※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
子育て・グッズ

夜中の授乳時の明かりについて悩んでいます。赤ちゃんが朝だと勘違いしないか心配です。夜中の授乳後、赤ちゃんがなかなか寝つかないので困っています。旦那も眩しがるので、どうしたらいいでしょうか?

夜中の授乳タイムの部屋の電気についてです😩
オムツも確認したいので毎回電気をつけているのですが、赤ちゃんが朝だと勘違いするんじゃないかいつも気になってました💦
だいたいいつも夜中のおっぱいの後は目をパチパチさせてすぐ寝てくれません😵
昼間はいいのですが、夜はこちらも眠いのでどうにか寝て欲しくて😥
一緒に寝ている旦那も毎回まぶしそうです😅
みなさんどうされてますか?

コメント

ゆっこ☆

豆電球でやってますよー。

• ひまま

ひまま

ゆっぱりそうですよね(;_;)
    毎回電気をつけていたので反省します😥

• 8月22日
chez

100均に売ってるこの電気オススメです〜
おむつは、臭いで判断します!

• ひまま

ひまま

100均に売ってるんですね!!
    これは間接照明的な明るさなんですか?
    とってもよさそうですね!!😆

• 8月22日
  • chez

chez

ダイソーで売ってます。
    上に向かって点く照明なので、部屋全体を照らすわけでもなく、そんなに眩しくないですし、電池なのでどこにでも置けるし、照明の部分を押すと点くので、暗い中小さいスイッチを探すとかないので良いですよ〜(^^)

• 8月22日
  • ひまま

ひまま

いいですね!!😍
    オムツ交換の時もこの電気だと楽々見えますか?
    うんちの拭き残しがあったら嫌で💦💦

• 8月22日
  • chez

chez

すいません…うちの子、夜中にうんこほとんどしないので(′︿‵。)
    でも、この電気は手で持てるので、赤ちゃんの顔に電気が当たらないようにおまたを照らしたらしっかり拭けると思います(^^)

• 8月22日
  • ひまま

ひまま

あ、そうなんですね😭😭
    なんだか笑ってしまいました(笑)
    うちすごいうんちの回数が多くて毎回ブリブリなんです😂😂
    生後1ヶ月ぐらいのときも、夜中にうんちしなかったですか?
    だいたいどれくらいから、うんちの回数減るんですかね(*_*)
    話はそれましたが、電気とてもよさそうですね😊値段も100円だしさっそく見に行ってみます♥

• 8月22日
  • chez

chez

うちの子、新生児の頃からうんこ少なくて…
    新生児の頃から今も1日1回くらいなんですよ〜
    上の子たちはもっとブリブリしてたんですけどね。笑

是非是非♪100均行ってみてください〜
    お役に立てて嬉しいです(^^)

• 8月22日
  • ひまま

ひまま

そうなんですね!その子の体質にもよるんですかね😵
    うちは完母だからか?メチャ回数が多くて💦💦
    ありがとうございました💓
    スッキリしました😊

• 8月22日
まみママ

豆電球で寝ているので見えます(^O^)
もし真っ暗なら携帯のライトとかでいいかもですね(^o^)

• ひまま

ひまま

普段豆電で寝ています!
    おっぱいは豆電でも大丈夫なんですがオムツ換える時にうんちしているか&うんちが拭ききれなかったら嫌で電気をつけていました💦

• 8月22日
  • まみママ

まみママ

最初の方は毎回オムツを見てましたが、途中から疲れも出てきて匂いとかオムツを触って確認してました(>_<)
    かぶれやすいお子さんだと変えてあげた方が良いと思いますが、今のオムツは品質も良いし寝てる間くらいだとそのままでした(._.)
    朝はパンパンでしたが。

• 8月22日
のんのん

私は電気は眩しいかなぁと思ったので豆電球であげてました(^^;;
オムツは携帯のあかりでちらっと覗いたり?してたような(笑)

• ひまま

ひまま

そうですよね😥毎回まぶしそうでそのまま起きることがほとんどで💦おむつを換える時はどうされてました?うんちが吹ききれないのが心配です😩

• 8月22日

豆球で確認して拭けてるかどうかは携帯の光を当てて見てました。そして3ヶ月目くらいになると夜中変えなくなりました(笑)おむつかぶれもおしっこかぶれもしにくい子なので、今は夜通し同じおむつです。

• ひまま

ひまま

最終チェックが携帯なんですね!!
    その方法ありましたね😵✨
    3ヵ月くらいになるとうんちやおしっこの回数も落ち着いてくるんですかね?
    夜中のオムツ替えがないと起きることもないし楽になりそうです😩💕

