※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

里帰り出産を考えている初マタです。ソフロロジー法での出産を検討中で、クリニックを変えるか悩んでいます。近くに推奨病院があるため、意見を聞きたいです。

13w6dの初マタです。
産婦人科を変えようか迷っています。
今通っているクリニックに不安がある訳ではないのですが、里帰り出産を考えている病院が「ソフロロジー法」でのお産を推奨していて、今のクリニックでは指導してもらえないみたいなんです。
ソフロロジーは妊娠中から専用のCDを聴いてトレーニングする、という事がわかったのですが、独学で学ぶ方もいらっしゃるようなので、それでも十分なのであれば、このままクリニックを変えずに行こうかと思います。
でも最近ソフロロジーの事を調べたら、自宅の近くの産婦人科が、全国でも数件しかないソフロロジー協会推奨の?産婦人科だったので、せっかくならそこに変えた方がいいのかなと思いました。
ソフロロジーで出産された方や、ソフロロジーで出産予定の方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。

コメント

塩

私もたまたま里帰り先の病院がソフロロジーを推奨しているクリニックでした。
なので30週くらいまでは近所の産婦人科に普通に通っていて、それまでは特になにもせず過ごしました。
(ソフロロジーのテキストとCDを里帰り先の医院でもらったため、なんとなくみてはいましたが…)
その後里帰り先に転院し、一度3時間ほどのソフロロジー講習を受けて、あとはまたなんとなくCDをきいて、テキストを読んでいました。

結果、上手くできたかは別として、お産は6時間程度のかなりの安産でした。
私自身はそれほど本腰入れて勉強はしませんでしたが、テキストをみてCDを聴くだけでも全然違ったかなと思います。
ソフロロジーは精神論なので、痛くなくなるわけではないですが、呼吸法のおかげで赤ちゃんも綺麗なピンク色で産まれました。

独学でも全然できるので、転院せずとも取り入れることは可能だと思いますが、
私のように背中を押してもらわないとやらないタイプだとソフロロジー推奨の病院が良かったかなと思います。笑

ソフロロジーはやらないよりはやるほうがいいと個人的には思いますよ!(^^)

  • さや

    さや


    なるほどです!とっても参考になります!
    私も独学でしっかりできるタイプではないので…今ならまだ転院を考えても良いのかも、と思えました。
    精神論ということで半信半疑な部分もあるので、一度里帰り先の病院にも相談してみようかと思います。
    ご丁寧なアドバイス、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    • 8月22日