るや食べた物が起きっぱなしとかあって掃除や片付けが待ち受けていて本当イライラしました。
今二人目妊娠中8ヶ月ですが、旦那に当たります。
当たらないと体に余計に悪いし、はけ口がないのでどうしようもなく。
頼りにならない旦那を持つと負担が増えるので大変ですよね(>_<)

KK☆

旦那の実家いったとき
旦那の兄弟がいるときにわざとゆうたりしたことあります!
【オネエさんにですが

あと家事一つ一つするのに
しんどいーとか
ずーっとゆうてます(´Д` )

あお♪

ありがとうございました!!
脱ぎっぱなしや置きっぱなしはそのまま放置して旦那が自分で片付けるようやってみました!
段々と放置物が溜まっていき私にストレスが溜まっていき…
でも、少しずつ自分から片付けるようになってきました。まだまだですけどね(^o^;)
今後も続けて頑張ってみたいと思います!!

あお♪

同じような気持ちの方の話を聞くと私だけじゃないんだな…って気持ちがほんと楽になりました。
旦那さんの退職も重なったなら益々心穏やかじゃなかったでしょうね…((T_T))
やってよ!…と文句を言うよりやってくれるようにリードして、それに感謝できるようになれたら最高ですよね!

私も前向きに上手く旦那をリードしていけるよう見習って頑張ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

あお♪

気持ちをわかっていただける方がいるだけで私のストレスも軽減しました!!
本当にありがとうございました♪
プチ家出…良いですね(  ̄▽ ̄)
あんまりだったら近くに実家もあるので言いたいことを伝えて家出しちゃおうかな~
しないように協力してもらえるのが一番ですけどね(*´▽`*)
とりあえず少しずつ変わってきてる気もするので前よりはイライラしなくなりました。
何回言っても駄目なら強行突破ですね!参考になりました♪
ありがとうございました!!

あお♪

やっぱりあやにょさんの旦那さまも褒めてあげるようにすると効果的なんですね!
当たり前にしてほしい事でも誉めながら育てていくしかないのですね…
男の人って甘ったれなんだな~と諦めも必要かぁ…と思うようになりました。
我が家も旦那は5歳児くらいって表現がそのもの!
がんばります(;A´▽`A

うちも、私がだらけても文句を言わない旦那です。よく考えたら、今の私にはこの事がかなり有り難いです。結局は私に求めれば自分も求められるから文句を言わない…ってことでしょうが、文句を言われたらもっと大変ですものね(^o^;)

あお♪

二人目の妊娠ということで、私よりもっと大変ですね…。
入院したら我が家も確実に散らかると思います。退院後に見たらかなりイライラしますよね…(-_-#)
たまには旦那さんに思いきり当たって良いんですよね!!
妊婦はイライラするんだから仕方ない…と受け入れて欲しいです。旦那はイライラを受け止めようとするけど器が小さいから受け止めきれない時もあります(笑)
お互いにわかっている事なので深入りせず冷却時間をおくようにしてます。半日後には普通に話すようになれるので…

なかなか難しいけど気長にがんばります!!
ありがとうございましたm(_ _)m

あお♪

私もお姉さんを見方にして守ってもらっています(笑)
その方が喧嘩にならないですよね♪
家事の時は辛いふり…と言うより、本当に辛い時期になってきました( ̄▽ ̄;)
無理しないで休んでねと優しい声をかけてはくれるけど、家事はやるまで時間がかかります。。。
私がやらなきゃ誰がするんだ~!!って言うイライラが態度に出てしまい喧嘩になったこともありました。
今は任せてやってもらおう…と思えるようになってきました。
イライラしない方が身体に良いなぁ…思って。
KKさんの真似をして、しんどい気持ちをオーバーに言い続けてみます♪
ありがとうございました♪

あお♪

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
気持ちを聞いてもらえて本当に良かったです。
これから出産を迎えられるママ…お互いにがんばりましょうねo(*⌒―⌒*)o
育児をされている先輩ママのみなさん、また何かあったら教えてください(^o^)/
ありがとうございましたm(_ _)m