※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4690
子育て・グッズ

1か月の男の子が、母乳とミルクを混合で与えてもぐずる状態。口を開ける仕草が続くが、空腹サインか不明。対処法を知りたい。

生後1か月になる男の子の新米ママです。
里帰り療養から帰り、自宅で主人と私で育児を始めたのですが、3日たった頃から3時間開いてぐずっていた感覚がなくなり、ずっと起きててもごもごしていたり、母乳とミルクを与えてもぐずってしまう状態になってしまいました。
母乳の出が悪く、毎回母乳とミルクを混合で与えている状態です。
8/19の1か月検診では順調に体重も増えていて問題なかったのですが…
その翌日から昼間、母乳とミルクを与えても寝付かず、もっと欲しそうに口を開いていたり、舌を出したり、私の指を口元に持っていくと大きく口を開けます。
お腹が減っているのかと、母乳をあげる様にしていますが、あげてもあげても口に指を持っていくと大きく口を開きます(´・ω・`)
これは空腹というサインでは無いんでしょうか???
ちなみにミルクは60ml作って直母の後に与えてます。
(飲めるだけ飲まして、残す時は無理に飲ませず残させてます)

コメント

ご実家から自宅に戻られたってことですよね??
環境が変わって赤ちゃんも戸惑っているのではないですかね💦

わたしも実家から戻ったら、実家の時に規則正しく授乳、睡眠時間が取れていたのに、眠れない、寝ても短時間でぐずる感じでした…
最初は飲めるぶんだけあげてもよいのでは…と思います💡

• 4690

4690

実家から自宅に戻ってきたって事です(>ω<;)
    戸惑っているんですかね…戻ってきた当日と翌日は結構いい子だったのですが…(´・ω・`)母乳の出に自信が無いため、与えても出てないのでは?と不安になるんですが、母乳をとりあえず吸わせておいたほうがいいのでしょうか?それともミルク???初めての事で私も戸惑う毎日です(>ω<;)
    自宅に帰ってからまともに家事もできてなくて…(´ ; ω ; `)母親失格なのではと心が折れそうです

• 8月21日

退会ユーザー

うちも最初の日はむしろいつもより寝てましたが、3日目からは起きててもそわそわしてる感じがしました^^;

わたしも母乳の出に自信がなくて母乳外来とか行きましたが、母乳は吸わせないとでないので、とりあえず吸わせます!!
    そのあと足りてないのでミルクを足してますので、4690さんと同じかと☺️
    わたしも家事してません(笑)
    朝はパンとか調理できないものにして、昼は茹でるだけとかの麺類にして、夜はサラダと一品料理とかになってます💔
    ほんとは煮物とか、手の込んだもの作りたいし、掃除とかもしっかりやりたいんですが、ひとりではいかんせん無理です!!
    (うちは旦那が仕事でほとんどいないので…)
    なので、朝一で洗濯、夜ご飯を作って、昼間に簡単な掃除をして、それ以外はこどもをみてます。
    里帰りから戻る時に引越しもしたのですが、まだ開いてないダンボールあります(笑)

全然母親失格じゃないですよ!
    子どものこと考えて心配してどうにか対処してあげれるだけで、ちゃんとした親になれてるんじゃないかと思います。
    わたしも不器用で理想の母親にはなれてないですが、しっかり向き合えば気持ちは通じるんじゃかいかな…なんて考えてます(笑)
    みんな一緒だと思います!
    がんばりましょ~( ¨̮ )

• 8月21日
  • 4690

4690

有難うございます(>ω<;)
    初めての事ばかりで戸惑う毎日ですが、少しずつやれる事を増やしていける様に頑張ります(>ω<;)
    朝のうちに夕飯の用意も済ませるのは名案ですね!
    私も夕飯の支度は朝のうちに終わらせる様にしようと思います!
    食材の買い出しも赤ちゃんを抱っこ紐で連れて朝に終わらせてる感じでしょうか??

