※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
ココロ・悩み

旦那の家族が妊娠を早くに周囲に伝えてしまい、私の家族は慎重派。大袈裟な反応に迷惑感じる。

妊娠がわかって、互いの家族に伝えました。
旦那の両親たちは口が軽いのか、すぐ周りにバラしてしまいます。私の実家の人たちは慎重派なので、もう少し成長してから言うつもりみたいです。
旦那の家族は、なにかと大袈裟に盛り上がるんで、ちょっと迷惑というかなんというか…(T_T)

…うん。

コメント

由美

わたしも父にそれやられましたー。。

絶!対!言わないで!って強く言ったのに。。
親戚や父の友人(私の知らない人)などオープン。

初期は気持ちもデリケートなのでいやですよね。

ちなみにわたし、
結局、は?だれ?って人からもお祝い来ました。現金✌️笑 こればっかりは父ナイス。。

りんご🍎

前回の妊娠は胎嚢が確認されてからお互いの両親に伝えたのですが義父が病気療養中の義父の兄に早々に伝え、その後流産。。。
この度はまだ両親にも伝えていません。4ヶ月に入ったら伝えるつもりです。そこから先はどうなるかわからないけど、言わなかった思いを汲んで欲しいなぁ…
同じ時期に結婚したいとこが2人いるので、彼等やおじたちにもまだバレないといいなぁー。と思ってます。なんか色々めんどくさくって。

deleted user

私も、まだ心配なので、互いの両親には、まだ周りに言わないように伝えました。
特に義実家、義親戚には初孫で、私は苦手なので、フィーバーされたら嫌なので、警戒しています。

ややさん

わかりますー!
祝ってくれる気持ちはありがたいですが、舞い上がられると困りますよね。

うちは義弟夫婦が私よりもはしゃぎそうだったので、旦那に口止めをきつくしました!
初期で悪阻もあって情緒不安だったのもあり、泣いて『そっとしといてー!!!』と訴えました(笑)

実際、口止めしといて正解でした。
私の様子がおかしい事に気づいた義弟夫婦は暴走しかけましたので(T_T)

察してちゃんは駄目だと思いますが、『大人なのだから大人の対応してよ!!!』って思ってしまいますよね。

まい

言わなかったら落ち着いたときにいつでも言えるけど、言うともぉ取り返せませんもんね、困りますね💦

ジャンジャン🐻

うちは義実家が商売をしており、義母がおしゃべりなので、二人目妊娠はまだ伝えていません^_^;

自分の親には上の子を検診で預けたりする都合があるので、検査薬で発覚した時点で報告しました^_^;

自分の友達には、万が一のことがあっても報告できる友達にしか伝えてません^o^

なんか、知らないあいだに人に伝わってるのって、いやですよね( ;´Д`)

deleted user

うちも旦那の義母がそうでした!
みんなに妊娠3ヶ月で言われて
まだゆうの早いしって思ってました。
ほんとみんなに自慢したり
孫を我が子のようにみせまわったり
してほんと困っちゃいます。
迷惑も少しはありますが。やだなー。

ちゃるぽ

私も義両親がそうでした😅
初孫でうかれるのは構いませんが、せめて安定期に入るまでは言わないで!って再三伝えたのに😥
自分の両親は言わないでくれたのになんだかなーって感じです…。
親戚だけでなく職場にも伝えたから、ため息しか出ませんでしたよ😰

Aimi♡

すごく気持ちわかります!

私は結婚4年目にして初めての妊娠なのですが、両家両親ともすごく心待ちにしてくれていたので、心拍が確認出来た時点で報告をしました。

なるさんと同じく、私の両親は慎重派で、安定期に入るまでは、と周りには内緒にしてくれていますが、義父さんにはすぐに親戚中に話されてしまって…

もちろん、かなりお待たせしてしまっていたし、喜んでくれているのは本当に有り難いのですが、初めての妊娠で、しかも悪阻も超初期からキツくて情緒不安定になっていたので、やっぱりもう少し配慮が欲しかったなーと。

でもうちの場合は旦那さんがちゃんと釘を刺してくれなかったのがそもそもの原因だとおもうのですが…(笑)

勝手に盛り上がられちゃうと、プレッシャーでストレスですよね。

あまりストレスになるようでしたら、ご主人様に気持ちを伝えてやんわりお話ししてもらってはいかがですか?

少しでも穏やかな気持ちでマタニティライフを楽しめるようになるといいですね♡

私はもう今は気にせず、赤ちゃんがお腹にいることを凄く幸せに感じて毎日過ごしています!