※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の赤ちゃんを預けて2、3時間の外出は可能でしょうか?土日に講習に行くため、実家または義両親に預ける予定です。ご意見をお聞かせください。

生後1ヶ月~2ヶ月で、赤ちゃんを預けての外出について

いま、生後10日の完母で育てている子がいるのですが免許更新のはがきが届きました( ´︵` )
8月下旬~10月下旬までに2時間の講習を受けて更新しなければいけません。

できるだけ月齢が進んでからの方がわたしも慣れてきているだろうしいいかなと思っている(今は産後のいらいらで誰にも預ける気になれません笑)のですが、生後1~2ヶ月の子を実母または義母に預けて2、3時間の外出は可能でしょうか?

また、土日に預けることになりそうなので自宅から一時間半ほど車に乗せて実家または義両親家まで移動させてから預けることになります。夫も同伴です。

すこしかわいそうでしょうか?(;_;)

ご意見聞かせてください。

コメント

ママ

生後一、二ヶ月の方が、まだママがいなくても泣いたりせず、ミルクを飲めば寝てくれるので預けやすいと思いますよ♪

• ママリ

ママリ

完全母乳なのですが可能でしょうか?😢

• 8月20日
  • ママ

ママ

哺乳瓶でも飲んでくれますか☺️?
    今のうちに哺乳瓶にも慣れさせておくと後々楽かと思います✨

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

出産した病院が完全母乳ゴリ押しのところで、ミルクは絶対なし!哺乳瓶もなし!やむを得ない場合は搾乳してカップで飲ませて!って感じのとこでしたのでまだ怖くて哺乳瓶試せていません😭
    1ヶ月くらいしたら試してみたいと思います!

• 8月20日
  • ママ

ママ

ありますよね〜母乳ゴリ押し病院(笑)哺乳瓶には慣れさせてあげた方が離乳食始まるときにも、何か用があって預けなきゃいけない時にも、赤ちゃんのために良いと思いますよ♪私は産後1ヶ月で病気にかかり10日程入院したのですが、その間預けてミルクだったので、哺乳瓶慣れさせておいて本当に良かったと思いました!入院中に母乳が出なくなり完ミになりましたが、スクスク元気に大きく育ってくれていますよ♡

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

病気になったときなどやっぱり困りますよね(;_;)
    もう少し育児に慣れたら哺乳瓶も試してみたいと思います!
    旦那も母乳あげる姿を羨ましそうに見てるので喜ぶと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 8月20日
  • ママ

ママ

哺乳瓶だと旦那様にも手伝ってもらえますしね♡母乳しかダメ!なんてことは全くないので、気張らなくて大丈夫だと思います♡
    免許更新、お気をつけて〜👍🏻💕

• 8月20日
naaami

大丈夫だと思いますよ~♡
それくらいで結婚式出席する方もいるくらいですから!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    おっぱい張ったりしないんでしょうか…?

• 8月20日
  • naaami

naaami

今はどれくらいで張りますか?
    私は5時間ほどあくとガチガチで痛かったですし、母乳もピューピューでてたので母乳パッド取替えないといけないくらいでした。
    念のため母乳パッド予備で持っていった方がいいですよ~!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

今は3時間で動くの億劫なくらい痛いです😢
    実家から免許センターまで距離もありますし講習以外に手続きの待ち時間もあると思うので不安なのですがこれからもう少し落ち着くのでしょうか?(><)

• 8月20日
  • naaami

naaami

二ヶ月くらいなら溜まり乳から差し乳になるかもしれないので落ち着く可能性はあります!もし痛くなりそうだったり、痛くなってきたらトイレで絞ったらいいですよ😊

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    様子みてがんばってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
かびるんるん

免許更新なら仕方ないし
ミルクが飲めるなら
全然大丈夫だと思いますよ(´,,•ω•,,`)!