• 8月22日

退会ユーザー

少しずつでいいと思います( ¨̮ )
    うちは15時すぎからはギャン泣きになることが多いので、機嫌の良い朝に全部終わらせます(笑)
    食材は前日の買い物で済ませてる感じです💡
    6~10時に掃除や洗濯、夕飯を作り、10時~13時の間にお散歩もかねて買い物に行く感じです( °-° )

• 8月22日
マヒト

うちは寝たくても寝られなくて、寝はぐってる時、お腹いっぱいのはずだけどおっぱいを探すような仕草をします!

おっぱい加えると2、3分しないうちにウトウトしてきます!
そのまま寝る時もあれば、下ろすと起きる時もあって、ほんとに寝かしちゃいたい時、ここ数日は添い乳で寝かせています!

• 4690

4690

添い乳楽らしいてすね!!
    一度チャレンジしてみたのですが、まだ首がすわってないからかうまく添い乳できず結局ぐずって終わりでした(>ω<;)
    添い乳できたら大分楽と周りから聞くのでマスターするコツなどではありますか??

• 8月21日
  • マヒト

マヒト

添い乳らくです!
    うちも首が座ってませんがダメ元でやってみたら、ちゃんと飲めてるのかはわかりませんがなんとなくできた感じでした笑

クセになるみたいなんで、いいのかなーと思いながらやってます💦

コツ…
    うちはチビを寝かせてから自分がおっぱい出して近づいていく感じです笑
    おっぱいと口元が遠くないようにはいつも気をつけてます!
    口元もそうですが、体も遠くないようにチビを近づけたり自分が近づいたり…

ですかね??💦

1ヶ月は過ぎてるとのことですが、魔の三週目的なことはないですか??

うちは魔の三週目になり、添い乳を始めました笑

• 8月21日
  • 4690

4690

魔の3週目と言うものを初めて知りました( ゜Д゜)
    そんな恐ろしいものがあるのですね…(ヽ'ω`)

なるほど…慣れるまで中々難しそうですね(´・ω・`)何度かチャレンジしてみようかと思います

• 8月22日
  • マヒト

マヒト

恐ろしいですよね。。。
    3がつく時期は何かしらあると友達が言ってました💦

慣れればとても楽ですよ!
    昨日はチビは寝ず、自分が寝てましたが💦笑
    案外しっかり咥えさせちゃえば、多少自分が動いても大丈夫です!
    頑張ってみて下さい😊✨

• 8月22日
  • 4690

4690

有難うございます!!
    母乳の分泌量を増やすためにも吸わせたほうがいいのでチャレンジしてみます(`・ω・´)
    有難うございます!!

• 8月22日
ぼこちゃんママ♡

1か月くらいすると、起きてる時間が長くなりますよね(^^)ウチは半月くらいですが、一気に起きてる時間が長くなってハァハァ言いながら口をパクパクしています(^O^)笑
お腹空いてるのでなければ、抱っこしてほしい~と肌の温もりを求めてるのかも⁇ウチもパクパクしますが、抱っこするとピタッと静かになります(≧∇≦)

• 4690

4690

抱っこして止まってくれたらいいんですが、抱っこしても反り返ったり手足をばたつかせて暴れるので…(´・ω・`)
    主人も私もお手上げ状態です(´ ; ω ; `)

• 8月21日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

おっぱいくわえても駄目ですか⁇お腹空いた時だけでなく、安心の為に、ただくわえたいだけのときもけっこぉありますが(≧∇≦)

• 8月21日
  • 4690

4690

実家にいた時はそれで寝てくれてたんですけどね〜(´・ω・`)
    自宅に帰ってからは授乳する前から暴れてたり、授乳中も思い出した様に突然暴れたりします(´・ω・`)こちらも負けじと暴れて口から外れたおっぱいを口に放り込んでるんだりしてます…
    寝てくれた!!と思ってお布団に置くと泣き出すので…もう粘り強く「寝るまで吸わせる」を実行して頑張るしか無いですかね(A;´・ω・)フキフキ
    家事が中々できませんが

• 8月21日