※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき♪
お金・保険

★家を購入した方★変動金利、固定金利どちらにしましたか?理由も聞かせて下さい♪

★家を購入した方★
変動金利、固定金利どちらにしましたか?理由も聞かせて下さい♪

コメント

モッコリーナ

6年前に購入して変動にしてます☆
しばらく上がらなそうだったので、、

つばさ0920

これから購入予定です(^ ^)
変動金利にします!
住宅メーカーの方に変動が固定を上回る事はまずないと言われました!
固定に近づく事はあっても越したっていう例はないと言っていたと思います!!

• つばさ0920

つばさ0920

ちなみに…
    もしかしたら変動で組んで途中から固定に切り替えることも出来るかもしれないです!!
    営業担当の方がそう言っていた気が…
    私も借りる銀行は決まってますが、本格的なローンの話はこれからで前に聞いた話なのでうろ覚えですが参考までに(^ ^)

• 8月21日
オガオガ

海外ですが、この頃金利が低目なので固定にしてます。固定でも低い方なので、安心かなって思って。急に凄く上がったりしたら払えなくなってしまい、怖いので。でも金利が低い時は、変動だと嬉しいですよね!

• オガオガ

オガオガ

迷いますよね。貯金があれば何パーセントか払って、出来るだけ低い金利になりますよ(海外ではですが)。私達が家を買った時は、25%払いました。

• 8月21日
  • みき♪

みき♪

貯金がなく35年ローンなので(^_^;)
    悩むなぁ(笑)

• 8月21日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!35年ローンって言っても、日本のシステムは分からないのですが、2年や5年とかってないですか?それとも35年ずーっと同じでなくてはいけないですか?

私達みたいにギャンブルが苦手でしたら、固定が良いと思います。

• 8月21日
  • みき♪

みき♪

無知で今、調べています(>_<)
    固定の方がヒヤヒヤはしませんね♪

• 8月21日
  • オガオガ

オガオガ

35年だったら本当にどうなるか分からないので、私だったら固定にすると思います。2年だったら変動でも良いかと思います。私達は2年のローンが終わったため(もしこのまま続けるとすれば、金利が上げられてしまう)、今組み直している所です。5年固定になります。

• 8月21日
  • オガオガ

オガオガ

後、毎月出来るだけ多目に払ってます!

• 8月21日
  • みき♪

みき♪

参考になります♪
    ありがとうございます(>_<)★

• 8月21日
たいちゃん(*^o^*)

今ローン申し込んでます。
金利安いので固定にしました。
変動は安くて魅力的だけど、上がった時が怖いかな…と。

みき♪

わぁ~(>_<)どうしよう?迷います!!

ねこ

変動金利にしました!
繰上げ返済(10年間貯蓄し、10年後に貯蓄分を全て返済。)する予定だからです。

繰上げ返済があまりできなく、35年ローンなら固定にしようと思っていました(^^)
上がった時に、対処できるお金がないと怖いので💦

• みき♪

みき♪

10年で返済ってすごいですね!!どうしたらそんなに短期間で貯蓄できますか~?(>_<)
    教えてくださいm(__)m

• 8月21日
  • ねこ

ねこ

返済はできるとこまでで、まだ残高はあると思います(;^_^Aややこしくてすみません💦

援助があって、ローンは少ないという理由があります。でも、自分たちの力ではないので、お恥ずかしいです(>_<)

ちなみに節約は格安SIM、業務スーパー利用しています!

• 8月21日
  • みき♪

みき♪

援助♪羨ましいです♪
    恥ずかしい事はないですよ(^-^)/私も援助してもらえたらそうしますもん♪

• 8月21日
まぁこ♡

先月購入しました(*^^*)
変動にしましたよ〜!やっぱり金利が安いので。ボーナス当てて前倒しでどんどん返済したいなーと思ってます☆

ザト

変動にしました♪
変動金利は短期プライムレートを基準にしているので、固定金利と違って、そこまで変化がなく、ここ20年以上金利は変わっていません。
リーマンショックのときでも1%以下だったので、それよりはるかに世界経済に影響を与えるような大きなことがない限り短期プライムレートは変わりません。なので変動にしてます(●´人`●)

コリラックマ20

2月に変動で購入しました。
金利は借入額に対してかかるものですので、借入額が多い始めのうちは金利の安い変動にして(銀行員が当分はあがらないと言ってました)、借入額が少なくなってきたら様子見で固定にするのが良いと言ってました。
変動→固定は出来るけど、固定→変動は出来ないみたいです。