※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoy
妊活

CPOSの疑いがあるため、産婦人科に早めに受診した方が良いでしょう。周期が不規則で基礎体温も安定しない状況です。

結婚10ヶ月の26歳です。
今年から妊活を始め、周期が長いため現在2周期目の高温期?あたりです。

5年ほど前に生理不順で婦人科にかかった時
CPOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されました。医者には妊娠を望むならすぐ治療が必要です、と言われましたが当時は学生で結局放ったらかしていました。

今、不意に思い出して焦っています。
基礎体温はまだ1周期分も満たないデータしかありません。凄くガタガタで低・高体温ともにはっきりしないです。日数的にはD36で高温期の筈ですが…

文章まとまらなくてすいません!
自分の中で半年経って出来なかったら産婦人科に行こうと思っていたのですが、CPOSの疑いがあれば、すぐにでも受診したほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします(;_;)

コメント

maa

私も多嚢胞性卵巣で、妊娠希望だったので婦人科に行って排卵日を調べて頂き タイミングを取りました。

通常よりも排卵するのが遅くなったり排卵しない月もあるらしく、自分で排卵日を特定するのが難しかったので。

なるべく早い妊娠をご希望でしたら是非受診をオススメします(^ ^)

りっくんママ

すぐにでも治療が必要と言われたなら私なら病院行って5年前に言われたことを伝えます!それか同じ病院に行って、結婚したので子どもを考えたいと医者に伝えます!

身体の中身は医者が一番専門分野なので自己判断はできないですからねー!

お子さん授かるの祈ってます♡

yoy

回答ありがとうございます!
maaさんもPCOSだったのですね(>_<)5年前の診断でも、可能性がある限り疑ったほうがいいですよね?

maaさんが妊娠されてて少し安心しました(T . T*)来週にでもかかってみたいと思います!
ありがとうございました(*^_^*)

待望の赤ちゃん楽しみですね♡

yoy

回答ありがとうございます!
やはり過去の診断であっても疑ったほうが良さそうですね(>_<)
すぐにでも、と言う言葉が凄く引っかかってます…(´・_・`)
現在の自分を知る事も大事ですよね!何故いままで忘れていたのか(T-T)

高温期がどうとか関係なく1度受診してみたいと思います!
そして授かってみせます(>人<;)
ありがとうございました♡

りっくんママ

そうですね!治ってるなら治ってると言われた方が安心できますしね!

私もそーいえば腹痛で受診したとき全然関係ないけどエコーで胆石あるって、言われて1年放置してます笑

人に言える立場じゃないですね笑

出産したら、ちゃんとみてもらおうかな笑(^o^)/

yoy

胆石も出産ほどじゃないけど痛いと言いますよね(>_<)
私も自分の事となるとテキトーで済ませちゃいますσ(^_^;)
無事に赤ちゃん産まれたら診てもらってくださいね!笑

maa

5年前の診断でも念のために…(^ ^)当時よりも改善されていれば安心できますし、治療が必要であればより早くスタートできます☆

私はずっと生理不順だったためピルで周期を整えたのち 排卵を促す薬を服用したりしてタイミングをとりました(^ ^)受診して良かったと思っています。

yoyさんの妊活応援しています!!とはいえ ご夫婦水入らずの時間も今だけですし沢山楽しんで下さい♡+゚グッドアンサーありがとうございました+゚*

yoy

ネットで調べたらPCOSは自然に治ってる事はないみたいですね(;_;)
でも赤ちゃん授かれないとは書いてなくて希望が持てました(*^_^*)まずは自分を知ろうと思います!

低用量ピルは飲んでた時期もあるのですが副作用が酷く、少しトラウマになってます(^_^;)
ピルの治療が必要であれば頑張ります!

これからも夫婦二人三脚で臨みたいと思います(=´∀`)人(´∀`=)
質問して良かったです。本当にありがとうございます♡