※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
子育て・グッズ

友達が家に来る頻度や様子で疲れてしまうママの相談です。友達の子供が振る舞いが問題で息子も影響を受けている状況で、一人の時間が好きなタイプで困っています。

生後13日のママしてます(^^)
みなさんはこの時期友達は家にどれくらい来られますか?
私には妊娠の時から心配してくれたり安産のお守りをくれた友達がいます‼
産後も病院にきてくれたり退院後も病院に行くのに車で送ってくれたりと良くしてくれます(>_<)
ただその友達には8ヶ月の男の子がいて家に来るときは絶対一緒なのですが固いものを投げて床下を傷つけたり手に届く物は全部引き出されヨダレまみれにされたり一番嫌なのが息子の頭などを叩いてくる事です(;´_ゝ`)
友達は3人の母で慣れて?しまってるのか全然予防してくれず叩いてから「こらっ」って感じで…とんでもないけどゆっくりできる状況ではありません💦
男の子がバタバタと騒ぎひしるので息子も寝れず機嫌が悪くなります((T_T))
来週も来ると連絡ありウザイなら言ってよ(笑)と言われましたが良くしてくれてるのに断る事もできず…
基本私は一人の時間が好きで女友達と集まるのが苦手なタイプです💦
私が細かすぎるんでしょうか?いろいろ良くしてくれるのに友達が家にくるのが疲れてしまいます(´・ω・`)

コメント

3mammy

いや、産後13日で遊び来るのって普通じゃないですよ。。。
ましてや子ども連れて。
病気もらうこともあるし、
新生児の頭叩くなんてもってのほかです>_<
アイモさんも産後でまだゆっくりしてなきゃいけない時期だと思いますし、全然お断りしていいと思いますよ!
里帰りはされてないんですか?
ゆっくり休まれて下さいね!

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます!
    里帰りはしてません(>_<)
    たしかに病気もらう可能性ありますよね💦上の二人は保育所にいってるし…やっぱりちゃんとお断りしようと思います(>_<)
    息子と一緒にゆっくり休みます(^^)

• 8月20日
ミルタンク

まだ退院したばっかりでゆっくり休めていないし疲れますよね💦
経験されてるなら頭たたいてコラッはひどすぎませんか😳?
友人の子って強く叱れないから親がしっかり注意しないと…
赤ちゃんの頭はとってもデリケートだし…でもご友人にそこはハッキリ言ったの方がいいです赤ちゃんになんかあったら取り返しつかないし、来てくれるのは嬉しいけど息子くんやんちゃだからちゃんと見張っててねってやんわりと(´・_・`)

• アイモ

アイモ

正直疲れます💦
    友人はこの子は上二人におもちゃにされてるけどその分強くなるって事言ってて…私が気にしすぎなのかな…となんかもぅ分からなくなってしまい(T_T)
    やっぱりおかしいですよね💦
    とりあえず1ヶ月まではお断りしてその後来ても息子の為に注意できるようにします(>_<)

• 8月20日
  • ミルタンク

ミルタンク

強くならなくていいから叩かせないでって感じですね笑
    私も旦那の甥っ子と姪っ子計6人が大集合して娘の周りでフィーバーしてた時はずっとヒヤヒヤしてましたが、ちゃんと注意してくれる親なので赤ちゃんの頭は触っちゃダメだよ!小さくて言葉がわからない子の事は常に見張っててくれました、私の友人も生後1週間の時点で遊びに来て私の事を動かしまくってきたのでそのあとは断り続けました笑

• 8月20日
  • アイモ

アイモ

子供は加減がわからないので本当に怖いです💦
    ちゃんと注意や見張っててくれるなら全然いいんですけどね(>_<)何かとお世話になったから申し訳ないけど…私も息子の為に断る事にします(>_<)

• 8月20日
かちん

産後13日で遊びに来ないですよ(^^;)
ウザイなら言ってよ(笑)じゃなくて
常識的に考えて赤ちゃんのことやママのことを考えて
早くて1ヶ月後大体は予防接種などを考えて2ヶ月後に行くのが礼儀かと、、
体調が優れないからと言ってお断りしても良いと思います。

• アイモ

アイモ

常識的にやっぱりおかしいですよね💦ちゃんとお断りしようと思います(>_<)
    体調が優れない使わせてもらいます(>_<)‼

• 8月20日
PP

私もそのお友達は非常識かと思います。
生後13日って…疲労困憊で他人のことなんて考えてる余裕ないし、部屋の掃除だってまともにできない時期ですよね💧
3人も産んでてそりゃないですよ(・・;)
嘘でも「最近体調が優れないのですみません」
と言って1ヶ月くらいは安静にしましょう!
最初に無理するとあとから身体に出ますよ💦
お子さんを守るためと思って
勇気出して言ってみてください💪!

• アイモ

アイモ

部屋の掃除まったくです💦
    だから余計に男の子にぐちゃぐちゃにされて後が大変でした(T_T)
    体調が優れない使わせてもらいます(>_<)息子の為に勇気だします‼

• 8月20日
akiyomaru

赤ちゃんよりも友達のほうに気を遣ってらっしゃうように感じました。
なにか事情があるのかとおもいますが、私ならやはり息子を守りための態度に出ます。

• アイモ

アイモ

確かに友達に気をつかってしまいます💦でも息子を守れるのは私だけですもんね(T_T)
    何が一番大事なのか考え方をかえて勇気をだして断りたいと思います(>_<)

• 8月20日
らいmama⠒̫⃝

産後14日目のものです😊
友達皆家に来てくれますが、
子どもさんがやんちゃな所は
呼んでいません(´ . .̫ . `)

自分自身イラチやし、
会いに来てくれたのに怒りたくも
ないので…😫

友達呼んで疲れてしまうなら
まだゆっくりされた方がいいですよ😭

• アイモ

アイモ

私も今日で産後14日目です✨同じですね(^^)
    そうですよね(>_<)何かとしてくれる友達に気を使って断る事できませんでしたが断る勇気だそうと思います(>_<)💦

• 8月20日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

1日違いかと思いました😭
    まさか一緒やとは😊✨

来てくれるのは有難いんですけどね😫

• 8月20日
  • アイモ

アイモ

8月6日産まれです✨
    そうなんですよね💦可愛がってくれてるのは伝わるんですけど…自分の息子をちゃんと見張っててほしいです(T_T)

• 8月20日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

同じ日に頑張った人って
    不思議と親近感が湧きます…😭✨

3人もいるなら尚更分かるはずなんですけどね…

学習させて貰ったと思って
    自分がしてしまわない様に
    したいですね(*´▽`*)

私は腹立つ事は全て学びやと
    思うようにしてます😊
    最初はイライラするけど…(笑)

• 8月21日