※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が夜の授乳を拒否し、ミルクを欲しがる。日中も同様で、母乳を飲ませるのに1時間かかる。ミルクを増やすと心配だが、暑い時期でミルクが必要か悩んでいる。

4ヶ月半の男の子を育てています。
母乳よりの混合で、夜だけ母乳の後ミルクを足しています。

最近、夜寝る前のおっぱいを拒否されるようになりました。乳首を咥えさせると大泣きしてまったく吸ってくれません。ですが、ミルクをあげると勢いよく飲みます。ミルクの方が楽して飲めるので、楽をしたいのかな〜と思います。しかし、日中でも同じようなことが出てきてしまいました。なので、最近は大泣きする時は授乳の時という、とても悲しい現状です。日中はミルクを足すつもりはないので、飲んでくれるまでとことん格闘するのですが、飲んでくれるまでに1時間かかってしまうんです…

このままミルクを増やして行くと、もっと母乳を飲んでくれなくなる気がして私的にはできるだけ日中はミルクを足したくはありません。

ですが、この暑い時期ですし、ミルクを足すしかないのでしょうか。

体重は7500gと十分に増えています。授乳回数は1日5〜6回です。

コメント

Nao♪♪

毎日の育児おつかれさまです。

私も以前母乳よりの混合で同じような時期がありました!たぶん4〜5ヶ月あたりだったと思います。

大泣きして、お口が開いた状態で全く吸い付いてくれなくて、悲しくなりますよね。
私は、ある程度その子が落ち着く事を試して、(うちの子の場合はビニール袋をカシャカシャならすと落ち着くことがありました。)それで咥えてくれたらラッキー☆だめならミルクをとりあえず60mlくらい飲ませてから、乳首をもっていくと落ち着いて母乳も飲んでくれていました。

うちの子は、5ヶ月半くらいから離乳食をはじめましたが、その頃からは授乳のリズムも整い、大泣きして飲まないという事も無くなりましたよ!

• チキオババ

チキオババ

回答ありがとうございます。同じような感じだったのですね‼︎
    うちの場合、抱っこなどをして落ち着かせても、また乳首を咥えさせると大泣きしてしまいます(>_<)

ミルクからのおっぱいは試した事がなかったので、次やってみます!

でも、何故飲んでくれないのでしょう?😭

• 8月20日
  • Nao♪♪

Nao♪♪

何ででしょうね?
    咥えてから飲まないのなら味が悪いのかと思えますが、咥える前に泣いてる状態ですもんね。
    母乳とミルクで出る勢いが違うから、手っ取り早く喉を潤せるミルクがいいのかなーなんて想像してました😓

母乳育児にこだわって混合を頑張っていたので、結構ショックでした。

でも、そんな時期も母乳を続けて、離乳食が進んだ今はミルクを足さなくても母乳だけでいけるようになったので、かなり楽になりましたよ!!

話がそれちゃいましたね(⌒-⌒; )

ちょっとミルクを足すくらいなら母乳量が激減する事はないし、ミルクからの母乳、試してみてください☆
    うまくいきますように☆

• 8月20日
  • チキオババ

チキオババ

やっぱり楽したいんですね(^_^;)赤ちゃんも頭いいですね、、笑

丁寧にありがとうございました!

• 8月20日
メルシー

私も同じような状況がありました❗
助産師さんに相談したら、ミルクを20くらい飲ませてから母乳にさっと移行すると良いと教えていただきました😌
何度かやっているうちに、母乳でスッと飲んでくれるようになりましたよ🎵

• チキオババ

チキオババ

ミルクからの母乳ですね!!
    やったことなかったので、試してみたいと思います!
    ありがとうございました(^ ^)

• 8月20日