※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

名前に夏の字が入っているが真冬生まれ。夫婦の名前から取った名前がお気に入り。子供が将来気に入らないのではと不安。皆さんはどう思いますか?

まだ出産は先ですが、名付けについて意見を聞かせて下さい。

妊娠前から夫婦で子供が出来たらつけようと思ってた名前があるのですが、
真冬生まれなのに夏という字が入ってます💧

旦那と私の名前から一文字ずつとったのですが、
改めて考え直しても、最初に考えた名前が夫婦揃って一番お気にいりです。

夏という字が夏生まれという由来だけとは限らないし、きちんと理由があるからいいじゃん!と、旦那は気にしていないようです。
私もそこまで気にしていないのですが、肝心の子供が将来自分の名前を気に入らないのは可哀相ですよね?💦

パパとママの名前からとったんだーうれしい!と思ってもらえるようないい両親に頑張ってなればいいじゃん!と決意したものの、
ちょっぴり自信がなくて不安になってきました。

真冬生まれなのに夏の字、皆さんはどう思いますか?
また、生まれた季節と真逆の字が名前に入ってる方、もしいらっしゃったら自分の名前どう思いますか?

結局この名前をつけるような気がするんですが…じゃあ聞くな!って感じなんですけど💦なんかすみません(´・ω・`; )ぐるぐる考えちゃって。

コメント

友達の子は夏生まれですが冬馬くんですよ(笑)でも気にしたことないです!その間そういえばあの子夏生まれじゃん!と気付きました。

幼少期は月齢とか聞かれるから気になるかもしれませんが、大人になったらそれこそ名前と誕生日をいちいち確認するわけではないですし、まったく気にならなくなると思います!

• あき

あき

特に気にしていなかったというご意見心強いです!

人にもよると思いますが、そういや私も名前に季節入ってる人を見ても誕生日なんて気にしないです…!ありがとうございます!

• 8月21日
pukowa

逆に私は素敵だなって思います😄

誕生日とかと名前を比べてどうとかあんまり思わないし、なによりパパママが一番気に入っているのがなによりのプレゼントだとは思いますが。

友達に夏生まれなのに冬樹くんって子がいましたが、自慢してましたよ(彼はもう、社会人です)

• あき

あき

ありがとうございます!夫婦そろって気に入る名前ってなかなか無かったので貴重な気がして!素敵と言ってもらえるとすごくうれしいです…

冬樹くんは自慢してたんですね!そんな風に子供が気に入る名前をたつけてあげたいです。

• 8月21日
✲゚*。ymk.fam*✲゚*

私は有りだと思います♪
ご夫婦で愛情込めて考えた名前で、夏の字を使う理由もあるようなので、良いと思います(*´﹀`*)
いつかお子さんが大きくなったらその理由を話してあげてください♪

• あき

あき

子供に由来を話せばわかってくれるでしょうか…!愛情はいっぱい込めたんですが(笑)子供が一生背負ってくものだから色々考えすぎて泥沼にはまってしまいました(・・;)

でも、どれを気に入るかなんて今考えてもわかんないですもんね…
    賛成してくれてありがとうございます。自信を持とうとおもいます!

• 8月21日
  • ✲゚*。ymk.fam*✲゚*

✲゚*。ymk.fam*✲゚*

分かってくれると思いますよ♪
    私は幼い頃、名前のせいでからかわれることがよくありました。当時は自分の名前が嫌でしたが、小学生の時に宿題で自分の名前を由来を調べるというものがありました。両親に名前の由来を聞いて、とても感動してそれから自分の名前が大好きになりました。

きっとあきさんとご主人の愛情を伝えれば大丈夫だと思います(*´艸`*)

• 8月21日
  • あき

あき

ありがとうございます…!由来を聞いて感動できるようなお名前…羨ましいです。
    私も由来を調べて作文書こう!って宿題が子供の頃あって、親に聞いたら夏だからなんとなくつけただけって言われたんですよ(*`Д')作文にならなくて悲しかったです!

