※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya♪
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の言葉遅れについて相談中。義母が旦那に指摘し、気になっている。他の方はいつ頃にパパやママを言い始めたか。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
最近義母に言われたことなんですが
しゃべりが遅すぎると旦那が言われたみたい
なんです(´・_・`)あまり気にはしてなかったの
ですが言われて気になってます。
義母いわくパパ、ママぐらいは
喋らないとおかしい。みたいな言い方を
したそうです。みなさんはどのぐらいで
パパやママを言い始めましたか?

コメント

deleted user

1歳すぎていたらパパママは話せたほうがいいとは思いますが検診でなにも指摘されたりしていないならば大丈夫では?

  • aya♪

    aya♪


    検診のときはなにもゆわれなかった
    ので大丈夫なんですかね(*_*)
    しばらく様子見てみようと思います。

    • 8月22日
deleted user

そうなんですかー?うちまだパパ、ママ言わないんですけど(笑)
マンマ、アンパンマン、いないいないばぁとかは言うけど、パパパパパパーとか言うだけで言わないです🤔
保育園で指摘された事もないです😳

  • aya♪

    aya♪


    そうなんですね!
    うちの子もパパパパーって
    言います。( ´ ▽ ` )ノ
    それなら少しは安心しました!

    • 8月22日
3児ママ

うちの子も遅いです。まだまだ単語で話すくらいでなかなか2語文も出ません。他の子はもうしっかりお話しできるのに…。
不安になったりもしますが、焦っても何も変わらないしお互いイライラしちゃうのでよくないですよね。
1歳半くらいまでは様子見で、もし検診などで指摘されたりするなら相談してみてはどうでしょう?自治体で発達相談とか出来たりしますよ。私は定期的に受けてます。
でも男の子は女の子に比べると遅いし、うちの子も遅いながら最近急に単語が増えたりしてます。あんまり気にしすぎも良くないので、いっぱい話しかけてあげながら様子見ても全然大丈夫だと思いますよ☆

  • aya♪

    aya♪


    そーなんですね(´・_・`)
    私の場合は保育園にも通わせて
    ないですし引っ越しして周りに
    ママ友なんかもいませんし
    周りと比べれないのですごい不安
    なんです(*_*)!!
    そーですね。少し様子みようと
    おもいます。わざわざご丁寧に
    ありがとうございました。

    • 8月22日
ふえきのり

保育士です!
男の子はやはり女の子に比べて言葉は遅いですよ(^○^)
言葉に関しては本当に個人差があるので、2歳くらいから徐々に増える子もいます!
お母さんが絵本を見ながらだったりお散歩しながらとか色々な物を教えてあげればこれから増えていくと思います(*´∀`)
絵本やお歌は子どもにとってすごい良い刺激になりますよ(*^^*)

  • aya♪

    aya♪


    そーなんですね!
    初めて知りました(^_^;)
    男の子って遅いんですね!
    散歩には最近よく行くので
    いろいろ頑張って教えていきたいと
    思います*\(^o^)/*
    絵本もいいんですね!
    試してみたいとおもいます!

    • 8月22日
なると

もうすぐ1歳5ヶ月ですが
ちゃんと喋るのは
わんわん、ねんね、ないない
くらいです^_^;
ぱぱ、ままはまだ言えません。

でもこっちの言葉はかなり理解してると思いますし、手を引っ張ったり指差しなどで結構意思が伝わります♡

  • aya♪

    aya♪


    そーなんですね(^。^)!
    うちの子パパパパーってゆうぐらいで
    まだしっかりと喋れないので
    気になっていました。
    5ヶ月になるとわんわんとか
    喋れるようになるんですねっ!

    そーなんです!言葉は理解
    できてるみたいなんです(笑)
    うちの子も指差しよくします。(笑)
    それで伝わりますよね♫

    • 8月22日