※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

1才1ヶ月の娘が座って食事をせず、落ち着きがない悩みです。改善策を教えてください。

1才1ヶ月の娘がいます。
皆さんのお子さんはきちんと椅子に座ってごはんを食べますか?うちは座って食べてくれず、ちょっと食べてはうろうろ…ちょっと食べてはゴロンと(;´Д`)
テーブルに固定する椅子もあるのですが、ベルトをつけると大泣き…外すとテーブルに登るなど落ち着きがありません。
うちだけでしょうか?(;ω;`)
改善策などありましたらアドバイスお願いします。

コメント

东亮妈妈

うちの子も食事中最初はいい子に座ってますが、時間が経つと立ったりテーブルに登ったりやりたい放題です(>_<)
「ちゃんと座って!」と言うと(気分がよければ)座ってくれるので、大袈裟に誉めます。本人は満足げに自分で拍手してます(笑)
それでも言うこと聞かないときもあるので、「座って食べる!」と言いながら、座るまでご飯上げません。本人も諦めて座ります(笑)
ご飯の時間って、ある意味戦いですよね…
お互い 頑張りましょう~

ange

うちも同じような感じですよ😅少し前までは完全に立ち食いでした(笑)

お腹が空いていたり、たまには完食するまで座っていてくれることもありますが。
なんとか興味を引いて、飽きる前に早々に切り上げる、あまりにも酷いときはもううろうろし始めたら強制終了!とか…そのくらいです😅

海月さん

うちは3歳4ヶ月の男の子ですが
今だにまともに座って食べません( ̄▽ ̄;)
特に家では(´Д`)
保育園ではきちんと座れてるみたいですが…
もともと食に興味が薄い子だし赤ちゃん返りもあるだろうなと思ってその都度注意しながら見守ってますが( ̄▽ ̄;)
もぅ長い目でみるしか…w
回答になってなくてすみません(T_T)

こんにちは!
娘さんはご飯は好きですか?
うちの場合ですが…
息子はご飯が大好きで
ご飯の用意が始まると
早く早くと催促するタイプです。

イスは木製のハイチェアを
使っていて体を固定するベルトはついていないので、食べてる途中に立ち上がり遊びだして危険でした。
危ない、ご飯は座って食べるよって言って叱っても効果がなくご飯中立ち上がってからは座るまでご飯はあーんしませんでした。
そうすると 今度は食べたいときだけ座ってモグモグしてるときは立つ、という風になりこれもお行儀よくないので 今度は立ち上がったらイスからおろしてご飯はおしまい。と声をかけました。泣くのでそしたらご飯の時は座っていてね、と伝えてもう一度座らせる。これを何度か繰り返したら今度は食べ終わるまで座っているようになりました!

椅子のタイプも違うと思うので
参考にならないかもしれませんが
うちはこうして座っていてくれるようになりました!まだ立ち上がってしまうこともありますが、その都度きちんと伝えれば座ってくれます!

mamami

こんばんは。お子さんは食べる時手づかみ
させていますか?
うちの子も最初は暴れたり、いなくなろうとしていましたが
大人の食べるものをとりわけて
手づかみさせるようにすると
別人のように食べました(^O^)
いまではまんま!と言って自分から座ります(^^)
最初は落ちつきがないのはみんなそうだと思いますよ。
興味のある食べ物がでてきたら自然に落ちつくと思いますので
アレルギーが心配なもの以外、積極的に与えてみてはいかがでしょうか?

みみ

2歳1ヶ月の息子は食べることが好きで食事の用意をしてるとよじ登ってハイチェアに座ってます💦
離乳食を始める時から一貫して
・エプロンを付ける
・必ず座る
・いただきます、ごちそうさまを言ってから手の届くところに置く、片付け始める
は外しません(^^)
テレビを見てもいい、でも立ったら食事は中断なのでよく理解してますよ(^^)
立ったらご馳走様ねーっと声掛けして下ろしてエプロンも外します☆
泣いて食べるってんなら座ってエプロンしての繰り返しです←
文字にすると嫌な事しかしてませんね笑

しかし頑張ったおかげで食べ物を見ると必ず座りいただきます、を出来る子になりました(^^)
根気がいりますがどこに連れてっても食事だけはなんとかちゃんと出来てるので食べてるタイムは助かってます💦

はなはな

コメントをくださった皆様ありがとうございます!(*´`)
なあなあできてしまった部分がありましたが、皆様のアドバイスを見てもう一度椅子に座るところから、手づかみ食べも積極的に進めてみました。
まだ2日しか経っていませんが、少しずつ集中して食べるようになった気がします。まだまだ、長い戦いになりそうですが…(笑)
たくさんのアドバイスのおかげです。
皆様ありがとうございました\(◦´-`◦)/♡