子供に気に入ってもらえるように良い家族になりたいです…

• 8月21日
みみみ

私の同級生が、真冬(まふゆ)君という名前です。勝手に冬生まれと思い込んでましたが、誕生日を改めて聞いたら10月生まれでした(笑)
周りがどう思うか…よりも、名前の由来の方が子供にとっては重要なのかな❓と思います(*^^*)

• あき

あき

由来って大事ですよね…私は夏生まれで夏という字が入ってるんですが、子供の時に由来聞いたら「夏生まれだからなんとなく…」って母に言われてちょっとがっかりしました!
    素敵なエピソードほしかったです(笑)
    ありがとうございます!

• 8月21日
ともこふ

私は真冬に産んでも、自分達がいいと思った名前を付けるなら気にしないですね( ¨̮ )
息子に付けた名前が、親や年配の方々には不評ですが、キラキラネームなど流行ってる中、誰もが読めるし、想いも込めて真剣に考えた名前なので、堂々と息子に付けました(^ω^)
親が考えてくれた名前を気に入らない子は居ないと思います( ・ㅂ・)

• あき

あき

特にご年配の方は今時ネームを受入れ難い所ありますよね…でも、子供が大きくなった時の事を考えるとちょっと時代を先行き気味の名前の方が可愛いくていいかもしれないですね♪

心強いお言葉りがとうございます(´;ω;`)自信もちます!

• 8月21日
こ

私の友達は秋産まれで「春」が名前に入ってます。正直な話、自分の名前が嫌で仕方なかったみたいです…( ᵕ_ᵕ̩̩ )大学生の頃まで嫌だったと言ってました。初めて会う子に「春産まれ?」って聞かれるのが嫌で嫌で仕方なかったみたいです…。

• あき

あき

そうなんですよ💦私も夏って字が入ってるからたまに夏生まれ?って聞かれます!
    真逆誕生日だとその度に否定して、なんでとか聞かれて…ってめんどくさいかなーとか思って名前嫌いにならないか不安で💦

参考にします!ありがとうございます!

• 8月21日

私も気にならないと思います☆
私の兄夫婦の子は、7月生まれですが名前に「桜」が入っています。
名前と誕生日を比べる事ってないと思いますし、心配ないのではないでしょうか😃

• あき

あき

桜って字可愛いですねー!

周りの人に「なんで夏~?」って思われるんじゃないかと不安になってる割に、じゃあ自分は気にするかと聞かれたら、私も人の名前と誕生日を結びつけて全然考えてなかったです。
    意外と平気かもって思ってきました!ありがとうございます!

• 8月21日
まみみみみー

もし次のお子さんが夏生まれだったらどうするのかな〜とふと思ってしまいました🙄💭

• あき

あき

(゜ロ゜)!!!

全然考えてませんでした…
    でも、最初の子だけ両親から字をとるのって平等じゃないから第二子にも親からつけたげたいですよね?!
    旦那は字がごちゃごちゃしてるから取る字がたくさんあるんだけど、私の字からだと2文字しかないから、もう一度夏が使えてかえっていいかも!

でも、なんか最初の子だけ夏生まれじゃないのにってなりますかね!やばい問題がふえた!!(笑)

今のところ子供は1人かなぁって思ってるんですが…どうなるかわかんないですもんね。
    ちょっと旦那と相談してみます!気づかせてくれてありがとうございます!

• 8月21日
ポム

思いが込められてるならイイと思います!
自信持って付けてあげてください☆

• あき

あき

ありがとうございます( ;∀;)
    子供が気に入るかどうかなんて今わかんないですもんね!
    それなら夫婦で納得した名前を堂々とつけてあげたいです!

• 8月21日
にまめ

もしかしたら冬生まれなのに夏ー?と思う人もいるかもしれませんが両親の思いがしっかり込められた名前なら問題ないと思います♡
逆に大きくなって自己紹介の時に「冬生まれなのに○○夏○です!」とかって言ったら初対面の人にも覚えてもらいやすいかも( *´艸`)

• あき

あき

その自己紹介面白くていいかも!!
    ちょっとうけも狙えていいですよねー!思わぬ利点に気づきました💕
    子供が私のようなお調子者ならいいんですけど(笑)

ありがとうございます!

