※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

日中は授乳を減らし、夜間も徐々に減らす方法で卒乳しようとしています。夜間断乳は添い乳での寝かしつけが不安です。夜間断乳の経験やアドバイスを教えてください。

卒乳についてです。

徐々に授乳回数を減らし、現在日中は一回のみで来週から日中は授乳しない予定です。離乳食は三回食です。

現在、夜の寝かしつけは添い乳で寝かせているのですが、夜間も徐々に授乳回数を減らす方法で卒乳しようとしています。
この方法は、助産師さんと相談して決めました。

しかし、日中は徐々に授乳回数を減らせるとしても、夜間は減らすより断乳にしちゃった方がいいのかな?とも思っています。

夜間卒乳?した方、または夜間断乳した方どのようにしましたか?
夜間断乳は、今が添い乳での寝かしつけなのでかなり不安です。

コメント

ももっぺ

うちは昼間よりも夜間を先に1歳1ヶ月で断乳し、それまでは添い乳してました(^_^)
初めの2日は泣いたので抱っこで寝かせましたが、3日目くらいからは抱っこなしでも布団の上でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
寝る前の入眠儀式を決めることと、部屋を真っ暗にすることをオススメしますd(^_^o)

• mochica

mochica

抱っこで寝かしつけたあとは朝までぐっすりでしたか?
    3日目で効果がでるなんてすごいですね✨

今までも部屋真っ暗にしてましたか?それとも、断乳してから真っ暗にするようにしましたか?

• 8月20日
  • ももっぺ

ももっぺ

夜中に途中で起きたこともあります。断乳から3〜4日は枕元にマグマグのお茶を用意しておき、それを飲ませて背中トントンして寝かせていました(^_^)
    確か断乳以前からうちは真っ暗にしていました(o^^o)

• 8月20日
  • mochica

mochica

そうなんですか!断乳成功したら朝まで起きなくなりましたか?

• 8月20日
  • ももっぺ

ももっぺ

断乳してもやはり時々起きますf^_^;)
    私と旦那が寝室に寝に行けばよっぽどいいのですが、寝かしつけてから私達が寝に行くまでの数時間に泣いて起きることがありますね。でも寝室に行って隣に横になればだいたいまた寝ていきますd(^_^o)
    3歳間近の最近は泣かずに黙ってリビングまで自分で起きてくるようになりました( ̄▽ ̄)(笑)

• 8月20日
  • mochica

mochica

起きちゃうのは仕方ないですよね💦
    一緒に寝てくれるようになればだいぶ楽ですもんね!
    地道にがんばります👍🏻💕

• 8月20日
shoumama☆★

私も同じように昼間のおっぱいの回数から徐々に減らしていきました!
昼間のおっぱいなしが定着してきたら、次に夜の添い乳で寝かせるのをスパッと辞めました!(この時は夜間起きた時はおっぱいあげてました。)
寝かしつけのおっぱいなしが定着してきたら、次に夜中のおっぱいをスパッと辞めました!
激しく何時間もグズる事なく、卒乳に近い断乳が出来ました!完了したのが11ヶ月の頃でした!
徐々にだったので、卒乳後のおっぱいトラブルもありませんでしたよー👍
終わると寂しいですが、成長ですもんね✨
頑張って下さい‼️

• mochica

mochica

今、日中あげなくてもなんとかごまかせているので、夜間が勝負です💦
    夜間おっぱいあげるときは起き上がって授乳してましたか?それとも添い乳ですか?

いざ卒乳に向かうと寂しいですが、やると決めたからには子供の混乱しないためにもがんばります!

• 8月20日
  • shoumama☆★

shoumama☆★

夜間は寝かしつけも添い乳でしたぁー‼️
    昼間は外に出たりして、紛れる事も沢山あるけど…夜が勝負ですよね💦
    子供さんも頑張ってるから親が挫けてはダメですもんね✨
    応援してます👍

• 8月20日
  • mochica

mochica

添い乳は楽な分、やめるのが大変っていう意味がよくわかりますよね💦
    ありがとうございます!がんばります✨

• 8月20日