旦那さんもいるなら
安心して預けていいと思います(´,,•ω•,,`)

• ママリ

ママリ

ミルクは飲ませたことありませんし、これからもできるだけ避けたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?(;_;)
    旦那は今のところあまり頼りになりません笑

• 8月20日
みゃみょみ

哺乳瓶拒否がなければ搾乳して冷凍しておけば預けても大丈夫だと思いますよ(=´∀`)人(´∀`=)
できるだけ月齢が進んでからがいいと思います。赤ちゃんの体力もですが、何より講習を受けるお母さんの体力が少しでも戻ってた方がいいですからね。

• ママリ

ママリ

わたしの体力は気にしていませんでした!
    ありがとうございます!
    哺乳瓶にすると乳頭混乱を起こすから搾乳して飲ませるならカップで!と言われたのですが大丈夫でしょうか?(;_;)

• 8月20日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

カップで授乳はかなり難しいかと…(>人<;
    うちは乳頭混乱は起こしませんでしたよ(=´∀`)人(´∀`=)
    もしどうしても気になるなら試験場に問い合わせて講習を先延ばしにしてもらうことができたはずです。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そ、そんなことができるんですね!
    でも将来的に旦那にも頼めるように哺乳瓶挑戦してみたいと思います!
    うちの子も乳頭混乱起こしませんように〜(><)

• 8月20日
おとはまま

私は試験場が自宅から近かったので、母についてきてもらい、講習直前に授乳してから母がエルゴで抱っこしてくれて、講習終わる直前まで寝てくれました✨

• ママリ

ママリ

うらやましい〜😭
    実家から試験場まで車で40分くらいかかります😭
    それができれば楽ですね!
    できるだけ直前に授乳できるように頑張ってみます!

• 8月20日
ママ

別件ですが、先日外せない用事があり旦那に預けて5時間くらい家を空けました!
搾乳してたものを冷凍しておいたので、それを哺乳瓶であげてもらいました!
普段仕事が忙しくて育児にあまり慣れてない旦那でしたが、説明書的なメモを渡して頑張ってもらいました!笑
2日ほど搾乳したものを哺乳瓶であげるというよを練習してましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱり練習必須ですね(;_;)
    哺乳瓶頑張ってみます!
    説明書も頑張って作ってみようと思います笑
    ありがとうございます☺️

• 8月20日
スーママ

連れて行っても大丈夫みたいですよ!
知り合いが免許更新のとこにいるんですが、赤ちゃんよく連れて来る人いるみたいで。
連れて行きたくなければ預けたが良いかもですね。

貫太郎

哺乳瓶の練習するなら早いほうがいいですよ。

ある程度大きくなると、拒否して飲んでくれない場合があります。

うちの長女がそうでした。

月齢の小さいうちなら受け入れやすいですが。。。

ちゅんころり

先週、免許更新してきました。下の子が生後1ヶ月と20日くらいでした。お盆のうちに、家族に協力してもらえるあいだに行かねばと思い…。
哺乳瓶、使わなくても行けましたよ(*^^*)私も完母です。上の子の時も哺乳瓶は買いませんでしたので、今更もったいなくて。正直、預けるときは楽かもしれませんが、滅多に預ける機会もないのであれば、特に哺乳瓶買って練習する必要もないと思います。私も、母乳育児ゴリ押しの病院で産みましたので「哺乳瓶は、母乳が出なかったら買えばいいよ」と妊娠中に言われ、結局いりませんでした。せっかく出るのに、一式買い揃えるのも、消毒したりするのも面倒臭いですし。…話がそれてすみません💦
お住いの地域にもよるかもしれませんが、私は、免許センターまで、旦那に下の子を連れて送ってもらい、車の中で授乳し、更新が終わってすぐまた車に戻ってきて授乳しました。2時間半〜3時間くらいでした。私がいない間は、車の中にいたり、泣いたらドライブしたり、旦那がベビーカーを押してショッピングセンターを歩いてぶらぶらしたりしてたそうです。上の子は、実家に預けていました。
1人目だと、預けていくのもドキドキしますよね💦