※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳を繰り返し、寝不足で悩んでいます。夜はミルクを与えて長く寝かせたいが、母乳が出なくなる心配もあります。授乳中に唸って苦しそうにしている時、起こして授乳するかどうかも悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おはようございます!✨
いつもお世話になってます😊

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています☺️

夜中の授乳について質問です。
うちの子はほぼ確実に1時間半で唸り始めます。
唸って苦しそうにしてるので、起きてないけど授乳をします。
すると落ち着いて寝る、また1時間半に唸って授乳して寝る、の繰り返しで、朝方の4時ぐらいになるともっと苦しそうになって、その頃にはひとりでは寝れずに添い寝でも駄目になるときがあります😢
わたしは最低6時過ぎに起こしたいので、どうにかして寝かしつけしています。
なのでずーっと寝不足になってしまうので、夜寝る前だけはミルクを与えています。
すると3時間ぐらいは寝てくれるので、その時にいっしょになって寝て、あとはひたすら授乳して短い睡眠をとるぐらいなので夜が来るのが少し恐いです笑😅
なので夜だけ全部ミルクにして長く寝てもらうようにしちゃおうかな、、、と思っているんですが、同じような方いますか???
母乳が出なくなったりするのかなとか思っちゃいます💧
あと唸っている時起きるまでそのままにしておいた方が良いでしょうか???

わたしは昔から夜中が苦手なので、早くまとめて寝てくれたら嬉しいなと思うのです。
アドバイスお願いします✨

コメント

かっちゃん

うちの娘も新生児~1ヶ月くらいは
夜中授乳3~4回くらいありました!!
寝不足できついし、だるいしで
混合だったので母乳飲ませて足りない
部分はミルクで補ってました☺
今は2ヶ月ですが、つい最近完母に
なり夜中授乳は0~1回になってきました☆
夜中も母乳だけでやってます!!
もし辛いようなら夜だけミルクに
してみたらいいと思います👍💕
育児にルールなどはないですからね🙌

• ひまわり

ひまわり

寝不足きついですよね💧
    2ヶ月で1回起きるだけぐらいなんて、お母さん想いのお子さんですね♡
    もう今日は辛い!って時にミルク頼ってみます✨
    ありがとうございました☺️

• 8月21日
skyg

こんにちは。
頻回授乳お疲れ様です!

うちも1時間、良くて3時間の授乳が最近断乳するまで続いていました。

この時期はもう仕方ないかもですΣ(□`;)ミルクにしても寝ない子もいるし、これから月齢が進むにつれてさらに寝なくなったり、少し寝るようになったりを繰り返すと思います。

母乳はお昼だけでもちゃんとあげていれば出るとは思いますが、張って痛くなる、乳腺炎になる可能性もありますよねー。。
ミルクにしちゃうと夜中眠い時に泣いてるのを待たせて作るのもしんどいと思いますよー。

色々試してみて、その時々で一番楽な方法編み出していってみてくださいね!

• ひまわり

ひまわり

わたしは差し乳?なのか、6時間とか空いてもそんなに張りません😥
    溜め乳だと乳がしぼむから、飲んでくれたのがわかっていいですよね✨
    確かに夜中ミルク作るのもなかなか面倒なんですけどね😅
    自分なにり負担にならない方法探してみようと思います☺️
    ありがとうございます♡

• 8月21日
るか

こんにちは!
育児お疲れ様です。

私は混合なので、あまり参考にはなりませんが…。
完母だとやはり授乳間隔は短くなるかもしれません。

夜だけミルクを少したすのはいかがでしょうか?
確かに待たせてる時は泣かせちゃうし、母乳がよりもはるかに手間がかかりますが、少しでもまとまって寝てくれるなら…。

試してみる価値はあると思います!
お互いにがんばりましょう!

