※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
妊娠・出産

28歳初妊婦の私は里帰り中で、次の検診でレントゲン検査があるのですが、心配です。骨盤と赤ちゃんの大きさを調べるためにレントゲンを取るのは安全でしょうか?産婦人科の先生がやるので問題ないのかもしれませんが、不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

度々質問ばかりすいません。
いつもお世話になってる 28歳初マタで 現在9ヶ月で里帰り中です。

早速ですが 次が9ヶ月半ばの検診なのですが その検診内容で ちゃんと下から産めるかと言う事で レントゲンで 赤ちゃんの頭の大きさと 骨盤の大きさをみる様なのですが レントゲンの検査をやって大丈夫なのでしょうか??
産婦人科の先生がやると言っているので 平気なのかも?しれませんが ちょっと不安です。一応次行ったら聞いてみようとも思ってます。
皆さんは レントゲンで 骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを調べる為に 又それ以外でも レントゲンとって診察された方いらっしゃいますか??

コメント

仕事の健康診断で、
肺のレントゲンを撮らないといけなかったのですが、

医師から説明を受けた上で録りました。

そのときの医師の説明の内容ですが、
ほんの微量の放射線で撮影するとのことで、どの程度の微量さかというと、私たちが普段外を歩いていて浴びている放射線と同量とのことでした。

manami

あたしも妊娠超過で骨盤と赤ちゃんの頭のレントゲン撮りました。特に問題なく大丈夫でしたよ。産まれてからも今のところ問題なく育ってますよぉ(^o^)

⬆ちなみにその時は妊娠3か月でした(о´∀`о)

EMA.mama

コメントありがとうございます。
赤ちゃんに影響がないと言う事を聞けて安心しました♪
このまま出産まで 順調にいってくれる事を願います☆

ありがとうございました!