• 8月21日

私の知り合いに誕生月の季節と名前に使われてる季節が違う人結構いますよ〜(^^)
私の甥と姉も秋生まれですが冬やなつがついてます。
誰にもそんなこと言われたことないそうですし、そんな気にしないと思いますよ!
話のネタ的に夏生まれー?って聞かれることはあっても、え?季節違うのにつかってんの?とかは言われたことないそうです。
結構そういう人いるし、素敵な名前を考えられたのならそのままつけてあげるのがいいと思います(^^)

• あき

あき

実例つきのコメント心強いです(´;ω;`)ありがとうございます!
    気にする人も居るとは思いますが、気にしなくていいんじゃない?って意見が予想以上に多くて驚きました!
    私の名前に夏が入っていて、たまに夏生まれ?と聞かれる事があるので、聞かれた時に否定的な事を言われたら可哀想だと思ってたんですが、
    意外とえー?!って反応されないんですね!すごく安心しました!

• 8月21日

ごめんなさい、批判ではないです!
私の個人的な考えです!!
旦那さんとあきさんの名前から一文字ずつとるということは、例えば太郎さんと春香さんだったら春太くん、とかそういうことですよね??
(違ったらすみません>_<)

2人目以降、子どもが出来たら名前ってどうするんですか(o_o)?
1番目の子だけにご両親の一文字ずつつけて、そのあとに出来た子にはどうするんだろうって疑問に思ってしまいました…
ご気分悪くされたらすみません>_<

話は逸れましたが私は春生まれ、ひらがなで読んだ時に季節の夏が入っていますが漢字で書いた時には季節の夏ではありません。
それでも初めて会った方に「夏生まれ?」って聞かれることは多々ありましたね〜
別に嫌とかはないですが、またこの質問か〜って感じでした(笑)

• あき

あき

先程コメントで二人目はどうするんですか?と聞かれて初めて気づきました…ですよね?どうしよ(笑)

一応今はひとりっ子の予定なんです。私が高齢出産になっちゃったので二人目生むのが不安なこととか、旦那が草食系だから難しそうな事とか…他にも理由は色々なんですが、子供が寂しそうなら二人目も考えなくちゃいけないと思います。

ひとりっ子ってやっぱり可哀相なんでしょうか…とか違う質問になってすみません(笑)

もし第二子ができたとしたら、一番気に入ってる名前を上の子にあげて、
    下の子にも平等に親の名前からとっても2番目に気に入ってる名前…みたいになるのは嫌ですよね💦これはちょっと旦那と話し合ってみます!

ありがとうございます!

• 8月21日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私達夫婦は、夏生まれという意味で夏という字を使いました。
でも、冬生まれだけど夏の太陽のように明るく~とかの意味合いも含めれると思うので意味があるなら気にしなくていいと思います!

子供ができて、他のお子さんの名前も気になりますが…否定的な意味でというよりは、どんな想いや意味が込められてるのかなぁっていうところで気になる感じです(*^^*)

• あき

あき

冬生まれだけど夏の太陽のように…素敵ですね!
    冬の寒さに負けないくらい!みたいな✨

きちんとした由来や意味がこもっていれば大丈夫でしょうか…友達にも相談したら、無意味につけるのは意味不明だけど由来があるからいいと思うって言ってくれてました。

ちょっと自信を持とうと思います!ありがとうございます!

• 8月21日
ほのちゃんママ

友だちに歌夏(うたか)がいて、彼女が12月生まれです。冬生まれと知った時はなんでだろ~くらいに思って、それ以上は特に何も思いませんでした!思い入れがあるのなら後悔しない名付けを♪名前を決める時に引っかかるものって、名付けた後も引っかかるものです。でもどう自信をつけるかですよね。

• あき

あき

歌夏ちゃん!!可愛い名前ですねー💕同じ真冬生まれの夏の字さんがいて心強いです!

気にしながらつけるときっと後々もきになり続けますよね…でも他の名前をつけてもあの名前良かったけどなーってなりそうで…

こうなったら、もしつけるなら夏が入ってても揺るぎ無い自信を持てるように考えを変えたいとおもいます!

ありがとうございます!

• 8月21日