※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

娘が薬を飲んだ後に咳が増えた。夫はシロップ不要と言ったが、心配で飲ませた。間違っていたかどうか不安。

娘が朝から軽く咳をしており、市販でこの薬を買いました。

飲んだ後に余計に咳をするようになってしまいました⚡︎

旦那は、咳をすることはウイルスを飛ばすことだから、シロップは飲まなくても良いんじゃない?と言われたんですが、熱や酷くなっても可哀想なので飲ませたんですが、間違ってたんでしょうか?💦

コメント

まみぃ

何が原因での咳がわからないので、薬局の薬よりも、病院に行かれた方がいいかと思います( ; ; )
熱など出ずに早く治るといいですねm(__)m

icmrske

乳幼児のうちは市販の薬より、病院で処方してもらった薬の方が安心だと思います。咳にもいろいろあるので…特に乳幼児は素人判断では危険かと…

89

咳やクシャミはウィルスなど異物を外に出そうとする自然な反応の一つだそうです!
赤ちゃんは気管が未発達な為痰や鼻水を上手く出せず咳で出そうとするそうです。
咳=病気だと、すぐに薬を飲ませて咳を止めることは異物を追い出す働きを止めてしまう事になってしまうそうですよ(´◡`๑) 

みーちゃん

8ヶ月だから病院行った方がいいと思います。
市販のはあまり効かないし!

*ty*

別に間違ってたわけではないでしょうが,説明書には2歳未満の乳幼児には,医師の診療を受けさせることを優先し,やむを得ない場合のみ服用させてください。と記載されてるので,まずは病院で診てもらって確かな薬を処方してもらうのが一番かと思います。
アレルギー症状起こしても怖いですしね💦

チミー:-)

8ヶ月で最初に市販の薬は恐しすぎです(´・ω・`)
ちゃんと受診しましょう。

ぴーちゃん

まだ市販薬使ったことないです😓
基本的に市販薬は3歳以上ですね💦説明書きにも2歳未満は…とあるはずですが😓
病院受診された方がいいと思いますよ💦

8ヶ月のお子さんには市販薬はあまりよろしくないかと💦
市販薬って何歳以上とか書いてあるはずです。
乳児医療は無料か低料金なはずだし、自己判断せず病院で診てもらった方がいいですよ😅

ベジタブルママ

一度使ったことありますが、全然効かなかったです。
病院行って薬をもらった方が早いと思いました。

私の義母も市販の風邪シロップを買って来ましたが、私もまずは小児科を受診しています。なんとなく自己判断で服用するよりは、お医者様が症状に合ったお薬を処方してくれた方が安心かなと思い、いつもそうしています。

お子様、早く良くなるといいですね!
お大事にして下さいねm(_ _)m

しーにゃん

私も先日咳がひどく市販の買いました!
病院が空いていなくて(´・ω・`;)……
我が子は2日飲ませていましたが
だいぶよくなりました!
小児科のほうが安全 効果は確かですが
(´・_・`)……
早く治りますようにm(_ _)m
(娘が治り私が移りました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)!笑

seriママ

8ヶ月の赤ちゃんに市販なんてだめだと思います。
危険ですよ!

𝙺&𝚈らぶ♡

みなさん、お返事ありがとうございましたm(_ _)m

娘は今元気です‼︎

昨日の夜からエアコン付けっ放しで寝ていたので、それが原因だろうと思って、だったら薬局で聞いて飲んだら大丈夫だろうと安易に考えてました💦

みなさんがおっしゃる様に、すぐ病院と言う判断が出来なかったんだろうと、今になって反省と後悔です😂

市販薬を使用することが安易でないと理解しました。

⚠️気をつけます!