※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

逆子体操やお灸などを試し、逆子が治り帝王切開予約したが、36週で逆子が治りキャンセル。しかし、37週で再び逆子になり、不安。次の検診で逆子だったらどうしたらいいか悩んでいる。

また逆子になっちゃった?!
臨月の胎動の位置について(>_<)
最近質問ばかりでホントにお世話になってます!
ずーっと逆子体操やお灸、冷え対策などを続けたけど35週まで逆子が治らず、
帝王切開の予約を入れました。
36週の検診の直前にグルン!と回って、エコーで見てもらったら治ってて、帝王切開はキャンセルになりました。
もう大丈夫かな!と思ったら、
医師から また今後も逆子になる可能性もあることを言われ…不安になっていたら、37週入ってすぐに 胎動の位置が変わり、焦ってます(*_*)

お臍の左側あたりに足 というか、かかとで蹴られてて、頭の場所は分からないのですが、お臍の下辺りがグニョーンと激しく動いて波打ったりします…(ToT)
さらに、動かれると痛いです。
陣痛かと思いました!!(((^^;)
次の検診が38週入る頃なので、
また逆子だったら また逆子体操とかしなきゃなんですかね… それとも 即効、入院になって手術になってしまうのか…
いずれにしても、今、寝る向きとか
どう過ごしたら良いか分からなくて不安です。
同じような経験されたかた、いらっしゃいますか?

コメント

yu4k

私は逆に胎動の位置が変わらないなぁ〜と思っていたら逆子が治っていたり、位置が変わった!?と思ったら背中の向きが左右変わっただけで逆子のままだったり…
なので胎動の位置だけで判断しない方が良いと思います(+_+)
それに逆子体操をする時は病院の指示に従うようにと病院側から以前言われた事があります。
なので自己判断はせず、心配でしたら病院に電話をしてみたらどうでしょう?

• ハナ

ハナ

胎動の位置ご当てにならないこともあるんですね(>_<)
    病院に聞くのがいちばんですよね… ありがとうございます(^_^)

• 8月21日
キャマ

36週3日目 逆子です(∩´﹏`∩)後期から 逆子治らなくて、逆子体操すると お腹 張りやすい事もあり 赤ちゃんの 背中と逆向きで寝ることくらいしかできなくて、病院からも、「寝ても張るようだったら、無理に逆向きで寝ないで下さい。無理にやると 余計赤ちゃんが動けず 治らないです。後出来る事は お腹の赤ちゃんに 頭は下向きよ~ と話しかけてあげること位です。あまり気にせず、赤ちゃん その位置が安全で居心地がいいんだと 思って お母さんも リラックスして過ごして下さい。」と言われました(´ε`;)
むーみんさんもおっしゃってた通り、病院の指示に従ってた方がいいかと思います(*˙︶˙*)
体操も やっていい人 逆効果な人 様々みたいですし、私が逆子で悩んでいた時、妊婦の友達が ネットで調べてくれて、逆子治そうと 色々したら 赤ちゃんが危険な目にあった とかあると 教えてくれて、それからは 先生の言う通り、無理に治そうとせず、無事に産まれて来る事だけを考えるようにしました(⑉• •⑉)♡
37週ですと いつ産まれてもいい時期ですね(〃▽〃)あと少しで 会えるのワクワクですね٩(ˊᗜˋ*)

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます!

そうですね、赤ちゃんの意思もあるだろうし、おだやかに
    1日1日大切に過ごそうかと思います(^_^)v
    いつ産まれるか毎日ドキドキです(((^^;)

• 8月23日
ae

私は上の子が34週で逆子治りました‼︎治ってからはトコちゃんベルトで常に固定して回らないようにしてました(>_<)
ベルトで固定してた話は他の方でも聞いたことあります。
直結して効果あるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。
暑いですけどね(´Д` )

• ハナ

ハナ

返信ありがとうございます!
    私も、トコちゃんじゃないですけど、似たやつのベルト、持ってます(^_^)v
    歩くときはいいんですけど、
    座ったとき、痛いというか、
    下腹に食い込んで痛くなるんです…(;_;)
    私だけでしょうか?
    なので腹帯のみなんですが、
    このまま出産まで維持してくれること願います~(>_<)

• 8月23日
みとまま

私も昨日逆子が発覚しました(T_T)34週で直っていたのですが、また…(T_T)!来週の検診で逆子キープなら次の週に帝王切開みたいです!
逆子体操やってみていますが、以前も体操はあんまり効果がなかったので、もう気にせず、帝王切開に向けて体力を付けていこうと前向きに切り替えました!
会陰マッサージとかもやっていたので、それを継続するかとかは悩みますが…いざ帝王切開する時にope室で確認したらひっくり返っていたとかのエピソードもあるので、いずれのパターンにも対応できるように対策しようとは思います!
緊急帝王切開になるケースよりは、事前に心構えできますし、慌てず良いのかなとプラスに捉えて過ごそうと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

• ハナ

ハナ

最後まで何があるか、ホントに分からないものなんですよね
    (^_^)v
    ちょりんさん、前向きでスゴイです!
    元気にグニョーンとしたり、
    踵がニョキッとするくらい動かしてたりするから、きっとものすごく元気な子が出てくるんだろうな~と思ってます(笑)
    体力が… この暑いなか、ショッピングモールの散歩しか出来ず、ふとりだして困ってます
    (((^^;)

• 8月23日