※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりる
お金・保険

106万円以下のパート収入について悩んでいます。現在年収120万円で、制度の影響が心配。相談したら、今は大丈夫と言われたが、いつ厳しくなるか不安。どう対処しているか教えてください。

106万の壁?どうしますか?
詳しくわからないのですが、パートは106万以下にしないと損をするようになると、2016年10月からだから、9月からは勤務形態を調整しないといけない。とネットで調べてわかったことなのですが、合ってますか?現在は120万ほどの年収です、ボーナスもあります。
職場に相談したところ、「まだ制度始まったばかりなら厳しくないはずだから、今すぐは何もしなくていいよ」と言われました。収入下げるのは辛いので、その時は納得しましたが。はたして実際に厳しくなるのはいつから??知らない間にその時期に入ってしまうと、手取りがガクンと下がります。

微妙なラインのパートの皆様、どうしてますか?

コメント

合っていると思います(^○^)
私は106万に収まるように調整します!

• めりる

めりる

ありがとうございます!
    9月から調整しますか?

• 8月19日

まだ会社側から言われておりませんが
私は6月から働き始めたので今年は調整しなくてもやっていけると思っております
ですので、今年は調整しない予定です

• めりる

めりる

なるほど!そういう場合もあるんですね。詳しくありがとうございます★☆★

• 8月19日
ちい子♡

私が会社の担当者に聞いたのは
106万というのはあくまで106万以上稼ぐ人には社会保険を加入させなければいけないというようになっただけで、自分が働いている会社が加入してくれないのであれば130万までならいままで通り扶養に入れると言われました!
今でも条件満たしてるのにアルバイトやパートは社会保険に入れてくれない会社も多いので、、、💦

• ちい子♡

ちい子♡

ちなみに従業員501人以上の会社ですか?
    条件があるようですよ!

• 8月19日
うどん( ˙꒳​˙  )

私の職場は、週何時間以上or月収いくら以上は社会保険加入、となってます。会社が社会保険どうするかによって変わると思いますが、ご主人の扶養から外れないつもりなら、きちんとお話してみては?

ぷいぷい

うちの職場は、昨年の12月の契約更新の時(今年の収入)に調節する人はしました💡

私も年間130万ペースで働いていましたが(年金と保険は主人の扶養)、9月から調節を始めるのでは手遅れになる場合もあるのでは?ということでした。
年間130万で働いてた方が結構いた職場なのですが、106万以内は厳しいからと、扶養から抜けて働く時間を増やす人、扶養内にするために時間を減らす人といました!

会社も昨年の12月の契約更新のタイミングで、この件に関して説明の書類を配ってくれたので助かりました🌟
多分、9月になって急に106万の壁が〜扶養が〜…と言って時間を減らしたり、休まれたりしない為だと思いますが😅

私の場合は昨年の12月には妊娠はしてなかったのですが、子供も欲しいと思っていたので時間を減らしました(妊婦が働くにはちょっとしんどい職場なので…)。
正直、手取りが10万ちょいから8万くらいになってしまったので、家計のやりくりは考えましたが(=_=)
年金と保険が扶養から抜けるとなると、1万数千負担が増えるので、それなら減らしたほうがいいかなって思いまして😑

ママン

2017年の冬、扶養手当の法改正がされるらしいですね!
まだ執行されるかは分からないですが、働くお母さんの130万の壁も崩れるようになるとテレビで見たような気がします!

詳しくなくてすみません😢⤵⤵