• 8月22日

退会ユーザー

落ち着いてきますよ〜。回数はあるものの、夜はしなくなったり逆に夜する子もいたり。でも替えたそばからまたされる頻度は少なくなりました!今はもうすぐ10ヶ月で、おむつ替えは5回程度ですかね?少ないのかもしれませんが、チェックしておしっこもしてなくてサラッとしてたら「まあいいか」ってなります(笑)

• 8月22日
  • ひまま

ひまま

いいこと聞きました!!
    でも夜にばかりうんちされたら結構大変ですね💦💦
    うちはまだ昼夜バラバラです😩
    夜中に大量にする日もあれば今日は夕方に大量でしたし、早く落ち着いて欲しいです😥

おしっこしてなかったら絶対替えないと思います(笑)
    5回ぐらいだとだいぶ楽ですね😊💕

• 8月22日

退会ユーザー

まだ1ヶ月なのでそんなものかもしれないです!うちの子は今でこそうんちを朝1回するだけですが、その時は替える度にしてたかも…。たまに少量だけうんちがついてて、おむつを替えるのが勿体なくなったりしてました(笑)

つかまり立ちもお得意になってきたので、パンツでないとオムツ替えが難しくパンツタイプは高いので、回数が減って助かってます〜!

• 8月22日
おちょ

うちは常夜灯です!
おむつとか関係なく元々私たち夫婦が真っ暗で寝ない派なので、おむつ交換やおっぱいの度により明るくするとかはないです。
薄暗いので朝夜の区別はしっかり出来ており、2ヶ月頃から8時寝6時起きのリズムも崩れていないので、全く問題なさそうです♪

• ひまま

ひまま

常夜灯というのは豆電のことでしょうか?
    オムツ効果のとき、うんちの拭き残しが心配なのですがしっかり見えますか?😵
    2ヶ月からリズムができたなんてすごいですね!!
    ちなみに、うちもお風呂と消灯時間は徹底して決まった時間にしているんですが今のところあまり意味がなさそうです😩
    どのように生活リズムされてるんですか?

• 8月22日
  • おちょ

おちょ

照明の明るさの段階を細かく変えられるのですが、それの常夜灯モードっていう1番暗いやつにしてます!
    お尻は見えますよ〜!でも最近はもうおむつ交換はしないので新生児の頃の話になりますが、やっぱりまだゆるゆるうんちの頃は拭き残しがないか気になって、iPhoneのライトで最後確認したりもしてましたf^_^;)でも普通に見えます♪

みみみ♥さんのお子さんはまだ1ヶ月ですよね(°_°)??
    1ヶ月でしたら仕方ないと思います!その頃はうちの娘も1日中寝ていて、朝も夜もありませんでした。

だんだん外出するようになったりするとリズム出来てきますよ♪
    お昼寝の時間も短くなるので、まとめて寝るのは夜だけってなりますし、ここは寝る部屋なんだってことを覚え始めたら楽ですね(^。^)
    うちのは寝室に連れて行くとすぐ寝ます(笑)

• 8月22日
  • ひまま

ひまま

あ、それですね!
    病院のときその電気ですごく便利だなぁと思いました😊
    残念ながら、うちはその電気じゃないのでせめて豆電ですかね😩💦
    うんちの回数ってどれくらいから減るんですか?
    うちは完母なんですがまだ昼夜関係なしにブリブリです😭
    てか、母乳だといつまでもうんちの回数って多いんですかね?

外出するようになると、また変わってくるんですね!!
    寝室に連れていくだけで寝てくれるなんて楽々ですね💓
    そうなると育児も楽しくなりそうです✨
    たくさん質問してしまってすみません😥💦

• 8月22日
  • おちょ

おちょ

人それぞれなので新生児の頃から少なめの赤ちゃんもいますが、うちの娘もかなり回数多かったです(°_°)
    私も完母で6ヶ月から離乳食を始めたのですが、5ヶ月頃まではまだ1日少なくとも5〜8回くらいはしてましたかね〜f^_^;)
    最近はもう大人と同じ感じのうんちを1〜4回くらいに落ち着きました!
    母乳もまだ8回くらい飲んでますが、ご飯をたくさん食べるようになったのでゆるゆるじゃなくなりました!

• 8月22日
  • ひまま

ひまま

新生児はみんな回数多いのかと思いきや、それぞれなんですね!
    離乳食が始まるとまた色々変わってきますもんね😊
    それくらいまではやっぱりまだ
    これくらいかぁ😅
    色々教えていただきありがとうございました💓
    親切に教えて頂いて、助かりました😘

• 8月22日