• ひまわり

ひまわり

はい!
    夜だけミルクにしてみようと思います✨
    眠くない時はできるだけ母乳にしようかなと思いますー✨
    みなさん頑張っておられるんですよね!✨
    お互い頑張りましょう♡

• 8月21日
海山

同じくらいの娘がいます。

母乳の出が悪いので混合なのですが、夜は沐浴後は母乳だけで寝落ちしてくれて4時間、その後は母乳だけのときもあるし、ミルクを80~100ml足さないと寝てくれないときもあります。

母乳だけでも、ミルク足しても、1時間半毎に起きる日もあるし、3~4時間寝てくれる時もあり、ミルクだから長く寝るという印象はありません。ただ、ミルクだと寝かしつけが楽だとは感じます。が、グズっている間の調乳はしんどいです。洗浄も面倒だし、、、。
そしてきまって3~4時の間に起きてぐずるので、朝には私がグッタリです。
付き合うしか無いのですかね(T-T)

• ひまわり

ひまわり

すいません💧
    下の方にコメント返させてもらってます💦

• 8月21日
こっこ

こんにちは✨
毎日お疲れ様です(/ _ ; )
私も2ヶ月の女の子育てています❤︎

私は日中ほぼ母乳で夜寝る前はミルクにしちゃってます!
夜寝られないの辛いので😢
2ヶ月になってからは20時半くらいから夜中の2時過ぎくらいまでは寝てくれるようになりました!
それ以外は母乳ですが夜中の授乳は一回か二回です😊
娘は夜中、目はあいていないのですが指しゃぶりをし始めるのでその音で起きて授乳してます😂

夜寝られないのつらいですよね(/ _ ; )
ママが辛くなく育児できるのが一番だと思うので寝る前はミルクにしみてもいいと思います😊!!

• ひまわり

ひまわり

2ヶ月の何日ぐらいのお子さんですか?✨
    2時ぐらいまで寝てくれるのはありがたいですね☺️
    ぶっ通しで寝なくてもいいから、授乳の回数が1回でも減るだけでも嬉しいです✨

うちも最近指しゃぶり始めました☺️可愛いですよね♡

お互い頑張りましょう♡

• 8月21日
  • こっこ

こっこ

2ヶ月と18日です☺️
    このまま夜泣きとかなく育って欲しいです😂

指しゃぶり可愛いですよね(●´ー`●)

無理せず頑張りましょ💓

• 8月21日
うら子

うちの娘も唸ってますが、自分で寝たり起きたり繰り返してるようなので、泣いてお乳欲しがるまでは、起こして授乳とかしてないかな?

なので、夜12時前には寝て、本格的にお乳欲しくて泣くのは明け方5時くらいかな?
日によってもう少し早いときもありますが。

• ひまわり

ひまわり

うら子さんは唸りで目が覚めませんか???
    わたしは唸りで目が覚めて、可哀想になっちゃって寝不足にならないかなと心配で授乳しちゃいます💧
    でもお腹減ってないからかすぐに寝落ちしちゃいます😥

唸りはいま本当に心配のタネです💧
    どんな感じで唸るのか教えていただけたらありがたいです💦

• 8月21日
ひまわり

似てますね💧
うちも4時ぐらいから、唸りが激しくなるので可哀想で寝てられません😥
なのでぐったり😅

うちの場合はミルクだと長めに寝てくれるので、うまく使っていこうと思います☺️

3時間ぐらい寝てくれたら、嬉しいですー😂
お互い頑張りましょう!!!✨

うら子

唸るというか、うなされてるというか、んん~んぁ…って感じでしょうか。
もうすぐ目覚める前兆かな?とか思ってます。

そして、私もその声で目は覚めますが、もう少し寝れる…とか思ってます(笑)

最近はその声とともに、もれなく移動もしてるようで…ベッドギリギリまで動いて、そっちのほうが心配で起きちゃいます(笑)
柵から足が出てたりするので(笑)

• ひまわり

ひまわり

そうです!😱
    うなされてる感じなので、悪い夢でもみてるのか、、、暗くて不安なのか、、、頭の血管が切れないか、、、って不安になっちゃって😥
    唸って起きたあと、笑顔でこっち見てると涙ぐんじゃいます😅

二ヶ月になると移動もしてくるんですね☺️
    あまり気にしないようにしたいと思います✨
    ありがとうございました♡
    少し気が楽になりました✨

• 8月21日
  • うら子

うら子

すいません!
    返信ってボタン押すの忘れたから、新しい吹き出し作っちゃいましたね!
    今気がつきました(汗)

足の力だけでズリズリ動いてるみたいです~
    ベビーベッドの柵からはみ出てた時はヒヤリとしましたよー!
    柵しといて良かったー!ってなりました(笑)

• 8月21日